深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・大馬鹿

馬鹿め。大馬鹿め。お前のこと、こんなに好きな人たんさんいたのに。星になってもちゃんと見ていろ。お前を愛してくれたかけがえのない存在のことを。ときどき瞬いて知らせてやってくれ、無限の宇宙から。

深呼吸する言葉・成功する人

成功できるかどうかで一番大切なのは、何人かの適切な人に信頼されること。 でも、多くの人に嫌われるような人でないと、大切な人に信頼されない。 八方美人では成功できない。

深呼吸する言葉・損して得とれは間違ってる

損して得とれ。それは間違っている。そのような汚いやり方をしていると、短期間ではうまく行くかもしれないが長い目で見ると得などしない。正解は、投資して得とれ!だ。損じゃなく投資だ。

深呼吸する言葉・誰かのためだから楽しい

自分のために一生懸命何かをやってもさほど楽しくない。それは当たり前。 自分以外の誰かのために一生懸命やるから楽しいんだ。

深呼吸する言葉・人に好かれるかどうか?

人に好かれるかどうかじゃないんだよ。そんなのどうでも良い。心から人を好きになれるかどうかなんだよ。1人でもたくさんでも良いけど、心から好きな人がいることが幸福だ。

深呼吸する言葉・失敗するか?成功するか?

失敗するか?成功するか? その違いは、成功するまで気力を保ち続け、成功を信じ続け、諦めずにやり続けられるかどうかだけ。

深呼吸する言葉・やったもの勝ち

やったもの勝ちだ。やるかやらないかだ。やれるかやれないかだ。どんな理想よりも言葉よりも事実だ。

深呼吸する言葉・人は自分、自分は人

何があっても私の味方になってくれる人がいるということが自分の最後の砦になる。そんいう人がいるからこそ人の道に背くようなことはできない。人は自分。自分は人。

深呼吸する言葉・僕の人生

そりゃ生きていれば山谷あるさ。だから生きてるっていう感じがする。逆にいうと山谷あるからこそ僕の人生だ。僕自身の。

深呼吸する言葉・世の中ぜんぶ愛してる

世の中ぜんぶ愛してる。全部愛してるけどそれを言えないだけ。言わないだけ。俺が愛してればそれでいい。

深呼吸する言葉・攻めの人生

逃げじゃなくて攻めの人生だ。悪いこともあるけど良いこともある。悪いことも良いこともないよりずっとずっと良い。そのために生きてるんだから。、

深呼吸する言葉・最初から

後からゴタゴタ言ったり、後から心配するくらいなら、最初から心配してゴタゴタ言った方がいいんじゃないの。そして一度決めたらやる!

深呼吸する言葉・うまくやっていくこと

その人が好きなこと、その人を尊敬していること、その人を大切に思っていること。それらとその人とうまくやっていくこととは違う。 そのうち通じる、もし通じなくても自分がそう思ってさえいれば良い。

深呼吸する言葉・問題

問題はひとつひとつ解決するしかない。 黙っていても解決することなどない。 逃げて解決することなどない。

深呼吸する言葉・とあるひとつの人の分け方

人には4種類ある。 駄目だと思っていても、仕事で人を切れないし、異性とも別れられない人。 駄目だと思ったら仕事で人を切れるけど、駄目だと思っても異性とは別れられない人。 駄目だと思っても仕事で人を切れないけど、駄目だと思ったら異性とは別れられ…

深呼吸する言葉・気の狂った人

あの人は普通じゃないから。気が狂ってるから。 そう思って私のせいにしてもらうのが一番良い。誰かのせいにしたくないので。

深呼吸する言葉・泳ぎ続けないと沈む

やり始めたことは最後までやるしかない。 岸に着くまではひたすら泳ぎ続けないと沈んでしまうのだから。

深呼吸する言葉・気持ちと実力

気持と実力は互いのmissing peace。 気持があっても実力がないと駄目だし、 実力があっても気持がないと駄目。

深呼吸する言葉・棚に上げて

駄目なものには「駄目」と言うけど、言ってる自分が一番駄目なんだよな。駄目だったら駄目なりにそれを認めて、必死で食らいついてゆくしかない。いつまでも駄目なままでもないだろう。

深呼吸する言葉・チャンスは有限

チャンスを与えられたのにできなかった奴は、チャンスを与えられずにできなかった奴より駄目だ。チャンスは有限。いつか無くなる。

深呼吸する言葉・一からやる

何かやる時は一からやる。 その方が最初こそちょっと遅いかもしれないけど、結局は早い。

深呼吸する言葉・長期 > 短期

表面的に繕ったって、それが通用するのはせいぜい1回か2回だけ。 そうであれば多少大変でも、早いうちから今のうちから、やった方が良い。 短期的な利益じゃなくて長期的な利益のことを考えろ。

深呼吸する言葉・子どもの心と大人の心

子どもの心と、大人の心を併せ持っている人が素敵。ずっとそんな風でありたい。

深呼吸する言葉・実感が気持ちを作る

自分のやり始めたことに自信が持てるようになるまでおそらくあと1ヶ月。 いくらそう予想したって、実感が伴わない内は安心できない。実感が気持ちを作る。

深呼吸する言葉。等価交換の仕組み

世の中は等価交換。 人に何かをしてあげると、その分だけ人から何かが貰える。 人から何ももらえないのは、人に何もしてあげていないからだ。

深呼吸する言葉・1人の悪魔と10億人の天使

気に食わない人がいればミサイルを打ち込む人もいれば、ほんの少しかもしれないけど困っている人たちがいればそれを助けようとする人もいる。1人の悪魔と10億人の天使。最後は誰が勝つのかいい加減に気づけよ。

深呼吸する言葉・時間はかかるけど

中途半端なものを作ってもダメなんだよ。作るならしばらくの間は誰も真似できないくらいの凄いものを作らなければ。 誤魔化してうまくやった奴は、所詮本当にちゃんとやった奴には敵わない。

深呼吸する言葉。等価交換の仕組み

世の中は等価交換。 人に何かをしてあげると、その分だけ人から何かが貰える。 人から何ももらえないのは、人に何もしてあげていないからだ。

深呼吸する言葉。等価交換の仕組み

世の中は等価交換。 人に何かをしてあげると、その分だけ人から何かが貰える。 人から何ももらえないのは、人に何もしてあげていないからだ。

深呼吸する言葉・勇気ボックス

どんな人生になったとしても自分自身が責任を持つ。そう決めたら少しは勇気が湧いてくるんじゃないか?