深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・年男の年

猪ではないから、猪突猛進はできない。 鼠ではないから、ちょこまか動けない。 牛のように、少し歩いては止まり、また歩み立ち止り、ゆっくりとだが少し前に進むことができた。 そんな一年だった。

深呼吸する言葉・願に加えて

距離が離れていたときは、ただ祈るより他はなかったけど、 今は自分の手が届きそうだから、もっとできることがある。

深呼吸する言葉・ありのままの私

嘘はつかない。わざわざ隠さない。何も誤魔化さない。良く見せようとはしない。 だから、駄目なところも、格好悪いところも、身を置いている状況も、全部ひっくるめて見てください。 これが私です。

深呼吸する言葉・君が得たもの

もし、君が病に伏せなかったら、 平穏な日々を過ごすありがたさに、気付かなかったかもしれないね。 もし、君が苦しまなかったら、 優しくされることのうれしさを、知らなかったかもしれないね。

深呼吸する言葉・穴

我武者羅な時期を乗り超え、ふと気付けば、心にぽっかりと穴が開いていることがある。 その穴は、何か新しいことを始めなさいというサイン。

深呼吸する言葉・おめでとう

おめでとう。 偉人が生まれた日を祝福したい。 同時にそれと同じくらい、世の中の何人が生まれた日も祝福したい。

深呼吸する言葉・サンタ

僕にはサンタはやってこない。なぜなら僕がサンタだから。 プレゼントは貰うより、あげる方がずっとうれしいんだぜ。

深呼吸する言葉・スキル

もし、あなたが、あなたのために力になってくれる友を大勢持っているならば、 あなたはすでに、友全員分を合わせたスキルを持っている。

深呼吸する言葉・チャンス

チャンスは引き寄せることができない。得たければ自らが出向かなければならない。

深呼吸する言葉・おもてなし

そのときできる範囲で、一生懸命やる。 相手が喜ぶ姿を想像し、楽しい気持ちでやる。 それがおもてなし。

深呼吸する言葉・明日はないかもしれない

今日この日を生きるので精一杯だから、「そのうちいつか」なんてセリフは使うことができない。

深呼吸する言葉・幸せ

幸せな時間を過ごすと、確かにとっても幸せで、胸が一杯かのように感じるのだけど、何か違うって思ってしまうんだ。 僕は皆が幸せになってほしいんだ。

深呼吸する言葉・後悔

やらなかったことに対する後悔は、死ぬまで残る。 やってしまったことに対する後悔は、そのうち消えてゆく。

深呼吸する言葉・休止

もうそれくらいにしておけ。 諦めるのではなく、死んだふりをするだけだ。 それならできるだろう?

深呼吸する言葉・出向く

見聞きしているうちは所詮他人事。 その場所に出向いて初めて自分の問題になる。

深呼吸する言葉・変わらない

僕の中。 変わってもいい部分は、変わるべきときはすぐに変わらねばならないし、 変わってはいけない部分は、何があろうが何を聞こうが変わらない。変わりたくない。

深呼吸する言葉・元気出そう

おいしいものを食べ、たくさん笑うのが一番。 皆君が好き。

深呼吸する言葉・パートナー

どうせ違う人間なのだから、わかりあうことは期待しない。 いとおしく思えるか、プリミティブな常識が合うか、人として尊敬できるか。 それらさえ満たせば、あとは一緒に過ごした時間が二人の世界を作る。

深呼吸する言葉・氷山を反す

巨大な氷山を割ろうと、力を込めても微動だにしない。 しかし、辛抱強く暖めれば、少しずつ溶ける。 いつか時が来れば、大きな音を立ててひっくり反るだろう。 ゆっくりと溶けてくれればいい。

深呼吸する言葉・変わらずに

何の言葉も届かずとも、どんな行動も心を打たずとも、想いてただここに在り続けること。 それが僕にできること。

深呼吸する言葉・芯

白菜も好きだけど、キャベツはもっと好き。 芯がしっかりしているから。

深呼吸する言葉・師走

旅々を終えて気付けば早師走

深呼吸する言葉・揺れてもいい

行きつ戻りつしてもいい。迷っても振り返ってもいい。結果として取った行動の芯がぶれていなければ。

深呼吸する言葉・類は友を呼ぶ

いい人が付き合っている人は、皆いい人。

深呼吸する言葉・隠しても

どうせ自分は自分。 駄目なところやかっこ悪いところは、先に見せてしまおう。 あとで、幻滅されるよりは、なかなかやるねと思われたほうがいいものね。

深呼吸する言葉・ビクトリア湾の夜景

ビクトリア湾に映る夜景が好き。 花火やスポットライトがこの世の美しいものの象徴だとしたら、 濁り水のさざ波に反射したモアレ状の明かりこそが、迷いつつ歩む人間らしいと思うから。

深呼吸する言葉・越えるプロセス

やりきれない時期は、一人耐えなんとかやり過ごし、 迷える時期は、一人旅に出て日常を離れ、 固まりつつある時期には、それを確認するために友人に会いに行く。

深呼吸する言葉・丸ごと

私の中には多くの私が存在する。 どの私も私。全部ひっくるめた私も私。 どんな私を見ても怖がらずにいてほしい。

深呼吸する言葉・至福

気のおけない友達。おいしい食事。至福の時間。

深呼吸する言葉・高石先生

年上の人は僕より早く死ぬ確率が高いことなど、すっかり忘れていた。 感謝。たとえあの世に届かずとも、感謝。 僕が受けたご恩を、若い人に返していきます。