深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・宇宙ではそれが当たり前

壁にぶち当たったら、今度は垂直に登ればいいんだよ。 宇宙ではそれが当たり前だ。

深呼吸する言葉・歳取って丸くなる

自分らしく生きる方法がわからないなら、自分らしさを妨げる可能性があるもの全てに反発しなければならない。 自分らしく生きる方法がわかったなら、大抵のことには反発しなくてもいい。 それが歳を取るということ。

深呼吸する言葉・チリが集まっても

チリが集まっても塊にはならない。核になるものがなければならない。

深呼吸する言葉・諦めたふりをする

諦めたんじゃないよ。 諦めたふりをしているだけだ。 そう思っていれば、そのうちまた頑張れる。

深呼吸する言葉・緊張を楽しもう

心臓がドキドキして、顔が赤くなって、声が裏返る、そんな緊張の時間が好き。 緊張するほどの出来事なんて滅多に経験できない。 緊張しない出来事なんてあまり記憶に残らない。

深呼吸する言葉・自信をなくす

自信をなくすということは、なくすだけの自信を持っていたということだ。だから、きっとまた自信を作れるさ。

深呼吸する言葉・友達じゃない

言わなくていいことを言ってしまって友達を失った、と君は言うけれど、失ったのは友達じゃない。 耳の痛いことを言ったり言われたりする関係のことを友達と呼ぶのだから。

深呼吸する言葉・溶け込めない

皆と溶け込めないことこそが、あなたが皆にできないことを成し遂げるための基本だよ。

深呼吸する言葉・思考停止

今の自分よりも、もっとずっとより良い自分でいたい、などと大それたことを思っているから、思考停止とかいう言葉使うんだよね。 思考停止してる人なんていないよ。違うことを考えているだけさ。

深呼吸する言葉・柔剛併せ持つ

柔らかければ遠くまで届く。 硬ければ流されずに留まる。 柔剛併せ持て。

深呼吸する言葉・僕は believer

言動のすべてに何かしらの理由がある。たとえ無理やり理由をでっち上げてるとしても。 そんな面倒くさい人のことを believer って言うんだ。 僕は believer 。

深呼吸する言葉・長い目で見なければ

気温が下がって、また上がって、また下がることを繰り返しながら、少しずつ寒くなってゆく。 昨日と比べるだけでは、秋になったことはわからない。

深呼吸する言葉・アイディアの実現

アイディアを実現するには何をすればいいかって? アイディアを思いついた瞬間に、それはもう実現することが約束されているんだよ。もしあなたが真剣に取り組むならば。

深呼吸する言葉・弱くても強い

君は弱い。とても弱い。 でも、君は強い。とても強い。 なぜなら君は、自分が弱いことを知っているから。 弱くても強い。

深呼吸する言葉・まだ

愛する人がいないのは、まだ愛していないだけ。 うまくいかないのは、まだうまくいっていないだけ。

深呼吸する言葉・裏切らない

結局、その人が良い人かどうかを決めるのは、裏切らないかどうかだけだ。 良い人は裏切らない。悪い人は必ず裏切る。

深呼吸する言葉・星の数の中から

夜空を見上げてごらん。星を数えることができるかい? こんなにたくさんの星があるのに、どうしてわざわざ隣人と喧嘩するんだい?

深呼吸する言葉・ホームラン

フェンスを超えても、ベースを踏み忘れたらホームランにはならない。 ダイヤモンドを正しく回ることも含めてホームランなのだ。

深呼吸する言葉・魔物の住処

オリンピック会場や甲子園に魔物が住んでいるわけではない。 あなたの中に魔物が住んでいるのだ。

深呼吸する言葉・狭くなる

歳を取るにしたがって、世界はどんどん狭くなる。

深呼吸する言葉・儲けようとしない限り

食べ物で儲けようとしない限り、おいしい料理のレシピは多くの人に教えるのが皆の幸せだろ? 仕事だって、音楽だって、コンサルだって皆そうだろ? 隠すのはあなたが所詮中途半端なプロだからだ。

深呼吸する言葉・夢

夢のままなら、いつか必ず覚める。 でも、もしそれを実現したら、ずっと自分のものになる。

深呼吸する言葉・満点の星(川柳)

満点の星には万の歴史あり

深呼吸する言葉・一瞬の堆積

この一瞬の幸せのために、これまで生きてきたわけではないけれど、 これまで生きてきた一瞬一瞬の重なりが、この幸せを作っているんだね。

深呼吸する言葉・世界中の友

世界中どこに行っても友がいる。 そんな人生が最高。

深呼吸する言葉・亀さん

もしもし亀よ亀さんは、陸ではのろいが、海でものろい。 でもその優雅さに敵うものはない。

深呼吸する言葉・最後の家族旅行

もうこれが全員で行く最後の旅行かもと、覚悟しながら行く旅行の、繰り返す回数ほど、私の過ぎたる幸せ。

深呼吸する言葉・魂

玉を打ち返しているのではない。魂を打ち返しているのだ。

深呼吸する言葉・長い諦め

喧嘩別れするならまだマシだ。突然連絡が無くなって別れるほど辛いものはない。

深呼吸する言葉・思い出貯金

楽しいときはずっと残り、苦しいときはすぐに忘れてしまうから、少しの間だけでも心から楽しんで、思い出を貯金する。