深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・自分を過信せず、でも自分を信じる

最初に思った通りに物事が進むことなどほとんどない。自分を過信せず、でも自分を信じる。 そのために必要なのは、自分が一度決めたことをやり続けることではなく、自分が一度決めたことを翻す勇気を持つことだ。

深呼吸する言葉・常識に基づいて人を批判しない

常識は時代とともに変わるもの。普遍的な真実っていうのもあるけど、中途半端な常識は疑った方が良い。そう言うことをわかった上でいろいろなことを考えてよね。そう言うことをわからないで人を批判しないこと。

深呼吸する言葉・大口を叩く人

大口を叩く人。ずっとできなければただの誇大妄想家。いつか実現するなら次のスティーブ・ジョブズ。

深呼吸する言葉・書くこと

書くことは、行動に意味づけをすること。 書くことは、決意表明。 書くことは、内心暴露して伝えること。 書くことは、仲間を集めること。 書くことは、味方を増やすこと。

深呼吸する言葉・自分で選んだことをやりながら生きてゆく

その時その時でやりたいことを自分で選んで、それをやりながら生きてゆく。そんな人生が豊かな人生。

深呼吸する言葉・言い訳の暇

なになにで忙しいのでできません!と言っている暇があれば大抵のことはできてしまう。

深呼吸する言葉・共通の体験

初対面から打ち解けることができるかどうかは、共通の体験があるかどうかで決まるんじゃないかな。 同じような出来事を同じような考え方で乗り越えてきた人は無条件である程度信頼できるんだよね。

深呼吸する言葉・楽しくやること

楽しくやること。笑顔でやること。一所懸命やること。 誰かのためにやること。裏切らないこと。 そうすればきっとうまく行く。

深呼吸する言葉・スタートアップ経営者の役目

うまく行かずに最低な状態になった時のことを手当しながら、もし最高にうまく行ったときにどうなるのかを熱く語るのがスタートアップ経営者の役目。

深呼吸する言葉・餌を巻いた鯉

良いときには餌を巻いた鯉のように集まって来て、駄目になると蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまうのが世間というものだ。

深呼吸する言葉 ・経営手法

仕事のやり方ではなくて、仕事の作り方を覚える。 決まったことをやり遂げる能力ではなくて、決める能力を身に付ける。 線ではなく点でアプローチして、立体に持って行く。 まず相手に何をしてあげられるかを考える。

深呼吸する言葉・馬に乗る

馬に乗る。森の散歩。相棒に命を預ける。すごい力で山を登り下る。草をかき分けてどんどん進む。坂道を駆け上がる。

深呼吸する言葉・何でもかんでもやりたくなるのは?

暇な時は何もやりたくないのに、忙しい時ほど何でもかんでもやりたくなるのはなぜ?

深呼吸する言葉・働く・休む

1日も休まないで働けたのが前回起業した時で、1日の中でさえ何回も休まなければ働けないのが今回起業した時。

深呼吸する言葉・より良くするための作業

より良く見せるための作業は誰かに任せて、より良くするための作業を行うのが社長のお仕事。

深呼吸する言葉・でも外部要因を利用して

でも外部要因を利用して自分の力を増大させようとしている奴よりはマシか。

深呼吸する言葉・外部要因を言い訳にする

外部要因を言い訳にして何もしないようじゃ、あなたの存在価値が全くないどころか、単なる害だよ。

深呼吸する言葉・宝物は深淵にしかない

宝物は深淵にしかない。一番長く深く潜った者がそれを目にし、それを手に入れる。

深呼吸する言葉・何かをやってもらえる人

何かをやってもらえる人は、必ず何かをやってあげている人なんだよな。

深呼吸する言葉・時間が一番大切

なんだかんだ言ってやらない人とか時間がかかる人は面倒なので、もうやってもらわなくてもいいです。

深呼吸する言葉・繋ぐ役割

自分の周りにあること、ある人を全部繋げるのが私の役割。

深呼吸する言葉・やるかやらないか

やれるかやれないかとか関係ないんだよね、ほんと。やるかやらないかだけだ。

深呼吸する言葉・やればそこがホーム

住めばそこが都。 やればそこがホーム。

深呼吸する言葉・過去の評価が可視化されるとき

何かやろうとするときに、皆が助けれくれるか?応援してくれるか?そればはっきりする。 つまり、何かやろうとするときに、これまでやってきたことの評価が可視化される。

深呼吸する言葉・楽しいだけじゃなくなる

楽しいだけなのは最初だけだ。もう少し経つと楽しいことも苦しいことも両方あるようになる。

深呼吸する言葉・ワクチン

僅かな液体が私たちの命を守る。それを作り届けるために誰かが一所懸命やってくれたおかけどだね。

深呼吸する言葉・やればいいだけ

やればいい。ただそれだけだけなのにやらないから駄目なんだよね。

深呼吸する言葉・身体はシングルタスク

頭はマルチタスクだけど、身体はシングルタスク。

深呼吸する言葉・産みの苦しみ

やらなければならないことがはっきり見えていればそれをやるだけなのだが、何となくはわかっていても具体的と言えるまでにはなっていないことがほとんどだ。 この産みの苦しみを乗り越えなければ展望が開けない。

深呼吸する言葉・人と会わないと

リアル・オンラインに関わらず、人と会わないと何も始まらない。それは、会った結果予想もできなかったことが起きるからだ。