深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2019-07-22から1日間の記事一覧

深呼吸する言葉・体を動かさないと

応援するよって言う人はたくさんいるけど、汗水流して働いて稼いだお金を本当に寄付する人は少ない。お金でなくても大切な時間を使って手伝う人も少ないよな。口を動かすだけじゃ駄目、体を動かさないと。

深呼吸する言葉・お前のここが駄目だった

そうだね、それは大変だったねと言う奴なんて何もありがたくない。わからんくせに共感するふりをするな。お前のここが駄目だったと言ってくれる方がよほど有り難い。

深呼吸する言葉・年の差の感謝

若者はしばらくしてからようやく年上の恩人のことを思い出して感謝するようになり、年寄は若者を見て若かりし頃の大切なことを思い出しやはり感謝する。

深呼吸する言葉・でもきっといつかわかる

どんなに素晴らしい人を見ても、どんなに素晴らしいことを体験しても、自分のレベルがそこからかけ離れていたらどれくらいすごいことなのかわからない。でもきっといつかわかるようになる。

深呼吸する言葉・お金

皆から求められる仕事をしていて、素晴らしく良い仕事をしていれば、お金なんていくらでも付いてくる。お金稼げないのは世の中のせいでも自分を認めない誰かのせいでもなくて、全部自分のせいだ。