深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・とことん

思い立ったら勇気を出してとことんやる。それで損することも得することもあるだろうけど、素敵に生きるのが一番良い。

深呼吸する言葉・大切なことの傷

ダイヤモンドを傷つけるのは、ダイヤモンドにしかできない。 大切なことを、他の大切なことを比べてしまうとと、傷がついてしまう。

深呼吸する言葉・皆で胸を張ろう

自分だけ見えないと落ち込んできた人が、自分だけ見えると胸を張った。 その調子だ。皆で胸を張ろう!

深呼吸する言葉・亡霊

消えてしまってほしいのに、昔の亡霊が現れる。 楽しく幸せにやっているので、もう消えて無くなっておくれ。

深呼吸する言葉・私が生きている限り

皆から嫌われたときに味方してくれた人、一番苦しいときに助けてくれた人には、どんなに感謝しても感謝しきれない。たとえその人が亡くなっても、私が生きている限り。

深呼吸する言葉・全部は振り返ることはできない

いくら過去を振り返ろうとしても、もう全部を振り返ることはできない。 だって、人生の半分以上をすでに生きたのだから。

深呼吸する言葉・笑顔と泣き顔

君の笑顔と泣き顔が僕の一番の宝物。

深呼吸する言葉・幸せ

愛する人と一緒にいられることに勝る幸せはない。

深呼吸する言葉・愛は自分の中

愛は、自分の中だけのことなので、誰にも邪魔されることはないし、消えてしまうこともない。 もし、無くなるとしたら、自分が無くしたいと望んだ時だけだ。

深呼吸する言葉・運命を受け入れる

運命を受け入れるというのは、何か大きなものに屈服することではない。 導かれた道を選択し直し、自らの意志でそこを進むということだ。

深呼吸する言葉・角が取れる

突っ張ったり、トゲトゲしいのは、最初は気持がとがっているからだ。 しばらく苦しんでいるうちに、角が取れて、丸いところだけが残り、きっと素直になれる。

深呼吸する言葉・ほんの少しでもかわいい

プロフェッショナルのやることのほんの1/1,000,000を手伝うだけだ。それでも手伝ったことは自分の孫のようにかわいいのだ。

深呼吸する言葉・大自然の50%

いくら人の手を尽くしたとしてもそれは50%。 残りの50%は大自然が決める。

深呼吸する言葉・101回

100回裏切られても101回信じれば続く。

深呼吸する言葉・僕のやりたいこと

劣等感を払拭し、諦めをなくして、勇気を与える。 それが僕のやりたいこと。

深呼吸する言葉・憎しみは憎しみしか生まない

憎しみは、心よりの愛情や、精一杯の思いやりをどんどん崩壊させ、それらを無かったことにする。後には砂漠が残るだけだ。 憎まれた人は、必ず自分を憎んだ人を憎むから、砂漠は更に広がってゆく。

深呼吸する言葉・うれしいと悲しいはセット

心穏やかに過ごすのは簡単だ。何もせず、誰とも会わなきゃいい。 うれしいことや楽しいことが欲しいのなら、悲しいことや辛いことも受け入れなければならない。

深呼吸する言葉・一度失った信頼はもう二度と戻ることはない

信頼を得るには長い時間がかかるが信頼を失うのは一瞬だ。 そして、一度失った信頼はもう二度と戻ることはない。

深呼吸する言葉・心の鍛錬

体を鍛えると筋肉が増えて強くなるように、心も鍛えると強くなる。きっとな。

深呼吸する言葉・人生の半分以上

もう人生の半分。これからは人生の半分以上。

深呼吸する言葉・得ると失う

得るのは皆に平等な権利。 失うのは持っている人だけの特権。

深呼吸する言葉・君になじられ君を守る

なじられても貶されても心を閉じてじっと前を見る。そうすることで他でもない君自身を守る。

深呼吸する言葉・現実と非現実

ずっと映画館の中にいると、どれが現実でどれが非現実なのかわからなくなる。 現実と非現実の違いはなんだろう? どこからでも戻ることができる変わり映えのしない世界、きっとそれが現実だ。

深呼吸する言葉・傷の存在

深く傷ついた心の傷跡は一生無くならないだろうけど、それを忘れることはできるはず。でも痛みを繰り返し思い出しているうちはその存在を忘れてしまうことはできない。

深呼吸する言葉・またそのまた

何億人も救うようなすごい仕事ができなくても、一人に影響を与えることができれば、またその人に影響を受けた人の、そのまた影響を受けた人の中から、何億人も救う人が現れるかもしれないよ。

深呼吸する言葉・エントロピーの増大

何かの状態を維持しようと思ったら絶え間ない努力が必要だ。万物は散らばってゆくのだから。

深呼吸する言葉・私は自由だ

飛行機飛ばなきゃ明日行きゃいい。私は自由だ。 今日必ず帰らなければならない理由もない。私は自由だ。

深呼吸する言葉・運命なんかない

運命なんかない。偶然とそれをきっかけにした必然があるだけだ。 だから今この一瞬が愛おしい。

深呼吸する言葉・自分のため

あなたのためにではなくて、自分のためにやっているだけなので、安心してどんどん使ってくださいね。