深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・誰かの役に立つ

私も少し傷ついているけど、誰かの役に立ちたい。 私が誰かの役に立てるならば、生きる力も沸いてくる。 誰かの役に立つことによって、私も救われるのだ。

深呼吸する言葉・君がいない春(短歌)

君がいた冬も終わるね君がいない春が始まる花は何処に

深呼吸する言葉・修了おめでとう

机を並べた仲間たちよ。 このようなときに、学んだことを活かし活躍することが私たちの使命だ。 そのために勉強してきたんだ。 そのためにあちこちに散るんだ。

深呼吸する言葉・ブルーカラー

人に作ってもらって、自分は使うか売買するだけなのに、駄目ならひどい文句を言って。 そんな人たちのためになぜ一所懸命作るのか。 それでも懸命に作る君は輝いている。

深呼吸する言葉・憎まない

一から出直して、早く立ち直って、素晴らしい国を作ろうと誰もが思ったら、きっとそれはできる。 憎しみや誹謗中傷からは何も生まれないどころか、今ある不幸を深め、新たな不幸を生み出すだけだ。

深呼吸する言葉・泣く日

毎日涙がにじむけど、まだ泣くことができない。 平気な顔をしていても、本当は平気じゃない。 人を責めるだけの元気なんて、とてもない。 泣くことができる日が来るまでは、立ち直ることができない。

深呼吸する言葉・底はまだか

どん底まで落ちたなら、夢と希望を絞り出し、這い上がるための方策を考えることもできるだろう。 でも、落ちている途中には、そんな気持ちになれやしない。

深呼吸する言葉・君の名は

暗い世の中を少しでも照らすような人になってほしい、そう願って君を名付けたのだった。 彼の地に行くという君が心配だが、考えてみれば願ったとおりに君は育っているのだな。

深呼吸する言葉・元も子

自分がいくら悩んでもどうにもならないことでくよくよし過ぎて、自分ができるはずのことさえできなくなってしまったら、元も子もない。 だから私は少し鈍感になることにする。

深呼吸する言葉・私が生きていること

あなたが私のためにしてくれたことに、どうやって恩返しすればよいのだろう。 生きていることに体が震え、足がすくむ。 ガタガタ震えながらも、生きている理由を見つけなければならないと思う。

深呼吸する言葉・いい

怖ければ怖いと言ってもいい。 非難されても構わず逃げてもいい。 何を言われようが思ったようにしたほうがいい。 あなたとあなたの大切な人を守るのは、あなたなのだから。

深呼吸する言葉・有事のとき

有事のときには、その人の能力のみならず、その人の本当の姿がわかる。

深呼吸する言葉・大底(川柳)

大底を打ったら後は上がるだけ

深呼吸する言葉・本気の凄さ

本気を出していなかった人が、本気を出したときの凄さを見せてやれ!

深呼吸する言葉・同志

スタイルやアプローチは違っていても、目指すものが同じならば皆同志だ。

深呼吸する言葉・残りの人生

私はもう十分に生きたし、せいぜいあと20年くらいしか生きられないのだから、どうなったって構いやしない。 君たちが少しでも幸せな人生を送ることができるよう、そのために私の残りの人生を捧げる。

深呼吸する言葉・私の使命

日常と非常の間を行きつ戻りつしながら、リスクを取ってチャレンジしてゆくのが私の使命。

深呼吸する言葉・信じろ

自分を信じろ。 自分たちの力を信じろ。 自分たちの力を活かす周りを信じろ。

深呼吸する言葉・私の心得

不安な気持ちを誰かに伝えたくなるが、なるべくツイートはしない。 物資不足が懸念されるが、一切買いだめはしない。 地震を言い訳にしない。 それが私の心得。

深呼吸する言葉・君も私も(短歌)

君は君私は私平時には非常な今は君も私も

深呼吸する言葉・東北地方太平洋沖地震(短歌)

祈るしかできぬ我が身がもどかしく無事であらんと助けたまえと

深呼吸する言葉・峠

峠を登っている最中は、その先にある世界を見ることはできない。 それは、峠を超えたその瞬間に、目の前に大きく広がるのだ。

深呼吸する言葉・合格おめでとう(短歌)

早々と桜ほころぶこの土地で君を祝してグラス合わせる

深呼吸する言葉・信じれば救われる

信じたからって結果が変わるわけではない。 でも、信じることで多くの結果を受け入れられるようになるから、 結果が変わるのと同じことだ。

深呼吸する言葉・言うも聞くも自由

馬鹿だって言いたいことを言う権利はある。 賢くたって聞きたくないことを聞く義務はない。

深呼吸する言葉・得られぬことを悔やめ

失ったことを悔やむより、得られぬことを悔やみなさい。 得たものはいつか必ず失われるものだし、得なければ失うこともできないのだから。

深呼吸する言葉・限られた時間

限られた時間だからこそ、いつもと同じように過ごしたい。 いつもと同じ時が、一番幸せだから。

深呼吸する言葉・君が選んだ人生

どんな人生になろうとも、君が道を選んだのだから、ピッカピカな君の人生。

深呼吸する言葉・魔女よりずっと怖い

魔女狩りのように世間が騒ぐとき。 そのほとんどは、 一人だけうまいことやりやがって、 そんな醜い嫉妬が原因なのさ。

深呼吸する言葉・ハートは非線形

遠くても近い心もあれば、近くても遠い心がある。 きっと4次元ではなくて、3次元で非線形なのだと思う。 でも時間を超えることもあるから、やっぱり4次元なのかもしれない。