深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・生死を分かつもの

冬に自動車で走るときは、常にタンクの半分以上ガソリンが入っている状態を保っておく。 そんな風に、万が一のことを頭に入れてそれに備えている人が生き残る。

深呼吸する言葉・締め切りに関する考え方

楽とか大変とかではなくて品質。 ギリギリになるまで何もやらないより、先にやってしまった方が良いものができる。

深呼吸する言葉・人間の愛が負ける時

人間の愛がレプリカントの愛に負けた時、人類は滅びる。

深呼吸する言葉・ワクワクアンチエイジング

ワクワクが連続していれば、歳なんか取っている暇はない。

深呼吸する言葉・得意

得意なことを活かせる仕事をやろうとする人と、今の仕事の中で精一杯得意なことを活かそうとする人。 きっと両方できる人が素晴らしい人なのだろうな。

深呼吸する言葉・想いの伝え方

想いは、津波のように相手にぶつけるのではなく、打ち寄せる小波のひとつひとつにそっと込めるように伝えたい。

深呼吸する言葉・仲間は多次元生命体

仲間は、仲間の仲間とまた仲間を作ってゆく多次元の生命体だ。

深呼吸する言葉・トライするための時間

トライするための時間なんて、トライしなかった時の自分からいくらでも貰うことができる。

深呼吸する言葉・やってる奴ら

やってる奴らと一緒にいると、自分もやる奴になってやろうと思えてくる。

深呼吸する言葉・自分も信頼

人を信頼するだけでは足りない。 人を信頼している自分を信頼できなければならない。

深呼吸する言葉・ケア範囲

ケアすべき範囲は全力でケアして、できない範囲は頭から追い出し放っておく。そうしよう、そうしよう。

深呼吸する言葉・新しいこと

新しいことができるのは、新しい人と知り合えるからだ。

深呼吸する言葉・子供の人生も自分の人生と同じ

順調に歩む人生よりいろいろある人生の方が楽しいことは身を以て知っているけど、実は自分の子供の人生も同じでそっちの方が楽しいかも。私がね。(笑)

深呼吸する言葉・生きてるっていう気持ち

俺が欲しいのは生きがいとかではなく、ああ生きてるっていう気持ち。

深呼吸する言葉・予測の大切さ

当たっても外れても、とにかく予測をすることが大切。

深呼吸する言葉・旅の後の人生

家でじっとしているよりは、どこかに出かけた方がいい。 その後の人生が100倍違う。

深呼吸する言葉・一番楽しい旅

好きな人と気楽に楽しく過ごす旅が一番楽しい旅。

深呼吸する言葉・縁結

タイミング良く出会い、自然に繋がるばかりが縁ではない。 タイミング悪い出会いをキープしておいて、タイミングが良くなった時に繋げるのもまた縁だ。

深呼吸する言葉・予測の練習

未来を予測する練習をしなければ、その能力は身につかない。 当たっても外れてもいいから、毎日予測をし続けることだ。

深呼吸する言葉・上を見てうらやましがる

あなたが駄目なのは横を見てうらやましがっているからだ。上を見てうらやましがらないと。

深呼吸する言葉・疑問より後悔

‪何かやらなきゃいけない、でも今日も何もしなかった、それを毎日繰り返す方が、‬ ‪とにかくやり始めた、でも本当にこれをやっていていいのか?そう毎日問い返すよりも、まだいいと思うんだよね。‬

深呼吸する言葉・周期

同じ時刻は1日に一遍。 同じ曜日は7日に一遍。 同じ数字が付く日は10日に一遍。 同じ日にちは約30日に一遍。 同じ日付は約365日に一遍。

深呼吸する言葉・焦るかどうかの判断基準

焦ってたらどうにかなることなら大いに焦るべき。 焦ってもどうにもならないことならじっくりと構えるべき。

深呼吸する言葉・てんぷら

油なんて貴重なものをふんだんに使って作るてんぷらってなんて贅沢な食べ物なんだ!

深呼吸する言葉・愚痴と味方

元気に生きて行くためには、どんな愚痴でも相槌を打ちながら聞いてくれる人と、どんなに自分が駄目でも味方してくれる人の両方が必要。

深呼吸する言葉・地上と天空

地上からは遠くの君を見ることができない。 でも天空からはきっと見えるだろう、僕も君も。

深呼吸する言葉・取り残された世界から

いつの間にやら忘れ去られて、一人取り残された世界からは、ほら見えるよ、偽者たちが。 背伸びしすぎて倒れそうな者。ステージに立つ器じゃない者。若いのに権力におもねる者。プライドだけで過去を否定する者。

深呼吸する言葉・投資をするときに考えるべきこと

投資をするときは、投資をやめるときのことも考えてからするべきだ。

深呼吸する言葉・記憶を残すために生きる

友の肉体よりも少し長く友の記憶をこの世に存続させること。それがこの世に残された君に課せられたちょっとした役割だ。そのためにもしっかりと生きよう。

深呼吸する言葉・お金と恋愛

お金っていうのは、儲けてやろうと思って行動しなければ儲からないし、でも損をすることもない。 何もしなければ増えも減りもしない。 つまり恋愛と同じだ。