深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・感性

訓練で身につけるのは長い時間がかかる。 幼い時から折に触れて徐々に身につけている人は強い。

深呼吸する言葉・考えるのとやるのを繰り返す

考えるだけでも駄目で、やるだけでも駄目だ。 考えるのとやるのを繰り返す。

深呼吸する言葉・運がいい人

運がいい人は、たまたま運がいいわけではない。運を呼び込むための努力を誰よりもしている。

深呼吸する言葉・一緒にやる人

自分のやりたいことをやるということは、自分が一緒にやる人を見つけるということ。

深呼吸する言葉・他人の世界

できる人は、他人の言うことを他人の世界の中で理解しようとする。自分の世界の中で解釈してしまう人は言い訳ばかりだし成長しない。

深呼吸する言葉・蟹鍋

体を使うと疲れるけれど、気を使うともっと疲れる。 気の置けない友達とおいしいものなど食べるのが一番幸せ。

深呼吸する言葉・心安らか

会いたくない奴にはなるべく会わず、やりたくない奴とは一緒にやらない。それが心安らかでいる秘訣。

深呼吸する言葉・刺激と乳化

水と油はそのままでは混じらないが、よく振れば乳化して混ざる。相手を受け入れ、自分も受け入れられるためには、刺激が必要だ。

深呼吸する言葉・融点

凝り固まった心が融ける温度は人それぞれ違うけど、氷が融ける温度はいつだって同じだ。 だから人間は難しい。

深呼吸する言葉・お前を求めている

生きているのに死んだふりをしているのはもういい加減にしないか。お前さんよ。 時代はまたお前を求めているぜ。

深呼吸する言葉・幸運を握りしめて生まれてきた子供たち

うまく行くか行かないかを決めるのは、才能が2で、努力が8。 そんでもって、運が90。 幸運を握りしめて生まれてきた子供たちよ。

深呼吸する言葉・あなたの実力

悔し涙の一粒一粒と、 ため息の一息一息と、 流した汗の一滴一滴とを、 すべて集めた重さがあなたの実力。

深呼吸する言葉・仲間なんていらない

仲間なんていらないと思っているのは、仲間がいない寂しさから自分を守ろうとしているだけじゃないか。それは仲間がいないことよりもっと寂しいことだぞ。

深呼吸する言葉・悩みと心配

悩んだり心配したりするのも心身が元気だからこそ。それができるだけまだ幸せなのかもしれないな。

深呼吸する言葉・本質が現れる

やれることを出来るだけやってあげようとする人と、必要最低限のことをやるだけの人。人の本質がよく現れる。

深呼吸する言葉・勝負すればするほど自分が大きくなる

勝ったとしても負けたとしても、勝負をすること自体に意義がある。一回の勝敗よりも、人生の勝率が高まることの方がずっと大切だ。

深呼吸すは言葉・諦めるな

諦める理由なんて星の数だけある。 でもな、負ける奴は、本当に勝負して負ける奴よりも、勝負をする前に自ら諦めて負ける奴の方がずっと多いんだぜ。

深呼吸する言葉・ブレークスルー

一生に何度かしかできないかもしれないブレークスルーを体験するのが生きている喜び。

深呼吸する言葉・人を信じるのが仕事

あなたは、人を疑うのが仕事。 私は、人を信じるのが仕事。

深呼吸する言葉・つまらない恨み

つまらない恨みは早く忘れよう。覚えていても、時々思い出すだけでも、何ひとつ良いことはない。自分のために。

深呼吸する言葉・お前は俺の友達

お前がどう思っていようが、俺がお前のことをそう思っている限り、お前は俺の友達だ。

深呼吸する言葉・欲張りな親心

頑張ったのだから報われてほしい。でも、報われないときがあることも知ってほしい。 やればできるという自信を身に付けてほしい。でも、挫折も経験してほしい。 そんな欲張りなのが親心。

深呼吸する言葉・探す道・造る道

進むべき道を決めるためには、多くの道を探して自分の道を見つけるか、新たな道を切り開くか、どちらかが必要だ。

深呼吸する言葉・燃え方

メラメラと燃えたなら熱を逃してしまう。 静かに燃えたなら熱を無駄にすることなく内に貯めておける。

深呼吸する言葉・運はかまってちゃん

運を大切にして運を良くすることに注力すれば運は良くなるし、 運を粗末にして運を良くすることに無頓着なら運は悪くなる。 運はかまってちゃんだから

深呼吸する言葉・心の中の石

心の中の硬い石。それは悔し涙が作り、うれし涙が壊す。

深呼吸する言葉・満足は一時

満足なんて得られても少しの間だけだ。一時の満足のために、その後の多時を犠牲にするのは得策とは言えない。

深呼吸する言葉・寂しい人・寂しくない人

別々にいれば、寂しい人二人。 一緒にいれば、寂しくない人二人。

深呼吸する言葉・大きくても

大きい奴は大抵は大味だが、蝦蛄と大球キャベツのように上品で繊細な奴もいる。