深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・悲しみを乗り越える

最初に悲しむことを我慢したら、いつまでも悲しいし、なかなか悲しさも薄れない。 最初に思いっきり悲しんだら、徐々に悲しみは薄れ、早く立ち直ることができる。

深呼吸する言葉・自分ができること

自分にしかできないことと、 他人にはできて自分にはできないことと、 他人にも自分にも出来ることがある。 1を増やしたいのか、それとも2を減らしたいのか、 まずそれを決めたほうが良い。

深呼吸する言葉・世界で戦える人

世界で戦える人を育てるということは、世界中の人と仲良くできる人を育てるということだ。

深呼吸する言葉・君の人生

知っててもらって良かった。 君は知らない人だけど、君のために少しでも役に立って良かった。 君の人生が、ほんの少しでも明るくなったなら良かった。

深呼吸する言葉・あったら

無ければ困るものではなく、 あったら豊かになるものを僕は作ってる。

深呼吸する言葉・鳥の目

近くから見たらいろいろ見えてしまうけど、遠くから見たら大きな塊しか見えない。 鳥になったつもりで、大きなところだけ見よ。

深呼吸する言葉・コントロールできないこと

自分がコントロールできないことで気に病んでも仕方がない。 自分がコントロールできることで悩め。

深呼吸する言葉・賛成されても反対されても

人に賛成されても、人に反対されても、どの道やるのだから変わりはない。 違いは、にこにこと気持良く始めることができるか、なにくそと根性入れて始めることができるか、それだけだ。

深呼吸する言葉・複素数

身心は、実数部の身と虚数部の心から成る複素数のようなものだ。

深呼吸する言葉・書かずにはいられない

書くことによって、誰かに与えようとしているのではなく、 書かないことによって、自分を壊さないようにしているだけだ。

深呼吸する言葉・明日の風

明日はあたしの風が吹く。

深呼吸する言葉・思い出すとき

近くにいるなら山を見たときに、 遠くにいるのなら空を見たときに、 ずっと遠くにいるならば星を見たときに、 あなたのことを思い出します。

深呼吸する言葉・男の喧嘩

男の喧嘩は喧嘩じゃない。嫌いな奴とは喧嘩さえもしないし、じっくり構えていてもいつでもあの日に戻れるし。

深呼吸する言葉・悔いの時間

悔いはずっと残るが、悔いを残さないために必要な時間はそれに比べたら僅かだ。

深呼吸する言葉・良い社長

細かいことには口うるさく、大きなことは人に任せる。 そしてもっと大きなことは、全部自分で引き受ける。

深呼吸する言葉・ケヴィン

我らがため遠き国より来し君の旅ひたすらに安全を願う

深呼吸する言葉・僕の中には

僕の中には沢山の人が生きている。 そのときそのときで異なる沢山の人が生きている。

深呼吸する言葉・寒いとき

体が寒いときには暖かい物の側に、 心が寒いときには暖かい人の側に。

深呼吸する言葉・近づくためには

近づくためには、遠回りする。 しんどくても、たくさん走る。

深呼吸する言葉・目指すのか?

何人もの人に好かれる人生を目指すのか? 何人もの人に嫌われても誰かの人生を豊かにする人生を目指すのか? 誰にも理解されずとも世界を救う人生を目指すのか?

深呼吸する言葉・首が回らない

首が回らないのは、いつも前しか見ていないからだ。 絶えずよそ見をしたり、振り返ったりしていれば、首は軟らかくなる。

深呼吸する言葉・愛する人

一昨日愛した人が私の骨を作り、昨日愛した人が私の肉を作り、今日愛する人が私に血を通わせる。

深呼吸する言葉・故人の意思

故人の意思を継ぐなんて出来っこない。そんな能力僕にはない。誰にもない。僕が継ぐのは故人の笑顔だけ。

深呼吸する言葉・供養

生きていたら喜んでくれるだろうことより、生きていたらまた叱られるだろうことをやり続けることが、僕の供養だ。

深呼吸する言葉・大きいということ

大きいということは、優しいということだ。

深呼吸する言葉・もう叱ってもらえない

叱られて、夢を聞いてくれて、呆れられて、一緒に喜んでくれて、また叱られた。 でも、もう、叱ってもらえない。

深呼吸する言葉・また作る

笑顔が見たいからまた作る。 笑顔になりたいからまた作る。

深呼吸する言葉・誰かのことを考え

誰かといるときは、その誰かのことを考え、 1人でいるときは、やはり誰かのことを考え、 結局いつも、誰かのことを考えている。

深呼吸する言葉・途中までは

途中までは一人で行ける。 でもそこからは、あなたと一緒じゃないと行けない。

深呼吸する言葉・秋の木の葉

夏の木の葉はすべて緑色。 秋の木の葉は深紅に赤に橙に黄色。 歳を取って自分色を出せるようになるのかな?