深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・チャレンジは美しい

失敗したとしてもチャレンジする姿は美しい。どこかのスポーツチームの醜い姿と大違い。

深呼吸する言葉・堂々と胸を張って子供に見せれる?

その行為が良いのか悪いのかを判断する基準の一つは、それを堂々と胸を張って子供に見せたり説明したりできるかどうかだ。

深呼吸する言葉・居心地が悪いタクシー

タクシーに乗ってタバコ臭くて運転手の愛想が悪いほど居心地が悪いことはない。

深呼吸する言葉・投稿バロメータ

投稿が多ければ調子が良いか調子が悪い時。 投稿が少なければ何かに嵌っている時。 投稿がほとんど無ければ何かにやられて死んでる時だと思ってください…

深呼吸する言葉・何度も何度も打ち上がる

初めてロケットが打ち上がるのは一回だけ。でも今後何度も何度もロケットは打ち上がる。

深呼吸する言葉・寒い暑い

寒い寒いと言っているけど、もうすぐ必ず暑い暑いと言う時がくるよ。

深呼吸する言葉・楽しい時間

楽しい時間はあっという間に終わってしまうけど、また次の楽しい時間を楽しみに過ごすことができるから、ずっと楽しい気分が続いているようなものだ。

深呼吸する言葉・動機の強さ

誰かを喜ばせたいという動機は、他の動機よりもきっと強い。

深呼吸する言葉・決めたことはやる

決めたことはやる。だから決める時は慎重になる。多少遅くたって、決めてもやらないよりはずっといい。

深呼吸する言葉・過去を未来に

懸命にやっていれば、思いもかけず点と点が繋がってゆくものだ。頑張るということは、過去の自分を未来の自分に繋げてゆく作業なのかもしれない。

深呼吸する言葉・相場の当て方

株は上がることもあれば下がることもある。だから上がる!とか下がる!と言っておけばいつかは当たる。

深呼吸する言葉・運を良いことに使う

運は、思いがけずそれを掴んだときに良いことに使ってあげないと、もう二度とやって来なくなくなるんだよ。

深呼吸する言葉.・見知らぬくせに無礼

親しき仲にも礼儀ありだというのに、見知らぬくせに無礼な奴もいる。友達の顔を見たい。

深呼吸する言葉・本物

本物と付き合うと偽物と付き合ってた自分が馬鹿らしくなる。偽物との付き合いはさっさと止めて本物と付き合わないと駄目だ。そして本物に付き合ってもらえるような自分にならないと駄目だ。

深呼吸する言葉・やり続ける

苗木に水をやるようにひとつのことをずっとやり続ける。 毎日の変化は目に見えなくても、何年もすればその木は大きく成長していることに気づくだろう。

深呼吸する言葉・百人の私

知り合いが100人いたら、それぞれの人の中で私のイメージが違う。 なので、100人の私が世に存在するのだ。

深呼吸する言葉・医師でない私

医師でない私は、病気を治すことはできないが、不便さを減らす手伝いをすることはできる。

深呼吸する言葉・雨が多すぎ・少なすぎ

雨が少なすぎると花は死ぬ。雨が多すぎても花は死ぬ。

深呼吸する言葉・聞きたい喋りたい

誰かの話を聞きたいから本を読み、自分のことを喋りたいから文章を書く。

深呼吸する言葉・子供のトラブル

本当に自分の子供がかわいいのなら、わざわざ事を荒だてるような言動をとるだろうか?むしろ早く忘れてほしいから大人しくするはずだ。

深呼吸する言葉・自分で自分の首を絞めているような奴ら

自分で自分の首を絞めているような奴らのせいで、そうじゃない奴らもどんどん生き辛くなってゆく。そしてそうじゃない奴らより、自分で自分の首を絞めているような奴らの方が数が多い世の中だ。

深呼吸する言葉・嫌われたくないのに嫌われるようなことをする

人に嫌われるのが二番目につらいのに、自分を通せないことが一番つらいから、人に嫌われるようなことをやってしまうんだよな…

深呼吸する言葉・人生の計測方法

人生の成功なんて、株の儲けと同じで短期的視点では測れない。 今うまく行っていたとしても10年後に全てを失っているかもしれないし、その逆かもしれない。

深呼吸する言葉・一の楽しみ十の準備

人を一楽しませるためには、事前に十の準備をしておかなければならない。

深呼吸する言葉・こんなに美しい世の中

こんなに美しい世の中、一人で歩んでゆくのはもったいない。

深呼吸する言葉・人と生きる技術

一人で生きてゆくために技術を作っているのではない。一人で生きてゆけないから技術を作っているのだ。

深呼吸する言葉・面倒違い

男・女の話ではないと思うのだけど印象として。面倒くさい奴はたくさんいるけど男性的面倒は明らかにひどく面倒なので付き合いを断てば良いだけでまだ楽。女性的面倒は少しずつずっと面倒なので大変。

深呼吸する言葉・イベントに参加するなら

イベントに参加するならただ聞くだけではなくて自分も何か喋らないともったいないね。

深呼吸する言葉・とことん

せっかく時間を使って遠くから来ているのだから、とことん勉強しないと損。

深呼吸する言葉・お付き合いして楽しい

お付き合いして楽しいのは、利害関係が全くない人と、運命共同体くらい利害関係がある人のどちらか。