深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・平常心

急発進と急ブレーキは燃費が悪い。 人生を歩むも同じ。平常心、平常心。

深呼吸する言葉・ずっとほしい

いつも通りの100個の優しさよりも、今の1つの思いやりのほうがずっとほしい。そう思うときがある。

深呼吸する言葉・気が短い

気が長い人と気が短い人の差は、 イライラとした気持ちを抱え続けている間にどれほどの価値が創造できるか、その能力の差である。

深呼吸する言葉・あなたのための時間

たくさんの人のために時間を使う仕事はもうすぐ終わります。 そして、あなたのためだけに時間を使いに行きます。

深呼吸する言葉・誰かのため

自分のためなのに、誰かのためだと言ってしまうのは、自分が誰かのことを気遣っている人間だと思い込みたいからかもしれない。 でも両者は同じだと信じているから、大きな問題ではない。

深呼吸する言葉・カラーユニバーサルデザイン

色即絶句!

深呼吸する言葉・祈る(短歌)

祈っても変わらないねと言いながら祈るあなたの幸せを祈る

深呼吸する言葉・僕たちと薪

暖炉に火を灯したことがある? 薪は寂しがりやでひとつでは燃えないんだ。 いくつか重なり合うと燃えるんだよ。

深呼吸する言葉・年輪(短歌)

年輪も美しきかな昔より少しゆるりとしたあなたは

深呼吸する言葉・貸し

貸しは作らない。 何かあったときに裏切られたと思ってしまう自分が嫌だから。

深呼吸する言葉・派手に売らない

本当の姿より良く見せたなら、それは騙したことになってしまう。 アピールが下手で本番に弱い。そのくらいがちょうどいい。

深呼吸する言葉・自分に恥じない

何を誤解されていても、どのように見られていてもそれはたいした問題ではない。 自分自身に恥ずべきことをしないこと。それさえ大切にしていれば良い。

深呼吸する言葉・僕の相対性理論

すごい人から見るとそれくらいどうってことないし、すごくない人から見るとそれはものすごい。 人に惑わされるのは怖くない。自分に惑わされるのが怖いのだ。

深呼吸する言葉・ゴッホ

近くで見ると荒い線にしか見えないが、少し離れて見ると繊細な全体像が浮かび上がる。 そんなゴッホの油絵のような人間に憧れるのです。

深呼吸する言葉・人と違う自分

人と違う自分が好きなわけじゃない。 人と同じだろうが違おうが関係なく、ただ自分でありたいだけだ。

深呼吸する言葉・人と違うあなた

人とは違う自分が好きなくせに、ときどき不安になってしまうのは、たぶん君が寂しがりやだから。 人とは違うことをしようとして、ときどき同じことをしてしまうのは、たぶん君が誰かを安心させたいから。

深呼吸する言葉・遠い日の花火

恋は遠い日の花火ではない、そう言ったのはウィスキーのCMであったか。 恋は遠い日に投げた石の永久に続く波紋。

深呼吸する言葉・老ける

ゆっくり進めば気付かないのに、 急に進むと否が応でも気付いてしまう。 気付きたくなかった。歳を取った。

深呼吸する言葉・わかる

わかってないからそう言ったのではない。 これからの人生、言わずともわかってくれる人ばかりではない。 そのような中でも、わかってもらえる人になってほしいから、パパはそう言ったのだよ。

深呼吸する言葉・どれくらい余裕を見るか

何かをするときには余裕を見て、限界の2/3ですますようにする。 大きな失敗をしたとしても、なんとか予定の1.5倍以内には収まる。 2 / 3 x 1.5 = 1.0 ほら、なんとかなる。

深呼吸する言葉・空気の波

忙しさは音波のようなものだ。 忙しいときに限って、更に忙しくなるようなことが重なる今は、ドラムスが鳴り響いているのだ。

深呼吸する言葉・謝るときのコツ

一分の理があったとしても、おくびにも出してはならない。 言い訳があったとしても、一言も述べてならない。 謝るときのコツ。

深呼吸する言葉・お惚気

人のお惚気を聞くと、ほんわか幸せな気分にもなるが、ほんのちょっとムカっとした気分にもなる。 これっぽっちもムカっとした気分にならないでいれたなら、カッコいい紳士なのだがな。

深呼吸する言葉・調子

調子が悪い時には、体を動かすにも、頭を働かせるにも、心を支えるにも、多くの労力が必要。

深呼吸する言葉・涙と笑顔

涙と笑顔は伝染する。誰かが泣き出したらつられて泣きそうになるし、誰かが喜んでいたら私も笑顔になる。

深呼吸する言葉・時に追いつく

永遠に終わりそうにないことでも、いつか必ず終わる。 足が止まっても、気持ちが淀んでも、時に追いつくように、また動き出すさ。

深呼吸する言葉・ファイト(少しずつ)

投げ出したらどうなるだろうと想像すれば、投げ出したっていいかなと思うけど、 投げ出さなければどうなるだろうと想像しても、大丈夫何とかなると思うはずだ。

深呼吸する言葉・指導者

指導者の役割は、下がすることを邪魔したり文句をつけることではなく、ましてや評価することでもなく、彼らがうまくやれるよう力を尽くすことだ。

深呼吸する言葉・悄気るな

悄気ることはない。 やりたいことを実現するために努力をしているのであって、誰かに評価されたいからではない。

深呼吸する言葉・同じ食卓の絆

体の細胞は、数年ですべて入れ替わってしまうから、 毎日同じ食卓で、仲良く同じ物を食べる夫婦は、次第に似かよってくるのだ。