深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・それだけは決まってるんだ

良い時ばかりじゃない、楽しい時ばかりじゃない、元気な時ばかりじゃないけど、そんな時でもちゃんと生きていかなきゃならないんだ。それだけは決まってるんだ。

深呼吸する言葉・友達と友達が友達に

友達に友達を紹介すると、その2人が友達に差なって何か新しいことが始まる。それが楽しいね。

深呼吸する言葉・丸くなりすぎると

丸くなり過ぎるととんがった凄いことができなくなるでしょ?なので丸くなるところととんがったところと両方を残しておきたいんだ。

深呼吸する言葉・大切なもの

歳を取るに連れて大切なものが増えてくる。どっちか選べと言われても選べない。全部大切。全部大好き。

深呼吸する言葉・成長?

斜に構えていた頃の自分より、歌ったり騒いで馬鹿やってる自分の方がカッコいいなと思えてきたわん。

深呼吸する言葉・有頂天と自己嫌悪

なんて自分はすごいのだろうと有頂天になったり、なんて自分は駄目なのだろうと自己嫌悪に陥ったりするのをを繰り返している時が、一番健全で実りある時だ。

深呼吸する言葉・若いうちはちょっと生意気くらいの方がいい

若いうちはちょっと生意気くらいの方がいいのだ。 譲れないものをたくさん持っている人ほど、それが譲れるようになってゆく過程での自身の変化を意識することができるから。

深呼吸する言葉・Don’t think, Feel.

「考えるな、感じろ」と言ったのはブルース・リーだけど、世の中には私のように考えることを止められない人もいる。でも最近わかったのは、考える前に何となくわかっていたことと、考えた結果は同じということだ。

深呼吸する言葉・昨日より今日

昨日より今日。今日より明日。毎日君のことが好きになる。世の中全部が好きになる。それが幸せというものなんだな。

深呼吸する言葉・神は余裕がある時に来る

神は細部に宿るって言うけど、細部まで気を使えるって言うことは、それだけ全体に余裕があるって言うことだよ。神は余裕がある時に来る。

深呼吸する言葉・コントロールできない存在に頼らない

人に期待するからそれに応えられない人に失望するし、人に期待されたいから役に立たない自分を嫌悪する。人などという自分がコントロールできない存在に頼らずに自分で何でもやれば良いんだ。

深呼吸する言葉・やりたいことをやるだけではなく

やりたいことをやる人生は誰にでもできる。 やりたいことをやるけどやりたくないことをやらない人生を送るのが難しいのだ。

深呼吸する言葉・成長と老い(その2)

成長は頑張った奴しかできないけど、老いは頑張っても頑張らなくてもやって来る。 つまり、他人の2倍成長して2倍の高さの山の頂上にいる人は、そこから老いたとしてもまだ5号目の高さを保つことができる。

深呼吸する言葉・成長と老い

成長は急激にするから一気に世界が開けて爽快だけど、老いはじわじわとやって来るので小さなショックがずっと続いて精神に良くない。

深呼吸する言葉・学歴を気にしている奴

学歴なんか気にしている奴は、良い大学に行ったくせに何もできない奴と、良い大学に行かなかった上に何もできない奴だけ。

深呼吸する言葉・権威を打ち破れ

権威なんていうものに負けたらおしまいだよ。権威とは逆らうためにあるんだ。権威なんていうもので自分を守りたい奴なんてろくなもんじゃないよ。

深呼吸する言葉・飛びまわる

飛びまわっていないと人に会えない。 飛びまわっていたら研究開発ができない。

深呼吸する言葉・それなりでいい

皆それなりに頑張ってる。そう、それなりでいいのだ。やるときにやりさえすれば。

深呼吸する言葉・厳しさフィルター

厳しいけど愛があるより、厳しくないけど愛もない方が好きな人はどんどん離れて行っておくれ。

深呼吸する言葉・慎重と取り敢えずを使い分ける

隅々まで検討と準備をした上で慎重にやるか、取り敢えずやり始めて走りながら考えるか。 それを使い分けられるようにならないとダメなんだよね。

深呼吸する言葉・与えたら与えられ、与えられたら与える

与えたら与えられ、与えられたら与える。それには順番がなくてどちらが先でも良い。そして与えてくれた人と与える人は違う人でも良い。

深呼吸する言葉・勉強の種類

知識を得るための勉強もおもしろいし、他人の経験に学ぶこともおもしろい。でもそれだけじゃなく、自分自身の頭でじっくり時間をかけて深く考えるタイプの勉強も必要だと思うんだよね。

深呼吸する言葉・人を羨むことがあるとしたら

人を羨むことがあるとしたら、あいつはやってるけど俺はやってないということだけだな。 ああ、羨ましい。自分もやれば良かったって。 やればいいだけの話だ。

深呼吸する言葉・楽しみなのは

楽しみなのは、また学べることと、また同級生ができること。

深呼吸する言葉・必要としてくれる人がいる限り

必要としてくれる人がいる限り作るし、待っている人がいる限り行く。

深呼吸する言葉・普通の社会の中では生き辛い人を集めて

普通の社会の中では生き辛い。そんな人をたくさん集めて、普通の人ではとてもできないような凄いことをやり遂げてみたい。

深呼吸する言葉・冬は猛寒波

夏は巨大台風に怯え、冬は猛寒波に怯える。凶暴になった地球とうまくやっていかなきゃね。

深呼吸する言葉・博識と知ったかぶり。

博識と知ったかぶりは全然違うからね。そこの君。

深呼吸する言葉・勢いがなくなった時

勢いがある時には何やってもうまく行く。勢いがなくなった時でも続けられる仕組を作ることが大切だ。

深呼吸する言葉・言葉は自分のために紡ぐ

言葉とは便利なもので、自分の内面を具現化することによって、それまで中に溜めるしかなかったものを外に出せるようになった。それによって自分の内と外のバランスが取れるのだ。言葉は自分ために紡ぐ。