深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・やれば誰にでもできること

「誰にもできないこと」をやりたいけど、まずは「やれば誰にでもできること」をやらないと始まらない。

深呼吸する言葉・技術と美学

できることを積み上げていくのが技術。 できることを削り落としていくのが美学。

深呼吸する言葉・終わりがあるから

始まりがあれば必ず終わりがある。終わりがあるからまた次のことができる。

深呼吸する言葉・チャリティ

クラウドファンディングでお金を集めるのではなく、自らの時間と労力を使った行為によってお金を集め、困っている人のために使う。それがチャリティ。汗が染み込んでいないのはチャリティじゃない。

深呼吸する言葉・仕事と関係ない仲間

ワイン仲間とか、ジム仲間とか、部活動仲間とか、おいしいもの仲間とか、仕事と関係ない仲間がたくさんいると人生が豊かになる。

深呼吸する言葉・いくらカッコ良くたって

いくらカッコ良くやってきたって、引き際がカッコ悪ければ全部台無しだ。

深呼吸する言葉・過程を経験するため

成功すること自体ではなくて、成功するまでの過程を経験することが目的なんだよ。そうじゃないと人生面白くないでしょ。

深呼吸する言葉・人のためになるための段階

人のためになるためには、そうなれるような自分自身を作り、そうなれるだけの財力や時間を作らなければならない。最初は少しだけ人のためにやって、そのうち大きく人のためにやる。そういう段階がある。

深呼吸する言葉・アンラッキーの中のラッキー

病気になったのはアンラッキー。でも病気がすぐに見つかったのはラッキー。

深呼吸する言葉・自分がやる理由

これを自分がやる理由。そんなのはひとつしかない。やりたいからだ。

深呼吸する言葉・人がどう思うかとか

人がどう思うかとか、損得とか、そんなちっぽけなことに紛らわされず、やるべきことを淡々とやる。

深呼吸する言葉・無くなるのは一瞬

お金を稼ぐには長い長い時間がかかるけど、無くなるのは一瞬。

深呼吸する言葉・技術の商売

他の人ができないような技術をひとつ持つ。次にそれを内包したもっと大きな技術を作る。そしてそれを更に拡大してひとつのカテゴリーを作る。その後にそれをブレークダウンして商売にする。

深呼吸する言葉・リスペクトできる人がライバル

戦えば戦うほどリスペクトできるような人のことをライバルという。戦えば戦うほど軽蔑してしまうような人はただの競合。

深呼吸する言葉・スタート地点

ダメだったら違うアプローチをする。それでもダメだったらまた違うアプローチ。それでもダメだったらまた違うアプローチして、それでもダメだったときがようやくスタート地点だ。

深呼吸する言葉・私の人生は

考えることと、本を読むことと、人と会うことと、作ることしかない。私の人生は。

深呼吸する言葉・毛細血管と斥候

経営とは、無限に枝分かれしているように見える毛細血管のどの先に成功が繋がっているかを探すようなもの。効率良く斥候を出しながら、同時にいくつかのルートで攻め込んでいく。

深呼吸する言葉・決断がリーダの仕事

決断がリーダの仕事。それが合っていようが、間違っていようが関係ない。皆決めて欲しがっているのだ。決めてさえくれれば動けるのだ。

深呼吸する言葉・厳しさを超えて

自己に厳しい者は、他者にも厳しい。どうせそのうち相手は成長し、自分を超えていく。だから厳しいとか厳しくないとか言ってるのは今のうちだけだ。

深呼吸する言葉・たまにはスーツ

たまにはスーツを着て決めるときは決める。そんな心意気が時には大切だ。

深呼吸する言葉・仲間のように楽しく

自分だけ得をしようとはこれっぽっちも考えていなくて、一緒に盛り上げようとしてくれる人と仕事をしたら楽しい。仲間になれるから。

深呼吸する言葉・悪いも良い

良いアドバイスも悪いアドバイスも、どっちも役に立つという意味では良いアドバイスだ。

深呼吸する言葉・ある程度なら予想できる災害

地震はいつ来るかわからない。でも台風はいつ来るかあらかじめわかる。 早めに準備しておけば、少しは被害を少なくすることができる。

深呼吸する言葉・また立ち上がろうぜ

バタンと大の字でしばらくボッーとしたら、まず目を開き、次に頭を上げ、肘をついて、上半身を起こす。手をつき、片膝をつき、脚を伸ばす。そんなふうにゆっくりと、少しずつでいいから、また立ち上がろうぜ。

深呼吸する言葉・また立ち上がろうぜ

バタンと大の字でしばらくボッーとしたら、まず目を開き、次に頭を上げ、肘をついて、上半身を起こす。手をつき、片膝をつき、脚を伸ばす。そんなふうにゆっくりと、少しずつでいいから、また立ち上がろうぜ。

深呼吸する言葉・いい子の自分でいいのか?

楽しい時間が終わった後の、このなんとも言えない淋しささえも、ああこれもまた人生の一部なのだと受け止めてゆく。そんないい子の自分でお前はいいのか?

深呼吸する言葉・いい子の自分でいいのか?

楽しい時間が終わった後の、このなんとも言えない淋しささえも、ああこれもまた人生の一部なのだと受け止めてゆく。そんないい子の自分でお前はいいのか?

深呼吸する言葉・何かをやっている意味

誰かのために何かを届けることができれば、それだけで何かをやっている意味があるじゃないか。

深呼吸する言葉・稼ぐのは大変

仕事って楽しいけど、お金を稼ぐのは大変。(小学生並感想)

深呼吸する言葉・仲良くね

私は人と喧嘩ばかりしているけど(本人あまりそう思ってないけど)、皆はお互い仲良くしてほしいんだよな。