深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・チャレンジ

地べたをずっと歩き続けるより、時には空に舞い上がったり、海に潜ったりした方が、将来のあなたの力になると思うよ。

深呼吸する言葉・お客様と時間

僕が一番嫌なのは、お客様のためにならない行動と、無駄な時間を消費すること。

深呼吸する言葉・どちらも自分で決めれば良いこと

ほとんどのすべての人の考えは尊重します。ただ自分がその人と付き合うかどうかは自分が選びます。

深呼吸する言葉・無理はするもの

無理をするなというが、無理をしないですごいことなどできるわけないじゃないかよ。

深呼吸する言葉・不安と希望はリバーシブル

不安と希望はリバーシブルウェアのようなもの。 どちらを表にするかで見え方が違うけど、どちらも同時に身を守っている。

深呼吸する言葉・あなたに興味のない人には

あなたに興味のない人にあなたが何を言っても響かない。ただそれだけのこと。

深呼吸する言葉・人間関係の互恵

あなたが人に恵まれていると感じているなら、その相手もまた人に恵まれていると感じていると思うよ。あなたの優しさの分だけ周りの人も優しくなる。

深呼吸する言葉・誰かと一緒にやってうまく行かなかったこと

誰と一緒にやってうまく行ったことはあまり覚えてなくても良い。 誰かと一緒にやってうまく行かなかったことを覚えておきたい。 一種に悔しい思いをしたことを。その人を喜ばせてあげられなかったことを。

深呼吸する言葉・叫びたくなることがある

無性に遠くに住んでいる子供達に向かって、愛してるって叫びたくなることがある。叫ばなくたってわかっているだろうし、叫んだって届かないのだけど。

深呼吸する言葉・今日と同じ日は二度と来ない

季節の変わり目に体調が悪くなるというけど、季節はいつも変わっているんだよ。自分を取り巻く環境は絶えず変化しているんだ。今日と同じ日は二度と来ない、そう思いながら日々を過ごした方が良い。

深呼吸する言葉・幸せを感じる時

自分が一番幸せを感じる時は、ああ、自分には心から愛する人がいるんだとまた改めて思った時。何度でも何度でも。

深呼吸する言葉・食べ物を食らうように挑戦し続けろ

食べ物を食らうように挑戦し続けろ。やがてそれがお前の血となり肉となる。

深呼吸する言葉・本当の自分をもっと大切にしろ

人にどう思われるかばかり気にしている人は、本当の自分よりも見かけ上の自分を大切にしている人だ。本当の自分をもっと大切にしろ。

深呼吸する言葉・分替わり仲間

オンラインの時代にはいくつものコミュニティに同時に属することができる。コミュニティが変われば仲間もまた変わる。分替わりでいろいろな仲間といろいろな活動ができる時代がやってきたのだ。

深呼吸する言葉・小さな守り

僕たちは、大きな存在に守られているのではなく、小さな存在がたくさん集まって互いを守りあっているのだな。

深呼吸する言葉・それをやるようになったらもう自分じゃない

とにかく、言うと角が立つから言わないでおこうというのはやめよう。それをやるようになったらもう自分じゃない。

深呼吸する言葉・感情の揺れ

感情は揺れなければつまらない。 揺れすぎてもしんどい。 適度に揺れるゆりかごのような状態が一番心地よい。

深呼吸する言葉・言ってからやるか、言わないでやるか

でっかいことを言ってからでっかいことをやるのと、 何も言わないででっかいことをやるのと、どちらがカッコいい? 答は、どちらもカッコいい!だ。

深呼吸する言葉・汗か涙を身体から出す

一緒に聞いているだけじゃ仲間じゃない。 一緒に汗をかき、一緒に涙を流すから仲間なんだ。

深呼吸する言葉・あっ、不思議な魔法の香水だ!

人のために良いことを一生懸命にすると自分にも良いことが返ってくる。 そんな今まさに感じていることを最近誰かに教えてもらったような気がする。 あっ、「不思議な魔法の香水」だ!

深呼吸する言葉・仲間ができる時

自分の夢と他者の夢が重なった時に仲間ができる。

深呼吸する言葉・やりたい奴だけ

やりたいと思った人だけやれば良い。なんだかんだ言うばかりで何もやらない奴はいらない。やり方がどうのこうのと面倒なことを言う人は私たちとは別にやってくれれば良い。

深呼吸する言葉・やりまくる理由

俺たちみたいに何でもかんでも自分でやらないと気がすまないような人種は、やってやってやりまくるしか満足できる方法はないのだよな。成功とか失敗以前にやれることをやったのかどうかを自身に問うているのだ。

深呼吸する言葉・壁があると思ってしまうから

そこに壁があると思ってしまうからそれを乗り越えられない。 とにかく蟻のようにひたすら真っ直ぐと前に進めばいいんだ。

深呼吸する言葉・目的との直線上

人に文句を言うのも、いやそもそも不満の気持ちが湧くのも、自分に余裕がある時だけだ。そうでない時は目的との直線上にあることしか考えられない。

深呼吸する言葉・応援したい奴には全員に張る

俺は、自分がこいつは凄い・応援したいと思う奴の全てに張るぞ。失敗する奴がほとんどだろうけど中には何人か成功する奴が出てくるはずだ。そうなれば最高だ。何もしないよりもずっといいぞ!

深呼吸する言葉・お前本当に使えない…

やればできるようになるのに、やらないからいつまでもできず「お前本当に使えない…」になってしまうシリーズ。 ・まともな文章を書く。 ・フォトショップ。 ・プログラミング。 ・エクセル。 ・電気配線。

深呼吸する言葉・不安な時に心に響く言葉

不安な時に心に響くのは、立派な成功者の教訓ではない。自分と同じように迷子になって必死に道を探している人の叫びだ。

深呼吸する言葉・死んだら何になる?

人間は死んだら何になる? 死んだら生きている人の記憶になる。生きている人の心の温度となる。

深呼吸する言葉・人ができないこと

人と同じことをしても駄目だ。人ができないことをしないと。 でもそれは狙ってやることではなく、懸命にやっていれば自然とそうなることなのだ。