深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・きっと、たぶん

きっと出会う前からあなたのことが好きだった。 たぶん別れた後もあなたのことを好きでいる。

深呼吸する言葉・誰もあなたを見ていないときにこそ

誰もあなたを見ていないときにこそ、あなたがあなたを良く見ている。

深呼吸する言葉・知っている人がすごいことをしたら

全然知らない人がすごいことをしても、TVを観ているのと同じで他人事だけど、 知っている人がすごいことをしたら、なんだか僕にもできるようなそんな気がしたよ。

深呼吸する言葉・すごい人

すごい人一人と出会うと、自分にはとてもできないと思うけど、 すごい人たくさんと出会うと、自分にもできるかもと思えてきて、 いつの間にやら自分もすごくなっている、そういうもんだよ。

深呼吸する言葉・もし一人を助けることができれば

もし一人を助けることができれば、あなたはたくさんの人を助けることになる。 もし一人が幸せになれば、周りのたくさんの人が幸せになるのと同じように。

深呼吸する言葉・苦労話

苦労話はなるべくしない。 するとしても、お天気の話をしてるかのようにさらりとね。幼い頃を思い出しているかのようなにっこりとね。

深呼吸する言葉・よく頑張ったね

「どれだけ頑張ったかは関係ない。結果が全て。」 いつもそう言っている自分が一番、「よく頑張ったね。」と言ってくれる人を欲している。

深呼吸する言葉・夏は夏

夏と冬に挟まれた季節を秋と言うが、 夏のことを春と秋に挟まれた季節とは言わない。 夏は夏。

深呼吸する言葉・恋に落ちた瞬間

幸せの絶頂は転げ落ちてからわかり、不幸のどん底は抜け出してからわかり、転機が訪れた瞬間は落ち着いてからわかり、恋に落ちた瞬間は少し醒めた頃にわかる。

深呼吸する言葉・伝えるために

伝えるために、技術が必要なのはある段階までだ。 それ以上は、自分をさらけ出して魂をぶつけなければならない。 そして魂で包まなければならない。

深呼吸する言葉・真実

真実には、人の心を動かす力がある。

深呼吸する言葉・私は行く

遠くに行く。一人で行く。努力して行く。勝ち取って行く。自分を試しに行く。道を切り開きに行く。知人が誰もいないところに行く。私は行く。行ってきます。

深呼吸する言葉・忠告

耳の痛い忠告には誰もが反発したくなる。 反発するのは若者らしくてなかなかいいし、 聞く耳を持つならば賢者らしくてなかなかいい。 両方できればなおさらいい。

深呼吸する言葉・大きく育ってまた

小さく生まれて大きく育て。 大きく育ってまた小さき人に還れ。

深呼吸する言葉・高く登れば

高く登れば、遠くまで見える。 もっと高みに登れば、違ったものが見える。

深呼吸する言葉・アドリブ

一字一句間違わずにしゃべる自信があるからこそ、アドリブでしゃべることもできる。

深呼吸する言葉・何も考えない時間

何もしない時間が必要なのではなくて、何も考えない時間が必要なのだよ。

深呼吸する言葉・必要以上に賢くならない

なんでも予測できて、なんでもわかってしまう人生なんて全然楽しくないよ。 苦しんで、不安になって、ドキドキするから、うれしさもあるんだよ。 だから僕は、必要以上に賢くならないようにしている。

深呼吸する言葉・最初の一回

辛い日々を我慢できるのは、それがいつか終わると知っているから。 だから、最初の一回が一番辛い。 だから、最初の一回が一番価値がある。

深呼吸する言葉・最期の瞬間に思い出すのは

死んでしまう前の最期の瞬間に僕が思い出すのは、あなたでありませんように。 だって、あなたには、思い出すまでもなく、すぐ隣にいてほしいから。

深呼吸する言葉・まっすぐ

まっすぐに進めば、早い。 行きつ戻りつ回り道しながら進めば、おもしろい。 どっちにする?

深呼吸する言葉・一は全、全は一

ひとつの細胞に、全ゲノムが入っている。 たくさんの細胞から、私はできている。 一は全、全は一。

深呼吸する言葉・それはそれで

通じてほしいときには、気持ちは通じない。 もう忘れてしまった頃に、ようやく通じる。 でもそれは、ずっと先のその頃に、私を思い出してくれるということだから、それはそれでなかなかいいかもしれない。

深呼吸する言葉・自身の評価

もし、あなたが自分を客観視できるなら、あなたのことを誰よりも正しく評価できるのは、あなた自身に違いない。 他人の評価に惑わされず、自分を客観視する能力を身に付け、そして自身の評価を信じろ。

深呼吸する言葉・ちっぽけな僕のちっぽけな月

ちっぽけな僕の、ちっぽけな眼と、ちっぽけな心には、月もちっぽけに映ります。 本当は大きいのに。

深呼吸する言葉・目線

憧れるときには下から目線。 見渡すときには上から目線。 人と話すときは同じ高さ目線。

深呼吸する言葉・僕は焦らない

僕が一歩進むうちに、君は二歩進む。 でも、僕は焦らない。 君の一歩の積み重ねよりも、僕の一歩の道程の方が短いかもしれないし。

深呼吸する言葉・普通の人なのかとても優しい人なのか

普通の人は、他人のことに口出ししない。 優しい人は、他人にもお節介を焼こうとする。 どても優しい人は、他人にお節介を焼きたくても我慢する。 あなたは普通の人なのか、とても優しい人なのか、どっち?

深呼吸する言葉・悪い人

いい人に出会わなければ、いい人にはなれない。 でもいい人に出会ったからと言って、いい人になれるとは限らない。 でも悪い人に出会えば、すぐに悪い人になることができる。

深呼吸する言葉・格好悪かったときのこと

格好よかったときのことなんて聞きたくない。格好つけてるときのことはもっと聞きたくない。 あなたの格好悪かったときのことを聞きたい。