深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・最初から

後からゴタゴタ言ったり、後から心配するくらいなら、最初から心配してゴタゴタ言った方がいいんじゃないの。そして一度決めたらやる!

深呼吸する言葉・うまくやっていくこと

その人が好きなこと、その人を尊敬していること、その人を大切に思っていること。それらとその人とうまくやっていくこととは違う。 そのうち通じる、もし通じなくても自分がそう思ってさえいれば良い。

深呼吸する言葉・問題

問題はひとつひとつ解決するしかない。 黙っていても解決することなどない。 逃げて解決することなどない。

深呼吸する言葉・とあるひとつの人の分け方

人には4種類ある。 駄目だと思っていても、仕事で人を切れないし、異性とも別れられない人。 駄目だと思ったら仕事で人を切れるけど、駄目だと思っても異性とは別れられない人。 駄目だと思っても仕事で人を切れないけど、駄目だと思ったら異性とは別れられ…

深呼吸する言葉・気の狂った人

あの人は普通じゃないから。気が狂ってるから。 そう思って私のせいにしてもらうのが一番良い。誰かのせいにしたくないので。

深呼吸する言葉・泳ぎ続けないと沈む

やり始めたことは最後までやるしかない。 岸に着くまではひたすら泳ぎ続けないと沈んでしまうのだから。

深呼吸する言葉・気持ちと実力

気持と実力は互いのmissing peace。 気持があっても実力がないと駄目だし、 実力があっても気持がないと駄目。

深呼吸する言葉・棚に上げて

駄目なものには「駄目」と言うけど、言ってる自分が一番駄目なんだよな。駄目だったら駄目なりにそれを認めて、必死で食らいついてゆくしかない。いつまでも駄目なままでもないだろう。

深呼吸する言葉・チャンスは有限

チャンスを与えられたのにできなかった奴は、チャンスを与えられずにできなかった奴より駄目だ。チャンスは有限。いつか無くなる。