深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・筋を通す

筋を通すって言うのは、杓子定規に一度言ったことを守る、一度やったことをやり通すことではなくて、今の自分が正しいと思った道を行くことだ。

深呼吸する言葉・どうでも良いことに拘ってるんじゃないよ

細かいことゴタゴタ言ってどうでも良いことに時間と手間をかけて消耗するのと、それぞれが前向きにでっかいこと目指すのとどっちが得なのか?

深呼吸する言葉・何もしない地獄

やる地獄、やめる地獄よりも今のまま何もしないのが地獄。ずっと耐え忍ぶのではなくて、どこかで思い切って勝負するか諦めるかしないととジリ貧になるだけだ。

深呼吸する言葉・人には真似できないようなこと

何か人には真似できないようなことをしてやろうと思うからできないんで、何事もコツコツ続けていればいつの間にか人には真似できないところまで到達しているものなんだよ。

深呼吸する言葉・線の内側

この一線より内側には踏み込んできてほしくない。そんな線に囲まれている部分のことを自分と呼ぶんだ。

深呼吸する言葉・人の目とやりたいことと

人の目を気にしてると、見栄えが良いことしかできない。 人を目と自分が本当にやりたいこととどちらが大切なの?

深呼吸する言葉・やれるときは思い切って

できるときにやらなければ、そのうちできないときがやってくる。そのときが来たらもうできない。だから、やれるときは思い切ってやる。

深呼吸する言葉・豊かな人生とは?

たくさんの選択肢があって、やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。 それが豊かな人生ということだ。

深呼吸する言葉・時間と手と足

時間を使うことと足と手を動かすことは自分への投資だ。 くだらないことをやっている暇はない。

深呼吸する言葉・できるようになるための最低条件

やったことないことは誰もができない。そしてやったとしても最初は誰もが出来ない。でも一回やれば少しできるようになり、もっとやればどんどんできるようになってゆく。

深呼吸する言葉・視線が上がる

歳とって腰が曲がって視線が低くなればなるほど、心の視線は上がって高いところから物が見れるようになるのだ。

深呼吸する言葉・ゴールへの道

ゴールへの道は一本ではない。回り道したっていつかたどり着けば良いのだ。

深呼吸する言葉・何かを作る

何かを作っている時が一番充実している。たとえ他の誰かも同じようなものが作れるのだとしても。

深呼吸する言葉・怒るの反対は諦める

怒るの反対は諦めるだ。 大抵は、最初に怒ってその後に諦めることになるので、怒るだけエネルギーの無駄だ、

深呼吸する言葉・足掻いて引き寄せる

人の力でどうにかなることとならないことがある。でも運命に身を任せるだけでなく、少しは足掻いて運を引き寄せたいものだ。たとえそのほとんどが無駄だとしても。

深呼吸する言葉・判断力と決断力

普通に生活していても事件や事故は起きる。 だからそれらの発生時により良い対処ができるように普段から判断力と決断力を鍛えておくのだ。

深呼吸する言葉・どっちがどれだけ

どっちがどれだけ嫌かで決めないで、どっちがどれだけ心地良いかで決めようよ。どちらも人に伝染するよ。

深呼吸する言葉・何をいつ止めるか

何を始めるかを決めるより、何を止めるかを決める方が難しい。そしてそれをいつ止めるのかを決めるのはもっと難しい。

深呼吸する言葉・あなたが原因

キャッシュレスが嫌で財布から現金で払いたいのも、電子ブックが嫌で紙の本で買いたいのもなんとなく気持ちはわかるけど、そういうあなたたちが日本を時代遅れの国にしてるんだよ。

深呼吸する言葉・知ることと信じること

知ると言うことは、自分の考えを決めると言うことだ。 信じると言うことは、自分の行動を決めると言うことだ。

深呼吸する言葉・代えがたい仲間

住んでいる場所も、歳も、仕事も、考え方も全部違う人たちが、一つの目標のために力を寄せ合ったら、共通点が生まれる。そして代えがたい仲間となる。

深呼吸する言葉・やれば・やらねば

やれば、できる時とできない時がある。 やらねば、絶対にできない。

深呼吸する言葉・人のこと気にしない

他人のことを気にしない人ほど、自分が他人にどう思われているかも気にしない。

深呼吸する言葉・友達か否か

相手が自分の友達かそうでないかは、自分がそう思っているかどうかで決まる。相手が自分のことをどう思っているかなんて所詮自分にはわからないので。

深呼吸する言葉・コルクの一個でも積んでみろ

人は誰かのために役に立っていると思えることが生きがいとなる。あいつはポンコツだとか悪口ばかり言ってないでコルクの一個でも積んでみろ。

深呼吸する言葉・非日常メモリアルデイ

日常こつこつとやり続けて、とうとうやり遂げたら、その日は非日常になる。メモリアルデイ。

深呼吸する言葉・見てるだけでやらない奴

見てるだけでやらない奴をこの世から撲滅したい。

深呼吸する言葉・ディテールの集合

伝えるっていうのは、何度も繰り返しやってみせるということだ。そして多くのディテールが集まることで大切なことが目に見えてくるのだ。

深呼吸する言葉・自分に恥ずかしい

人にどう思われるか?そんなのはどうってことはない。 自分自身にどう思われるか?その方がずっと大切だ。

深呼吸する言葉・夢じゃなくて現実

やろうと思えばすぐにできてしまうようなことを夢と呼ぶな。それはただやれば良いだけの現実だ。