深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・やれる範囲とやる方法

今の状況で我慢するのではなく、今の状況下でやれる範囲とやる方法を考える。

深呼吸する言葉・大宇宙に飲み込まれぬよう

あらゆる出来事に意味があるわけではない。あらゆる出来事の意味を作り出して予定調和化することでちっぽけな人間が大宇宙に飲み込まれぬよう戦っているのだ。

深呼吸する言葉・不安を抑える方法

不安を抑える一番良い方法は考えないことだ。

深呼吸する言葉・メンバーが変われば

やってることはあまり変わらなくても一緒にやるメンバーが変わればできることが大きく変わる。

深呼吸する言葉・思ってもいなかったことが楽しい

何もしなければ何も起こらない。何かを始めれば必ず思ってもいなかったことがたくさん起きる。その思ってもいなかったことが楽しいんだよ。

深呼吸する言葉・教えてないこと

子どもにはいろいろなことを教えてきたけど、良い伴侶の選び方だけは教えてない。自分でちゃんと学んでいるといいが。(笑)

深呼吸する言葉・人一倍頑張ってきたあなたが決めるんだから

判断を間違ったら全部が駄目になる。でも間違わないでしょ?人一倍頑張ってきたあなたが決めるんだから。

深呼吸する言葉・チームワークとやる気

思ってもいなかった大トラブルが起きた時に「パニックに陥ってる何もできなくなってしまうか?」、それとも「臨機応変に明るく乗り切って新しい知見を得られるか?」はチームワークとやる気で決まる。

深呼吸する言葉・ありがたみ

せっかくのありがたい行為でも、値切ることでありがたみが1/10になっちゃうんだよな。 そして逆にちょっと多く払うことで、ありがたみは倍くらいになる。

深呼吸する言葉・近しい仲間に偉いも偉くないもない。

どんなに普通の人でも、どんなに偉い先生でも、同じ志を持っていれば皆近しい仲間。

深呼吸する言葉・お金で買える感動よりも

お金で買える感動よりも、お金で買えない感動の方が大きいことって絶対あるよね。 その行為に対して自分がどれだけコミットしたかで感動の大きさが決まるのだと思う。

深呼吸する言葉・手作業だろうがハイテクを使おうが

手作業だろうがハイテクを駆使しようが、誰かのために作ろうとする熱意は同じ。どちらも時間がかかるしどちらも大変で、どちらも愛情がこもっている。

深呼吸する言葉・太陽と雨とテロワールが染み込んだコルク

ワインが染み込んだコルクを一個一個積み重ねる。 それがハーモニーを生み出して作品ができあがる。 育てた人の汗と、作った人の思いと、飲んだ人が過ごした時間と、そして太陽と雨とテロワール、それらを全部包含した優しい作品が。

深呼吸する言葉・生み出すということ

形のなかったものを集めて変形させてくっつけて形にしていく。 その過程が生み出すっていうことだ。

深呼吸する言葉・出たくない会議に出なくてすむような人生

同じ会議でも、楽しいから出たい会議と、気が進まず出たくない会議があるな。 出たくない会議に出なくてすむような人生を送りたいな。

深呼吸する言葉・人を責める奴は

人を責める奴は今に人に責められてひどい思いをする。

深呼吸する言葉・日本良いとこ

日本中どこに行ってもそれぞれ違っていて良いところばかりだ。日本は本当に恵まれている国だ。

深呼吸する言葉・喧嘩して

雨降って地固まる。喧嘩して本当の仲間になる。

深呼吸する言葉・美しい景色を見て暮らせるなら

美しい景色を見て暮らせるなら、多少の不便さは大した問題じゃないさ。

深呼吸する言葉・テレビと音声チャット

何事も人より良い仕事をができるかどうかは、どれだけ時間と労力をかけたかで決まる。テレビを見たり音声チャットなんてしてる暇などないんだよ。

深呼吸する言葉・寒さ真っ只中

寒さもピークの今日この頃。庭を眺めると樹々の芽がほんの少し膨らんでいることに気づく。寒くても確実に春に向かっているのだ。

深呼吸する言葉・やるって楽しい

何かをやればいろいろな新しい人と知り合いになれて、いろいろな新しいことを知ることができる。やるって楽しい。

深呼吸する言葉・フォロー

フォローっていうのは頼んでやってもらうものではなくて、相手が自主的にやるものだ。

深呼吸する言葉・やらねばならない時

男にはやらねばならない時がある。 女にはやらねばいけない時がある。 やらねばいけない時にやる勇気を持ち続ければ、悔いのない人生を送れるだろう。

深呼吸する言葉・放ったらかしにしないこと

いくら道をつけても雪が降ると埋もれてしまう。地味に除雪を繰り返してようやく道が維持できる。必要なのは放ったらかしにしないこと。

深呼吸する言葉・発散してまた取り込む

煮詰まったり疲れたりすると愚痴が出る。たまには愚痴を言って吐き出して、運動して発散して、少しのんびりしてからまた元気に働こう。

深呼吸する言葉・今やらなきゃならない

将来ひどい目に遭うことがわかっていても、今やらなきゃならない。そんな時がある。

深呼吸する言葉・仲間は信じても良いかな

マスコミも世間も信じないけど、仲間は信じても良いんじゃないか?

深呼吸する言葉・太陽が弱い季節

太陽が弱い季節は、白い雪を降らせて、明るさを補っている。

深呼吸する言葉・1人にしてほしい時と

1人にしてほしい時と、かまってほしい時と両方あるとかってわがままで贅沢なものだよな。