深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・そんな自分を認めながら

生きていれば自分も傷つくし誰かを傷つける。 そんな自分を受け入れて、それを背負いながら生きていく。傷つけるし傷つくけど許して。いや、許してもらわなくてもいい。私はそんな自分を認めながら生きてゆく。

深呼吸する言葉・友の失敗

友が10失敗すれば私も一緒に1くらい失敗するし、友が10成功すれば私も一緒に1くらい成功する。そういうもんだろ、友人って。

深呼吸する言葉・思い立ったらその日が大晦日

いろいろなことが整理できたようで整理できていないような年末。絶対に大晦日と元旦の間に線を引かなければならない理由はない。 思い立ったらその日が大晦日だ。

深呼吸する言葉・線を引く理由

どこかに線を引くのは、線より前のことを考えなくて良くするため。昔に囚われず新たに考える。

深呼吸する言葉・恐怖の素

人間って一回酷い目に遭ったことには恐怖心があ 湧いてとことん避けようとするけど、将来に渡ってゆっくりダメージが続くようなこには危機感を覚えず許容しちゃうんだよな。

深呼吸する言葉・どうしてもこれだけは

どうしてもこれだけは譲れないと思えることができたまだ若い頃と、その頃よりはまだまだ譲れるようになった今とどっちが幸せなんだろう? 今は不幸も少ないけど、きっと幸せも少ないんじゃないかと思うんだよね。

深呼吸する言葉・できるまでやる

苦しんでも最後にできたら救われる。大切なのはできるまでやるということ。

深呼吸する言葉・サンタはいない

サンタはいない。サンタになりたいと思っている心優しい人がたくさんいるだけ。

深呼吸する言葉・簡単にできることなどそうそうありゃしない

簡単にできることなどそうそうありゃしない。 苦労してそれを乗り越えて、ようやく簡単にできるようになるのだけど、ほとんどのことは初めてやることだから苦労の連続だ。

深呼吸する言葉・苦手と嫌い

苦手なものと嫌いなものは違う。 苦手意識のために嫌いだと思い込んでいるものは本当は好きなのかもよ。

深呼吸する言葉・耳の痛い言葉

褒めるなんて誰でもしてくれる。 耳の痛い言葉を言われたなら、それが一番ありがたい。

深呼吸する言葉・どれだけ皆の心が篭っているか

立派だとか、高価だとか、それも価値があるけど、 どれだけ皆の心が篭っているか、どれだけ皆の汗が染み込んでいるか、それらに優る価値はない。

深呼吸する言葉・そう思えるような年の瀬

ああ、今年はこんなことをやったな!そう思えるような年の瀬なら上等だ!

深呼吸する言葉・良いものには良いと言えるけど

良いものには良いと言えるが、良くないものに良くないと言うのは難しい。 他者の仕事を否定すると波風が立つし、良くない理由を説明するのは骨が折れるからだ。 だから返事がないときは、駄目だと思った方が良い。

深呼吸する言葉・馬は念仏がわからない

馬は念仏がわからない。でも一生懸命自分の耳元で何かを語りかけてくれる人ごいることはわかる。だから馬に耳に念仏を唱えるのは無駄じゃない。

深呼吸する言葉・無視とは逃げてること

自分に向き合ってくれている人のために、あいつはまた言ってるから返事なんかしないで無視すればいい。そんなふうに思ってるうちは何もすごいことができないんだよ。面倒なことから逃げてるだけだ。

深呼吸する言葉・甲斐がない

文句言われるならまだ発信した甲斐があるけど、何も反応ないなら一生懸命に勇気を持って発信した甲斐がないな。

深呼吸する言葉・できるかできないかだ

人にどう思われるか?とかそんなどうでも良いことに拘ってるうちは何もすごいことはできない。枝葉なんでどうでも良い。できるかできないかだ。

深呼吸する言葉・世の中を見るには

どれくらい長く生きてきたかではなくて、どれくらい長く眼を見開いていたかだ。

深呼吸する言葉・手間ではなく時間

ゆっくり時間をかけてコトコト煮込んだら、手間をかけなくてもおいしくなる。

深呼吸する言葉・必ず雪は降る

どんなに来年より遅くても必ず雪は降る。

深呼吸する言葉・斜め上と時々入れ替わる

魂が抜けて、右斜め前の上空にそれが浮かんでおり、私の言動を見ている。 そいつはただの第三者なので、なに馬鹿なことやってるんだろう?とか恥ずかしい奴だな…と思って私を見ている。 そいつと時々入れ替わる。

深呼吸する言葉・続けるのが一番難しい

始めるのは簡単。やめるのはもっと簡単。続けるのが一番難しい。

深呼吸する言葉・ながら仕事

遠くを見ながら同時に近くを見る。 一歩一歩歩き続けながら同時にエンジンを組み立てる。 そんな感じの挑戦。

深呼吸する言葉・ひとつだけ残ったもの

いろいろなものを失って最後にひとつだけ残ったもの。それは大切。それは愛おしい。 それはたまたま残ったのではなくて、あなたが必死に守り通したものだから。

深呼吸する言葉・出かけなければ

出会いがあるから成長がある。 出かけなければ出会いもないから成長もない。

深呼吸する言葉・長いために短く

たまにはいい気になったり落ち込んだり、気分が上がったり落ちたりするのが人間だ。それは別に悪いことじゃない。良い時間も悪い時間も長くは続かない。長く続けるために短く止めるのだ。

深呼吸する言葉・目には見えるものだけを信じる

目に見えないものは無いと同じ。たとえ目に見えたって成果がなけれはやっていないと同じ。

深呼吸する言葉・TakeGive

TakeTake族には絶対なりたくないし、だからと言ってGiveGive族にもなれないみたいだ。 人間っていうのは面倒くさいものだ。

深呼吸する言葉・髪の毛一本の重さ

髪の毛一本が落ちてその重さが加わったら振り子が大きく振れてしまうほどギリギリの状態で生きている。でもそれが生きてるっていうことだ。