深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・人生それの繰り返し

今日落ち込んで明日立ち直る、人生それの繰り返し。

深呼吸する言葉・細く長くではなく太く短く

2倍太ければ4倍の体積になるが、2倍長くても2倍の体積にしかならない。 だから私は、細く長くではなく、太く短く生きる。

深呼吸する言葉・恩を受けたなら

恩を受けたなら、次はそれに報いる番だ。

深呼吸する言葉・次は

僕が一番だったけど、次はあなたにお願いします。

深呼吸する言葉・ゆらぎ

幸福でも不幸でもない。生きていれば誰にも必ず起きることだ。

深呼吸する言葉・一番喜んでくれるのは

一番喜んでくれるのは、僕がすごいものを作ることだ。

深呼吸する言葉・自分のことで腹は立たなくても

自分のことで腹は立たなくても、人のことで腹が立つ。 そうやって腹を立てている自分が存在するのも、あの人のおかげだから。

深呼吸する言葉・仲間なんて

仲間なんていなくたって俺は大丈夫だけど、仲間がいてくれたらもっと大丈夫。たとえ辛いときでも。

深呼吸する言葉・向き直るため

いつでも前を向いて頑張り続けることなんてできない。 最初に落ち込んだり、途中で愚痴ったり、後で嫌になったりする、そんな時間を過ごしてこそ、前に向き直って進み始めることができるのだ。

深呼吸する言葉・そんな人に

人を応援して、人が喜ぶことをして、人にチャンスを与える。そんな人に僕たちは育てられた。

深呼吸する言葉・後はやるだけさ

自分に自信があるならば、後はやるだけさ。

深呼吸する言葉・うじうじ育てて来たこと

心の中でうじうじ育てて来たことは、いつか心の外に出してやらなければならない。

深呼吸する言葉・幸せの場所

幸せは人の中にあるのではない。 幸せは人と人の間にあるのだ。

深呼吸する言葉・楽しい時間

楽しい時間はなくなるわけではない。 これまですべての楽しい時間に加えてどんどん増えるだけだ。

深呼吸する言葉・髭

熱に浮かされて倒れ込んでいるときも髭は伸びる。 僕は生きている。

深呼吸する言葉・オリジナル

他人と違うことを考えようとしても、他人と違うことをしようとしても、できるのはユニークだけ。 他人から解放されたときに、オリジナルはできる。

深呼吸する言葉・ご先祖さまは子供持ち

私のご先祖さまは、一人の例外もなく全員が子供を作った。何百代も、何千代も、何万代も。

深呼吸する言葉・知らなければ見えない

知らなければ見えない。知った瞬間に見えるようになる。

深呼吸する言葉・どこにでも行ける。

いつだってどこからだって帰ってくる場所がある。だから、あなたはいつでもどこにでも行ける。

深呼吸する言葉・山の穴

山の穴の中のそのまた穴の中の穴まであなたを探しに行く。

深呼吸する言葉・一度決めたこと

一度決めたことは必ずやらねばならない。でもそれは今でなくてもよい。いつか必ずやるならばそれでよい。

深呼吸する言葉・小説

つまらないノウハウ本や、情報本を読むくらいだったら、小説を読む方がよっぽどためになる。

深呼吸する言葉・試さないとき

思いっきり我儘を言ったり、わざとひどい人を装ったり、これ見よがしに落ち込んだり、そんな相手を試すようなことをしたって何ひとつわからない。わかるのは相手を試していない時だけだ。

深呼吸する言葉・自分が先か、相手が先か?

相手を信用しなければ、相手に信用されることはない。 卵が先か、鶏が先か? 信用するのが先か、信用されるのが先か? 自分が先か、相手が先か?

深呼吸する言葉・他人のために泣くことが出来る奴でなければ

他人のために泣くことが出来る奴でなければ、僕は信用できない。

深呼吸する言葉・恨みからは

恨みからは何も生まれないと言うけどあれは嘘だ。恨みからは更なる恨みが生まれる。自分で恨みを消さなければ、子が子を生みどんどん増える。そしていつか恨みだらけになる。

深呼吸する言葉・恨み極小化社会

世の中に存在する恨みつらみが最も少なくなるような、恨み極小化社会を目指せば、あれもこれも解決するかもしれない

深呼吸する言葉・見る心

自分には見えて人には見えないものがある。本当は見えると思わせればその人にも見えるようになるし、本当は見えないと自分が思ってしまえば見えなくなる。

深呼吸する言葉・ちっぽけなアイデンティティ

誰かを批判する行為を伴わなければ保てないほどのちっぽけなアイデンティティなんて捨ててしまえ。

深呼吸する言葉・足がかり

ほんの少しだけ前に進み、それを足がかりにしてまたほんの少しだけ前に進む。それを繰り返せばどこにでも行ける。 気が遠くなりそうだって?いつもの通り歩くだけでいいんだよ。