深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・悩みは相対

ちっぽけな世界にいるときに、でっかい悩みだったことが、 でっかい世界に行った途端に、ちっぽけな悩みに変わる。 でっかい世界で生きるでっかい人間になれ。

深呼吸する言葉・技能の習得

昨日一つ、今日一つ、明日また一つできる。そのように技能は習得できない。 昨日も、今日も、明日もできなくて、苦しんで、嫌になって、諦めかけて、それでも頑張ったなら、明後日に突然できるようになるのだ。

深呼吸する言葉・燃えている

蝋燭の炎を燃やすように、僕たちは命を燃やしてる。大きく燃やすかわりに早く燃え尽きるか、小さく燃やすかわりに長く燃え続けるか。何れにせよ、生きている限り僕たちは燃えている。

深呼吸する言葉・運命の後付け

運命とか宿命っていうのは後からわかることだ。前進しているときは、目の前の藪を切り開き、足の裏の感触を確かめながら、ひたすら足を前に運ぶことしか頭の中にないから。

深呼吸する言葉・前に払う

誰かわからないけど誰かに生かされている。そしてきっといつか誰かを生かす。前に払う。

深呼吸する言葉・自分にも気づかれないような優しさ

誰もがわかる優しさより、誰にも気づかれない優しさが好き。そして、自分自身が気づかないような優しさをたくさん持てるといいな。

深呼吸する言葉・いざという時にわかること。

自分が大変な目にあった時に、本当の友達かそうでないかがわかるし、 誰かが大変な目にあった時に、周りの人がその人に相応しいかどうかがわかる。

深呼吸する言葉・生まれてきた理由

誰もがこの世に生まれてきた理由があり、役割がある。何かに引っ張られて、何かに動かされて、それがわかる。

深呼吸する言葉・ハンケチ探す

人が涙を流すのは、悲しい時とうれしい時だけじゃないんだ。そんな当たり前のことに気付きながら、ハンケチ探す。

深呼吸する言葉・折れ曲がる

人は急に折れ曲がるのではなく、今日少し明日少しと徐々に折れ曲がっていく。前を向かず、横を向きながら進んでいるからだ。

深呼吸する言葉・凄い人

過去に凄いことをしただけなら、凄い人じゃなくて凄かった人。 現在も凄いことをし続けているから、凄い人なのだ。

深呼吸する言葉・エンパワー

生きる力は、Pay It Forward。 貰った力を次の世代に返す。 何百倍にも増幅して、生きる勇気に変えて返す。

深呼吸する言葉・眠れない

前夜は不安いっぱいで眠れなくて、後夜は胸いっぱいで眠れない。

深呼吸する言葉・仲間

何かをやっていると仲間ができる。 違うことをやっているのに仲間になる。 仲間がいれば仲間がいない時よりずっとうまくできる。

深呼吸する言葉・仕事は楽しい

どの仕事も楽しい。楽しくて楽しくて仕方がない。自分でやりたくてやった仕事だから当たり前。

深呼吸する言葉・どちらが楽しい人生か?

人が成功するのを喜ぶ人と、人が失敗するのを喜ぶ人がいる。どちらもその人の自由だけど、どちらが楽しい人生かな?

深呼吸する言葉・強い種になるコツ

守ってばかりだとどんどん縮小して最後に無くなってしまう。 攻めてばかりだとどんどん拡大して最後に崩れてしまう。 攻守を繰り返すダイナミズムが強い種になるコツ。

深呼吸する言葉・回り回って

自分の人格が形成された頃に影響を受けた人達は、何十年経った今でもやはり健在。師匠の夢が回り回って自分の夢となる。

深呼吸する言葉・思い切ってやる

これからやることは、今じゃなければできないと思って、思い切ってやって、 やり残してきたことは、今からでもできると思って、思い切ってやろう。

深呼吸する言葉・中間バイアス

理不尽だったり不公平だったりするのが世の中だとしたら、そのせいでうまくいった人を落としめ、そのせいでダメになった人を助けるのもまた世の中。

深呼吸する言葉・賛成と反対

賛成と反対は五分五分じゃない。いつだって、やろうとする人はやろうともしないで文句ばかり言ってる人より強いに決まってる。

深呼吸する言葉・他人を責める人

人はそれぞれ役割が決まっていてそれを全うしなければならないと考える人は、所詮他人事だから他人を責める。他人の問題を自分の問題として捉える人は、明日は我が身だから他人を責めることができない。

深呼吸する言葉・少しずつ近づく

あの人がもういないことの淋しさを、あの人のようにできない自分を恥じることで誤魔化す。 そうやって僕は這うように成長してゆく。

深呼吸する言葉・光を見せる

光が当たらない人に光を当てるのも素敵だけど、光が見えない人に光を見せるのも素敵。

深呼吸する言葉・たくさんの光

たくさんの光を一遍に見ている。それがひとつの色となって見える。

深呼吸する言葉・おいしさの要素

おいしさの要素には、誰と一緒に食べるかが半分くらい含まれている。

深呼吸する言葉・灯台のような友人

道に迷いかけたら、ずっと変わらずに同じ場所で光っている灯台のような友人の位置を確かめる。

深呼吸する言葉・大人と信条

信条とか言うと大げさだけど、自分の中に一本まっすぐなところがあるとしたら、それをわかってくれる人はがどこかには必ずいると信じることができるということが大人になるということ。

深呼吸する言葉・仕事は嘘をつかない

仕事は嘘をつかない。コネとか関係ない。良い仕事をすれば良い人から認められる。

深呼吸する言葉・挑戦せずに諦めたら

何かに挑戦した結果、見事に成し遂げることもあれば、残念ながら成し遂げないこともある。 でも挑戦せずに諦めたら、何一つとして成し遂げることはない。