深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・役割は後、人が先

何かやるときは人が命だぞ。 この役割の人が足りないと、必要に応じて求めると必ず失敗するぞ。 この人が必要だと思ったら、ちょうど良い役割がなくても絶対に巻き込まなきゃ。

深呼吸する言葉・生きる鮫

生きるということは歩み続けること。 泳ぎ続けなければ死んでしまう鮫と、僕たちはおんなじだ。

深呼吸する言葉・遺伝子が生き延びる力

あなたに遺伝子を残しているつもりはなくて、あなたの遺伝子が生き延びる力を残そうとしているつもりです。

深呼吸する言葉・家族と細胞

家族は、増えて減ってまた増えてまた減って、どんどん入れ替わってゆくのだ。私たちの細胞と同じように。

深呼吸する言葉・運と実力

出会いは運だけと、その後の付き合いは実力だ。運も実力も同じように大切。だから同じように鍛えなきゃ。

深呼吸する言葉・友達を作ること

一番苦手なことは友達を作ること。 一番得意なことも友達を作ること。

深呼吸する言葉・深呼吸する言葉

俺はこの一年を振り返ったりしない。毎日その一日を振り返っているからな。

深呼吸する言葉・クリスマスプレゼント

世界のどこかであなたが確かに生きている。そうトナカイが教えてくれることが、私へのクリスマスプレゼント。

深呼吸する言葉・自分が笑顔

あの人の笑顔が見たい!と思って頑張ったら、いつの間にか自分が笑顔になっていた。皆笑顔。

深呼吸する言葉・努力の仕方

ダメな部分を削り取っていい部分だけを増やそうとするのではなく、いい部分と相互作用することでダメと思っていた部分が活きてくる、どうせならそんな努力の仕方をしようよ。

深呼吸する言葉・愛が発生する場所

人を愛するっていうことは心の中だけで起こる。 あなたを愛する気持ちはとても大切。だから私の心はとても大切。

深呼吸する言葉・上手くゆくってそういうことでしょう

訳もわからずやってきたことが、ひとつまたひとつと繋がって、最後に皆活きてくる。上手くゆくってそういうことでしょう。

深呼吸する言葉・考えても仕方ない

喧嘩別れした奴が上手く行ったとしたら、それは自分がいなかったからなのかもしれない。でも自分がいたらもっと上手く行ったかもしれない。そんなこと考えても仕方ない。

深呼吸する言葉・ピンチはチャンス

順調過ぎる人生にはピンチもないがチャンスもない。 だって、ピンチこそがチャンスだから。

深呼吸する言葉・慌てない

潮目が変わった瞬間はわからない。しばらくしてから、あの時に潮目が変わったとわかる。慌てない、慌てない。

深呼吸する言葉・悪運の強さ

重大な問題に出会ったときにそれを解決する能力と、そもそも重大な問題に出会わないようそれを避ける能力の2つを併せ持つ人のことを、世間では悪運が強い人と呼ぶ。だから悪運の強さこそが実力。

深呼吸する言葉・多すぎると

雪は誰かさんのわがまま。 少しなら心地良いが、多すぎるとうんざりする。

深呼吸する言葉・笑顔

面接だってインタビューだって商談だって、にっこりと笑顔で臨めばそれだけで大きく有利。

深呼吸する言葉・できる奴を作るコツ

できる奴を作るコツは、一度目はきっちりと見本を見せ、二度目からは思い切って任せることだ。

深呼吸する言葉・勝つ・負ける

勝つか負けるかなんて最初から決まっている。 絶対勝つと信じているか、負けるかもしれないと疑っているかによって。

深呼吸する言葉・人事天命

いいことがあれば、悪いこともある。それは偶然の力が成すこと。 悪いことを克服すれば、その後にはいいことがある。それは自分の力が成すこと。

深呼吸する言葉・旅の一番の楽しみ

なんだかんだ用事を作って出かけて行って、ついでと言って友に会う。 それが旅の一番の楽しみ。

深呼吸する言葉・愛すべきケチ

小さなところはケチって、大きなところはケチらないのが、愛すべきケチ。

深呼吸する言葉・ちっぽけな自信

あなたが欲しいのは、賛同者でもなく、激励の言葉でもなく、それらの手助けがないと持てない程度のちっぽけな自信。

深呼吸する言葉・どっちだとしても

やるならやる。やらないならやらない。どっちだとしても徹底的に。

深呼吸する言葉・I am just me.

ナンバーワンとか、オンリーワンとか、人のこと気にしすぎなんだよ。 私は私。

深呼吸する言葉・泣き終わった自分

弱さはみんな涙に変わる。 だから、泣き終わった自分は、泣く前より強い自分。

深呼吸する言葉・七竈(俳句)

初雪や白帽めでたき七竈

深呼吸する言葉・そんな友

何年もの空白を、頑丈な信頼によって、一瞬で埋めることができる。そんな友を何人か持てれば人生は幸せ。

深呼吸する言葉・やるまでの時間

やってる時間は同じでも、やり始めるのが遅い人は仕事ができず、すぐやる人は仕事ができる。