深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

深呼吸する言葉・誰だって

誰だって、いつも暗くて顔をしかめている人より、いつも明るくてニコニコしている人と一緒にいたいのは当たり前。

深呼吸する言葉・出来が良いとか悪いとかではない

出来が良いとか悪いとかではなくて、早いか遅いかだけだ。

深呼吸する言葉・信じて待つしかない

子供のことは信じて待つしかない。そんなことずっと前からわかっていたつもりだったけど、本当にそれがわかったのはつい最近のことだ。簡単だった。信じるだけでいいのだから。

深呼吸する言葉・親なんて

親なんて、駄目なところは子に反面教師にして貰えばいいし、駄目じゃないところは子が受け継いでいてもそれに気付かずにいてくれれば良い。

深呼吸する言葉・力になってくれる家族

上の子の力になってくれる家族は親だけだが、 下の子の力になってくれる家族は親と兄弟だ。 でも歳取ったらそれが逆になるかもしれないけどね。

深呼吸する言葉・悪いところが似たら

悪いところが似たら、自分からの遺伝だと思え。 良いところが似たら、本人が頑張って身に付けたのだと思え。

深呼吸する言葉・調子良くても調子悪くても

調子良くても調子悪くても愛しい私の身体。両親からもらった大切な身体。

深呼吸する言葉・レベルではなく時間

凄く大変だから耐えらくなるのではない。たとえ少し大変なだけでもそれがずっと続くことが人を壊すのだ。

深呼吸する言葉・これからの時間

若い時の一日も、年取ってからの一日も、人生の中に占める割合は全く同じはずだけど、若い時に無為に過ごした時間はもう取り戻せないから、これからの時間をより一層大切にするしかないのだよな。

深呼吸する言葉・ちゃらんぽらんに見えても

ちゃらんぽらんに見えても大切なことは知っているつもりさ。 そこはちゃらんぽらんじゃないんだ。

深呼吸する言葉・信じて待てない

信じて待つのが一番良いのだけど、信じることはできても、待つことが難しい。 どーんと構えて待てなくても、オロオロしながら待てばいいさ。

深呼吸する言葉・人に頼らない

人に頼ったりするから人を恨んだり失望したりしなきゃいけない。自分の力でやったら、恨みも失望もなく、あったとしても感謝だけだ。

深呼吸する言葉・目の前の雪

一面の雪の季節には、この雪が全部なくなる日が来るなんて信じられない気持ちがする。でも数ヶ月後には必ず雪はなくなる。目の前にあることだけを見て物事を信じちゃダメだ。

深呼吸する言葉・男は女子供に弱い

男は女に弱い。(男 < 女) 女は子供に弱い。(女 < 子供) まとめると、男は女子供に弱い。(男 < 女 < 子供)

深呼吸する言葉・恐れずにすむ

俺は生きてる!そう感じるほど思いっきり駆け抜けたことがあるかい?その経験があるから僕は恐れずにすむのだ。

深呼吸する言葉・元手

儲けるためには元手が必要。 損したとしても元手がなくなるだけ。 元手はあった方がいい。 だからまずやることは元手を作ること。

深呼吸する言葉・始めようと思った時

物事は急には始まらないし、すぐには終わらない。 だからなおさら、始めようと思った時と、終わらせようと思った時が大切なんだ。

深呼吸する言葉・聖歌のように守る

心の中で燃やし続けている炎は消してはいけない。聖歌のように、たとえ小さくなったとしても守り続けるのだ。

深呼吸する言葉・一歩目から

恐る恐る一歩を踏み出して、ゆっくりと歩き出す。そう、一度立ち止まったとしても、勇気を出してまた一歩目からやり直せばいいのさ。

深呼吸する言葉・潜む才能

才能というのは毎日コツコツと積み上がっていくものではない。どこかにそっと潜んでいてその片鱗も見せず、条件が整ったら突然に開花するもののようだ。

深呼吸する言葉・身内のこと

身内のことは、やってることが全部駄目に見えてしまったり、やってることが全部凄く見えてしまったりして、なかなかフェアに評価することができない。

深呼吸する言葉・好きなことをやるためには

好きなことをやるためには、好きじゃないことも少しやらなければならない。でも好きなことをやるためだったら、好きじゃないことをやるのが苦にならない。

深呼吸する言葉・友からの一本の電話

近くにいるよ。今晩会えないか?そんな友からの一本の電話ほどうれしいものはない。

深呼吸する言葉・仲間なんていなくても生きてゆける

仲間なんていなくても生きてゆける。そう思ってこれまで生きてきたけど、そんなにベタベタでない仲間ならいてもいいかもしれないな。

深呼吸する言葉・無駄な時間

悩んでいる時間は無駄だけど、悩む前に謝ったことに費やしてしまった時間はもっと無駄だ。

深呼吸する言葉・雌雄同体の動物は

雌雄同体の動物は、異性に関するドキドキも喜びも苦しみもないのかな?平和そうだけどつまらなさそうだな。

深呼吸する言葉・得るための条件

何も持っていない時でなければ得られないものと、何かを失わなければ得られないものと、既に何かを得ていなければ得られないものがある。

深呼吸する言葉・大切なものを持つ

大切か大切じゃないかは自分の心が決める。 だから、大切なものを持っていない人は心が空っぽなんだよね。

深呼吸する言葉・思い出パワー

人間追い込まれた時や取り残された時に心の支えになってくれるのは思い出だ。 だから、思い出をたくさん持っている奴が強いんだ。

深呼吸する言葉・時間だけは減ってゆく

何もしていなくても時間だけは減って行く。 何かをしていてもやはり時間だけは減って行く。 だから変なことをやって多くの時間を無駄にする前に、何をするべきか考えることに少しだけ時間を使った方が良い。