深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・進むため

一歩前に進むために離れる。一歩前に進むためにまた集まる。全ては進むためだ。

深呼吸する言葉・やらないと

やらないと失敗さえもできないんだよ。

深呼吸する言葉・成功する分野

時代や世相や世の中の大きな流れなどによって、成功しやすい分野と成功しづらい分野があるのは確かだけど、どの分野でトライしたとしても成功する可能性は少なからずある。

深呼吸する言葉・やり直せば良い

駄目ならやり直せば良い。 命までは取られないよ。

深呼吸する言葉・良くない時は良くないと言おう。

良くないものを良かったと言うより、良くないものは良くなかったと言った上で応援した方が絶対に相手のためになる。

深呼吸する言葉・長い我慢の後のゴール

あともう少し、これを超えたらゴールと思って頑張ってきたのに、実はゴールはもっと先だった。そんな時人は落胆し、諦めやすい。でも進んでいればいつか必ずゴールに辿り着く。

深呼吸する言葉・発信する人とそれを伝える人

発信する人とそれを伝える人がいる。どちらも大切。どちらかがダメだと伝わらない。

深呼吸する言葉・挑戦とは

挑戦とは滅多に挑戦しない人が言う言葉。

深呼吸する言葉・報いる方法

お世話になった人たちのご恩に少しでも報いる方法は、自分が成功することだ。

深呼吸する言葉・ワクワクワクチン

今日の一言。 ワクワクワクチン。

深呼吸する言葉・一度にすごいものはできない

一度にすごいものはできない。一回作ってみたらいろいろなことがわかって、何かと繋がって、それを繰り返して、段々とすごいものができてゆく。

深呼吸する言葉・反射と認識

何か起きた時にどう行動するか。人生はそんな決断の連続。自分がどうしたいかは一瞬でわかる(反射)。そして本当にそれで良いのかウダウダ悩む過程でようやくその理由を理解する(認識)。反射は早いが認識は遅い。

深呼吸する言葉・怖がる基準・安心する基準

怖がるときは怖がる基準、安心するときは安心する基準を持っていれば、余計な恐怖を持たなくてすむし、より深く安心できるようになる。

深呼吸する言葉・パン屋さんという職業

人を騙したり傷つけてお金を儲ける職業より、人をワクワクさせ笑顔にしてお金を儲けるパン屋さんのような職業が素敵。

深呼吸する言葉・先回りして心配

先回りして心配することが僕の仕事。

深呼吸する言葉・邪魔しない

歳とっている人も若い人も一番ダメなのは、他人が何かしようとしているのをなんだかんだ言って邪魔すること。

深呼吸する言葉・筋を通す

筋を通すって言うのは、杓子定規に一度言ったことを守る、一度やったことをやり通すことではなくて、今の自分が正しいと思った道を行くことだ。

深呼吸する言葉・どうでも良いことに拘ってるんじゃないよ

細かいことゴタゴタ言ってどうでも良いことに時間と手間をかけて消耗するのと、それぞれが前向きにでっかいこと目指すのとどっちが得なのか?

深呼吸する言葉・何もしない地獄

やる地獄、やめる地獄よりも今のまま何もしないのが地獄。ずっと耐え忍ぶのではなくて、どこかで思い切って勝負するか諦めるかしないととジリ貧になるだけだ。

深呼吸する言葉・人には真似できないようなこと

何か人には真似できないようなことをしてやろうと思うからできないんで、何事もコツコツ続けていればいつの間にか人には真似できないところまで到達しているものなんだよ。

深呼吸する言葉・線の内側

この一線より内側には踏み込んできてほしくない。そんな線に囲まれている部分のことを自分と呼ぶんだ。

深呼吸する言葉・人の目とやりたいことと

人の目を気にしてると、見栄えが良いことしかできない。 人を目と自分が本当にやりたいこととどちらが大切なの?

深呼吸する言葉・やれるときは思い切って

できるときにやらなければ、そのうちできないときがやってくる。そのときが来たらもうできない。だから、やれるときは思い切ってやる。

深呼吸する言葉・豊かな人生とは?

たくさんの選択肢があって、やりたいことをやり、やりたくないことはやらない。 それが豊かな人生ということだ。

深呼吸する言葉・時間と手と足

時間を使うことと足と手を動かすことは自分への投資だ。 くだらないことをやっている暇はない。

深呼吸する言葉・できるようになるための最低条件

やったことないことは誰もができない。そしてやったとしても最初は誰もが出来ない。でも一回やれば少しできるようになり、もっとやればどんどんできるようになってゆく。

深呼吸する言葉・視線が上がる

歳とって腰が曲がって視線が低くなればなるほど、心の視線は上がって高いところから物が見れるようになるのだ。

深呼吸する言葉・ゴールへの道

ゴールへの道は一本ではない。回り道したっていつかたどり着けば良いのだ。

深呼吸する言葉・何かを作る

何かを作っている時が一番充実している。たとえ他の誰かも同じようなものが作れるのだとしても。

深呼吸する言葉・怒るの反対は諦める

怒るの反対は諦めるだ。 大抵は、最初に怒ってその後に諦めることになるので、怒るだけエネルギーの無駄だ、