2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧
小さなトラブルをたくさん経験しなければ、大きなトラブルを乗り越えられるようにはならない。だから時には助けないことも愛。
僕は仲間外れじゃない。外れ仲間だ。 仲間から外されたのではなくて、仲間でもなんでもないグループからみずから外れただけだ。
凄い人は一目会っただけでわかる。 悪い人は毎日顔を合わせていてもわからない。
歯車になるのか、歯車を動かす人になるのか。 両方必要で、両方大切。
やりたいことをやるためには、やりたいないこともやらなきゃならない。 やりたくないことをやらないためには、やりたいことを諦めなきゃならない。 そのバランスを歳に応じて変えればよい。
自由になったつもりでも何かに縛られている。 つまり縛っているのは自分自身。
心は複雑だけど、心と心をつなぐインターフェイスは単純だ。 どんなに複雑な気持でも、それを人に伝えようとするなら、単純な言葉へと削ぎ落とさなければならない。
決心がグラグラ揺らぎそうになったとき、動揺してオロオロしてしまったとき、 唱える呪文は「ところてん(心太)」。 心を太くして乗り越えましょう。
何かやらなきゃいけないと思うから、何もしたくなくなる。 何かじゃなくてこれ。これをやらなきゃと思わなきゃ。
先に恥ずかしそうに花が咲いて、次に燃えるように葉が出る。
体に良いものと体に悪いものの両方を取り入れて、強い体と強い心ができる。 今の平常時の安全を選ぶか、将来の非常時の安全を選ぶか。
危険だから、何かあったら大変だからと考えてどんどん何もできなくなってしまうより、歯を食いしばってでも挑戦や練習をしてそれを克服した方が、その後の人生ずっと楽しい。
社内には敵、社外には味方。それが私の勲章。 会社のためではなくお客さんのために仕事をしているから。
歪みやねじれを利用して行うビジネスなんてたいして儲からないし、儲かったとしても最初だけ。 歪みを直し、ねじれを戻そうとするビジネスの方が大きく成長するのだ。
ブラセボが効くのはあなたが信じるから。 夢が叶うのもあなたが信じるから。
考えることは2つの作業の組み合わせでしかない。掘り下げることと、繋げること。
モテたからって、あなたが信頼されたわけじゃないよ。
頭の右斜め後に、もう一人の自分を飼っておけ。 そして、調子に乗ってないか、ヤケになってないか、魔が差してないか、見張ってもらえ。
いじけず素直な人生を送るコツを教えよう。 考えに考えてもまだやるべきかやらないべきか迷ってしまうときには、黙ってやるを選ぶこと。
一人を救うことは、千人を救うことと同じだけ尊い。だから私はどっちを選んだっていい。そしてそれは二人と千一人を救うことになる。なぜかというと私も救われるから。
少しだけ分け与えて、少しだけ分けていただく。それの繰り返し。
人生を楽しく生きるコツは、料理を覚えること。
最初は一人、最期も一人だとしても、その間の一時期は一人じゃない。だからどの一瞬も愛おしい。
身にまとった余計な衣を一枚一枚脱ぎ捨ててゆく。 あれば暖かいけど、なくても死にはしない。 裸ひとつ、圧倒的な孤独の中で、どうしても会いたい、そんな人がいる。 それがあなた。
元気に育つまでが鯉のぼりと親の仕事。
怖いのは、対象ではない。 怖い思いをするかもしれないと思ってしまうことが一番怖い。
自分だけとか今この時だけとか安易な楽を求めたら駄目。数多くの人が少しずつでも楽になることを求めないとね。
言うことを聞くのではなく、話を聞け。
笑顔、笑顔、笑顔。 エネルギー、エネルギー、エネルギー。
小さいことなら背負えるけど、大きいことなら背負えない。 でも例え小さいことでも、短かければ背負えるけど、長ければ背負えないんだよ。