深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・賢いとか綺麗とか

賢いとか賢くないとか、綺麗だとか綺麗じゃないとか、そんなの全部相対的なものでしょう。 そんなことはどうでも良く、僕はあなたが好き。

深呼吸する言葉・勇気

勇気は誰もが持っている。 それを出せるか出せないかだけだ。

深呼吸する言葉・自ら負ける

最後の最後まで諦めなければ、そう簡単に負けることはない。 多くの場合は、勝負が決着する前にもうだめだと自ら諦めてしまうから負けるんだ。

深呼吸する言葉・大切にすること

死んでしまった貴き人を大切にするのか、今生きている貴き人を大切にするのか、どちらを選ぶかの問題でしょう?

深呼吸する言葉・男の生き方

心の奥がヒリヒリする。そのざらつきを決して忘れずに、でも忘れたふりして生きてゆき、いつかはそれを全部ゼロに戻す、もしくは償う。それが男の生き方というものだ。

深呼吸する言葉・やめたい・やめたくない

やめたいと思って悩んでる? そんなことは大して辛くないだろ。 やめたくないと思ってやめざるを得ない方がずっと辛いよ。

深呼吸する言葉・幸せの増やし方

幸せを貰ったら、その何分の一でいいから、ちょっとだけ誰かに返そう。 そうすれば、あなたもその人ももっと幸せになって、幸せの量が増える。

深呼吸する言葉・成功の秘訣

成功の秘訣はひとつだけだ。 いい人と一緒にやること。

深呼吸する言葉・サンタさん

一番たくさんのプレゼントをもらっているのは、サンタさんだ。

深呼吸する言葉・手間と美味しさ

手間をかければ美味しくなるものはクリスマスに作り、すでに手間がかけてあって美味しいものはお正月にいただく。

深呼吸する言葉・笑わせる

人に腹を立てている暇があったら、人を1人でも笑わせてみろよ。

深呼吸する言葉・1%の確率

1%の確率しかなくても100回トライすればきっと当たる。

深呼吸する言葉・小さな迷い

どんな大きな過ちだって、最初は心の中の小さな小さな迷いから始まるのだ。小さな迷いのうちに確かな手当をしておかなければならない。

深呼吸する言葉・時間と心の無駄

あなたが心配していることの、その先のまた心配ごとは、多分起こらない。 最悪のリスクを許容できるか否か決めてしまえば、後はほとんど起きることのないことを心配しても時間と心の無駄だ。

深呼吸する言葉・誠実の数

僕を知っている人の数だけ僕が存在する。 だからどの僕も皆誠実な僕であろうと努めなければならない。

深呼吸する言葉・今の苦労

今苦労するべきなのは、今苦労しておけば将来苦労をしなくてもよくなるからではない。 将来苦労しなければならないことに出会ったときに、新たな苦労に専念できるようにするためだ。

深呼吸する言葉・君の未来に乾杯

君の未来に乾杯。 将来するであろういろいろな経験に乾杯。

深呼吸する言葉・自分の中の人

嫌いなところを探すのも、好きなところを探すのも、自分の中で相手を探しているだけだ。自分を無くさなければ、その人の本当の姿は見つからない。

深呼吸する言葉・人に好かれる

人に好かれようとする前に、人を好きになれ。

深呼吸する言葉・前進

心さえ前に向いていれば、体がまっすぐに歩めなくても、いつかは前進することができる。

深呼吸する言葉・素敵な歳の取り方

自分の力ではどうにもならないことでジタバタしない。 自分の力でどうにかなることならしつこく執着する。 それが素敵な歳の取り方だ。

深呼吸する言葉・波に乗れなきゃ

波に乗れなきゃ、泳げばいい。 泳げないなら、潜ればいい。

深呼吸する言葉・人を信じる

誰か悪い人が悪用するかもしれないからと反対する人は、人を疑う役目の人。 誰か善い人が善用するかもしれないからと賛成する人は、人を信じる役目の人。

深呼吸する言葉・できない自分

できない自分がもどかしくて悔しくて、夜な夜な叫んでいた日を思い出せ。 できない自分をあきらめて受け入れて、ぼんやりと生きている今思い出せ。

深呼吸する言葉・道を見失う

道を見失なったとしても、それは決して失われたわけではない。 それはきっとどこかにある。だからまた見つけ出せばいい。

深呼吸する言葉・巣立ち

巣立ちするその瞬間まで大切に育てましょう。

深呼吸する言葉・両方とも教えたい

頑張ったら必ず結果は付いてくるとも教えたいし、 いくら頑張ったとしても駄目なときもあるとも教えたい。 どちらが先だとしても両方とも教えたい。

深呼吸する言葉・人事を尽くす

人事を尽くすことなどできない。 だから、人事をやり抜いて天命を待ち侘びる。

深呼吸する言葉・実力と運

うまい話なんて来なくてもいい。うまい話には乗らないから。 うまいことできなくたっていい。うまいことやってやろうとは思わないから。 実力と運だけで僕は大丈夫。

深呼吸する言葉・守りたいとき

人に厳しいときは他の人を守りたいとき。 人に優しいときは其の人を守りたいとき。