深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・家族さえ

家族さえ守れれば、あとは何もいらないや。

深呼吸する言葉・死ぬときは死ぬ

死なないために必死になったら、人を出し抜いたり責めたりしなきゃならない。 死ぬときは死ぬんだと思うことができれば、自分が一番正しいと思うことができるんじゃないかな。

深呼吸する言葉・俺様大丈夫

俺様が「もうダメ…」って言うまではまだ大丈夫だ!

深呼吸する言葉・三重人格

物事を考えるときは、三重人格で考えた方が良い。 常に最悪の時ことを考える自分と、常に最良の時のことを考える自分と、実際はその間のどこに落ちるのかを冷静に予想する自分の3人。

深呼吸する言葉・匂いと味を感じられなくなったら

もし私が、匂いと味を感じられなくなったら、もう生きていく気力がなくなるので、頑張れないかもしれない。これもウイルスの作戦か?

深呼吸する言葉・平時には気がつかない幸せ

何気ない会話や家族団欒の食事。 それがこんなに幸せなことだったとは。 平時には気がつかない私の幸せ。

深呼吸する言葉・根本解決にお金を回そう

患者を治療したり感染を抑えたり薬を作ったり策を練っている人にお金を回そう。 収入減ったらからその分保証しろなんていう人は後回しでいい。

深呼吸する言葉・リーマンなんて

リーマンショックなんて所詮人間がやったことだからね。自然がやることの方がずっと凄い。

深呼吸する言葉・悪い時も徐々に始まるけど

良い時は徐々に始まって突然終わる。 悪い時も徐々に始まるけど、こちらは気がついたらいつの間にか終わっている。

深呼吸する言葉・正常バイアス

感情抜きの理性だけでそう思うのか?それともそうであって欲しいと願っているからそう思いたいだけなのか?冷静に考える能力と基本的な知識があればわかるでしょう。

深呼吸する言葉・素晴らしい先祖

今、生きてこの世にいる人は全員素晴らしい先祖を持つ。人類発祥から親の世代に至るまでのあなたの先祖全員が、少なくても自分の子供を作るまでは生き長らえたのだから。

深呼吸する言葉・弥の明後日には

明日から明後日か明々後日には、希望が見つかるさ。そうじゃなくても弥の明後日にはきっと!

深呼吸する言葉・Good Luck

力を合わせることができないこともある。ここでバラバラになって別々の方向に逃げるんだ。命があったらまた会おうぜ。その時は残った者だけでお互いの無事を祝ってうまい酒飲もうぜ!幸運を祈る。

深呼吸する言葉・フジオとサントス

結局、本当に大変なことが起きたときに最後の心の支えになるのは、俺がいつもいじめているフジオとサントスだけ。

深呼吸する言葉・僕には仲間がいる

僕には仲間がいる。だからまだまだまだまだまだ大丈夫!

深呼吸する言葉・全員潰れる

無理すればやれる時にやらないで、じっくりと確実にやろうと思ってた奴は全員潰れる。

深呼吸する言葉・諦めさえしなければその日が来る

昨日も辛かった。今日も辛い。明日も辛いだろう。歯を食いしばりすぎて歯がボロボロになるだろう。それでもいつか終わりが来る。自ら諦めさえしなければその日が来る。

深呼吸する言葉・打たれても

打たれても大して気にしない。打ったやつが馬鹿だと思っていれば良い。最後まで自分からは打たずにリングに立ち続けだ奴が勝ちだ。

深呼吸する言葉・あなたの後に道はできる

誰も行ったことがない地に道はない。どこに道を作るのが良いか、あちこち行って試してみるしかない。あなたの後に道はできる。

深呼吸する言葉・気になって手につかない時

何かが気になって他のことが手につかない時がある。 それは、そのことが大切なことなのかそうでないのかがまだ判断できていないからだ。 判断さえできてしまえば、優先順位の通りにやれば良いだけだ。

深呼吸する言葉・中からの攻撃

いくら守りを固めても中から攻撃されたらひとたまりもない。

深呼吸する言葉・見たくない現実を受け入れるまでの過程

見たくない現実は認めない。 見たくない現実を見ぬふりをする。 見たくない現実の例外を探す。 見たくない現実について悲観する。 見たくない現実をようやく受け入れる。

深呼吸する言葉・諦めない限り大丈夫

この困難を乗り越えたら、次にまた困難がやってくる。その次も、またその次も。でもそれぞれの困難はいつか必ず終わる時が来る。諦めない限りきっと大丈夫。

深呼吸する言葉・得るものがない人

得るものがない人は失うものもない。アップダウン人生より良い時もある。

深呼吸する言葉・凄い人の言っていることは正しいか?

凄い人の言っていることだからそれは正しいと考えがちだけど、 凄い人って、間違えないわけじゃなくて、間違ったとしてもすぐにそれを修正できる人なんだよね。

深呼吸する言葉・早死率

何もしなかった人が死んで、何か対策した人が生き残るケースと、 何も考えずにのほほんと生きた人が長生きして、いつも心配事ばかりして身も心もボロボロになっている人が早死するケース。 どっちが多いんだろうね?

深呼吸する言葉・絶望の中に希望を見つける方法

絶望の中に希望を見つけるには、愛する人だけを見続けていれば良い。

深呼吸する言葉・リスクとリターン

リスクがなければリターンもないけど、リスクがあったらリターンがあるとは限らない。

深呼吸する言葉・元々?

コロナのせいで暇だと言ってる人は一度考えた方が良い。元々要らない仕事じゃないかどうか。

深呼吸する言葉・だらだらとゆっくりやったら

だらだらとゆっくりやったら、同じ寿命だったとしても実質は半分くらいしか生きられないよ。