深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・相談に来ない人の面倒

相談に来ない人の面倒まで見る必要はない。と言うか、見てあげたくてもあげることができない。

深呼吸する言葉・浮かび上がり方

どん底からまっすぐに浮かび上がることはない。少し上がってまた沈み、また上がってはまた沈みしながら、少しずつ上がって行くんだ。だから焦ることはないんだよ。

深呼吸する言葉・腹

立てる人は小者。 据わる人は大者。 黒い人は悪者。 抱える人は陽気者。 割る人は正直者。

深呼吸する言葉・世界と細かさ

閉鎖された世界にいると細かいことが気になってしまう。 開かれた世界にいるとそんなことは本当にどうでもいい。

深呼吸する言葉・信じる人

その通りになるかどうかはわからなくても、やることのすべてになぜ今それをやるのかの理由がある。そんなbelieverが私は好き。

深呼吸する言葉・にごり水

青緑のにごり水は汚いのではなくて、清も濁もどちらも受け入れつつ明るさを反射する懐の深さの証。

深呼吸する言葉・予定調和から脱出するための旅

予定調和から脱出するために旅に出る。 そして、旅ではトラブルに出会わなければならない。 新しい世界と出会わなければ、新しい自分と出会うこともない。

深呼吸する言葉・small light, big notice

If the ground is covered by the white snow, the small light is enough to light my feet. But I can not disappear without being noticed by anyone.

深呼吸する言葉・少しの内にしっかり直す

少し悪くなったものを直すのは簡単だ。 でも、ひどく悪くなったものを直すのはとても難しい。だから、少しの内にしっかり直すのだ。

深呼吸する言葉・優しさと勇気と感謝

優しさを払うと勇気が返ってくる。 勇気を払うと感謝が返ってくる。 感謝を払うと優しさが返ってくる。

深呼吸する言葉・一生勝てない奴ら

勝負どころにも関わらず、男を捨て女を捨て、正々堂々と取り組まない奴らは一生勝てない。

深呼吸する言葉・投資の判断基準

投資の判断基準は、 一に人、二にも人、三にも人、四にバリュエーション、五にファンダメンタルズ。 ビジネスモデルは関係なし。

深呼吸する言葉・善悪のカテゴライズ

色の認識がカテゴライズされているのと一緒で、善悪もカテゴライズされている。きっと幼い頃の体験でカテゴリーが決まるのだ。

深呼吸する言葉・自分の思った通りにならない

人は思った通りには動いてくれない。自分の思った通りになるのは自分だけ。 そう思うかもしれないけどそれも大間違い。その自分さえも思った通りにならないのだ。

深呼吸する言葉・一匹狼の成果

成果を出しているうちは一匹狼であることは誇りだけど、成果が出せなくなったら一匹狼なんてただの引きこもりだ。

深呼吸する言葉・人と成功

人と同じことしかやらなければ失敗する。 人と違うことばかりやっていても失敗する。 人なんて気にせず自分の思った通りにやると成功する。

深呼吸する言葉・気持ちを貯めてから動き出す

悪い人だっていい人のような気持ちになることがあるし、いい人だって悪い人のような気持ちになることがある。気持ちは揺れ動く。だから今の気持ちだけで動かない方がいい。気持ちを貯めてから動き出すのだ。

深呼吸する言葉・嫌なこと

生理的に嫌なことや、感情的に許せないことこそ、一度頭を冷やして冷静になって考えてみるべきことである。

深呼吸する言葉・私の一番の財産

何かあると集まってきてくれる仲間たちが私の一番の財産

深呼吸する言葉・人を使うということ

志を一にする。後は信じて任せる。余計な口出しはしない。情報は絶えず得る。いざという時は出て行く。手柄はあなた、責任は私。

深呼吸する言葉・隠された気持ち

鉄のような強い女であっても最後は少女に戻る。 人の悪口ばかり言ってた男でも最後は相手を褒め称える。 優しい気持ちはすべてが終わってからでないと見せられない戦い。

深呼吸する言葉・早く時局を見切る

大切なのは予想を当てる能力ではなくて、人よりも早く時局を見切ることができる能力なのだ。 そうじゃないとエネルギーを無駄に使うのでね。

深呼吸する言葉・愛の大きさ

愛の大きさなんて誰にも見えない。 でもそっと耳をすませば聞こえるかもしれないよ。

深呼吸する言葉・嫌いでも付き合う

好きでも付き合わない人がいるし、嫌いでも付き合う人もいる。 それを決めるのは好き嫌いではなくて、役割や使命だから。

深呼吸する言葉・安心してずっと付き合える

昔喧嘩したりひどい目に遭ったことはいつの間にか忘れてしまった。 言い方を変えれば、そいつと付き合って悪いことなんてせいぜいそれくらい。 それがわかっているから、安心してずっと付き合える。

深呼吸する言葉・やる気を取り戻す

やったけどダメだった。そんな昔の記憶がやる気を削ぐ。一度無くなったやる気を取り戻すには目標をもっと小さくて簡単なものにすり替えるといい。

深呼吸する言葉・しわだらけの心

大きいものが縮こまる時には、しわをたくさん作らなきゃならない。 だから今私の心はしわだらけだ。

深呼吸する言葉・冬の明るさ

お日様の力が弱い冬でも外が明るいのは、雪が白いおかげかな。

深呼吸する言葉・秋が寂しい理由

寂しい気持ちは伝染するようだ。 人からも動物からも、そして植物からも。 だから秋は寂しい。

深呼吸する言葉・あなたの大きさ

自分を大きく見せようとしても無駄。 自分を小さく見せようとしても無駄。 あなたの大きさは見る人が決めるのだ。