深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・負の気持ちを持ち続ける

負の気持ちが嫌なのではなくて、負の気持ちをずっと持ち続けることが嫌なのだ。

深呼吸する言葉・波

波に打ち続けられると、強固な岩も削れ、やがて崩壊する。

深呼吸する言葉・諦めなければいつかできる

諦めなければいつかできる。 それが真実なのかどうかは、諦めてしまった人にはわからない。

深呼吸する言葉・しゃべり声と笑い声

喋り声と笑い声を聞きながら、うつらうつら居眠りする時間、至福。

深呼吸する言葉・失敗してきた理由

これまであれほどたくさんの失敗を繰り返してきたのは、今この時これだけは失敗しないためだ。

深呼吸する言葉・そんなこと全部祈ってる

以前は、あなたに会えるうれしさだけで一杯だったのに、 今は、吹雪で欠航になりませんように、空港が混んでいませんように、旅が安全でありますように、そんなこと全部祈ってる。

深呼吸する言葉・昨日と同じ幸せな日

昨日と同じ幸せな日が何よりのプレゼント。

深呼吸する言葉・サンタのエネルギー

サンタのソリは心意気で走る。雪がなくたってへっちゃらさ。 サンタのプレゼントは愛情で届く。煙突がなくたってへっちゃらさ。

深呼吸する言葉・年の瀬

笑顔を見て、笑い声を聞いて、ちょっとハイになった自分に、来年は何回会うことができるかな?

深呼吸する言葉・いい仲間

いい仲間は皆互いのことが好き。時々は一緒にいたい。でもいつもベタベタはしない。

深呼吸する言葉・駄目出しより、褒め出し

駄目出しより、褒め出し。

深呼吸する言葉・あるべき自分の姿

やみくもに訓練するよりも、あるべき自分の姿を思い浮かべながら頭や体を動かしたほうが、早く成長する。精神は物質に影響を与えるのだ。

深呼吸する言葉・

口が悪いと、口が悪くないより、恥ずかしい思いをすることが多い。 ごめんな。でも生まれつきだから、恥ずかしいけど仕方がない。なおんないからなぁ。

深呼吸する言葉・あなたの殻はあなたが破る

あなたに殻を被せているのは、他人ではなく、あなた自身だ。 その殻を破ることができるのも、他人ではなく、あなた自身だ。

深呼吸する言葉・幸せを得るための運

幸せは、自分で作ることしかできない。 でも、幸せを得るための運は、人に分けたり人から分けてもらったりすることができる。

深呼吸する言葉・自分が幸せでなければ

自分を幸せにできない奴は人も幸せにできないというのは間違いだと思うけど、 自分が幸せでなければ、少しの人しか幸せにできないかもしれない。

深呼吸する言葉・楽観的であるべきだ

不安がまったくないときと、なにか不安があるときは、リラックスできる具合が全然違う。 心配してもしなくても何も変わらないのだから、心穏やかに優しい気持ちで過ごしたいならば、楽観的であるべきだ。

深呼吸する言葉・考えても変わらないこと

考えたときと考えなかったときで異なっているのは、何かあったときに少しは覚悟ができているか否か。

深呼吸する言葉・できる人

できる人は細かい失敗は気にしない。気にするのは、付き合うべきではなかった人と付き合ってしまって、運気が落ちることだけだ。

深呼吸する言葉・得意分野

種を蒔いて発芽させるのを得意にする人と、小さな芽を大きく育てるのが得意な人がいる。 両方得意であることに越したことはないが、1人で全部やる必要はない。

深呼吸する言葉・雪が解けて喜ぶ

初冬に降った雪は、一度積もってもすぐに解け、そしてまたすぐに積もる。 雪が解けても、喜ぶのは春になるのを待たなければならない。

深呼吸する言葉・それぞれにとっての真実

揉めごとは、必ずそれぞれの当事者から話を聞かなければ、自分にとっての真実に近づかない。 なぜなら、それぞれにとっての真実は異なっているからだ。

深呼吸する言葉・振幅で厚み増す

勝ったり負けたり、喜んだり悲しんだり、楽しかったり辛かったり、幸せだったり不幸せだったり。 振幅しながら人生は厚みを増してゆく。

深呼吸する言葉・まず飯を食う

大変だ大変だと慌ててしまうと、大変でないときでも大変になってしまう。 慌てずにどっしり構えて、腹が減っては戦はできぬとのたまいながら飯を食うほどの余裕を持った方が万事うまくゆく。

深呼吸する言葉・実力で勝負

実力以外のもので勝負するよりも、実力で勝負した方が幸せになれる。勝っても負けても。

深呼吸する言葉・良い未来を信じる

悪い未来を心配する人ばかりなら未来は決して良くならない。良い未来を信じる人ばかりなら未来はきっと良くなる。

深呼吸する言葉・人がいるから家

部屋があるから家ではなくて、人がいるから家なのだ。 だから、あなたがいるところが家。

深呼吸する言葉・嫌なことを忘れる

楽しいことをするときには、嫌なことは一切忘れよう。 嫌なことについては、楽しいことが終わってからまた考えればいいさ。

深呼吸する言葉・どんなにひどいことをされたとしても

どんなにひどいことをされたとしてもも、それ相応の報いを受けたのなら、もう忘れてやろう。

深呼吸する言葉・利害関係のない仲間・ある仲間

利害関係のない仲間が一番仲良くできるけど、利害関係のある仲間とは盟友になることができる。