深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-03-18から1日間の記事一覧

深呼吸する言葉・2,000本のワイン

一個のコルクに一本のワイン。誰かが飲んだ一本のワイン。 2,000個のコルクに2,000本のワイン。誰かが飲んだ2,000本のワイン。

深呼吸する言葉・お日様と大地の色

野菜も果物もワインもコルクも、お日様と大地の色。

深呼吸する言葉・成果を出すためのコツ

大きな部分では他人と協調しながら、小さな部分では他人の逆を行く。 事業でも相場でも研究でも同じ。それが成果を出すためのコツ。

深呼吸する言葉・親密な人ほどバーチャルで会った方が良い

バーチャルで会ったら顔全体を見ながら話ができる。 リアルで会ってもマスクで隠れた顔を見ながらしか話ができない。 親密な人ほどバーチャルで会った方が良い。

深呼吸する言葉・2回目の子育て卒業

子どもが親元を離れた日が、1回目の子育て卒業。 子どもに仕送りしなくても良くなった日が、2回目の子育て卒業。 そしておそらく、子どもが結婚する日が、3回目にして最後の子育て卒業かな?

深呼吸する言葉・雪が溶ける時期と雪が降らなくなる時期

雪が溶ける時期は雪が降らなくなる時期より少し早くやってくる。 だから雪が増えたり減ったり、また増えたりまた減ったり。