深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・身体はシングルタスク

頭はマルチタスクだけど、身体はシングルタスク。

深呼吸する言葉・産みの苦しみ

やらなければならないことがはっきり見えていればそれをやるだけなのだが、何となくはわかっていても具体的と言えるまでにはなっていないことがほとんどだ。 この産みの苦しみを乗り越えなければ展望が開けない。

深呼吸する言葉・人と会わないと

リアル・オンラインに関わらず、人と会わないと何も始まらない。それは、会った結果予想もできなかったことが起きるからだ。

深呼吸する言葉・老害はわかってるんだけど

老害はわかってるんだけど、若い人の応援だけする人生なんてつまらない。迷惑はかけたくないけど、自分でやらなきゃ。

深呼吸する言葉・こんなときに出張を入れてしまうとは

6月下旬。庭はお花でいっぱい。梅雨のない北海道は心が洗われるような気持ちの良い天気! こんなときに本州への出張を入れてしまうとはバカバカ…

深呼吸する言葉・頑張りすぎると逆効果

倒れる寸前まで頑張ると、そこから復帰するまでの時間が長くなる。 なので、無理し過ぎない程度に頑張る方がトータルにはたくさん仕事ができる。

深呼吸する言葉・ブラック?ホワイト?

一人でうまくいくより、皆を巻き込んで皆でうまくいく方が絶対楽しい。細かい目先のお金に拘るようなやつは必要ない。

深呼吸する言葉・目を瞑って走る

走っているうちに何かが見えるんだけど、それが見えるようになるまでは不安でいっぱい。 目を瞑って走ってるようなものだからね。

深呼吸する言葉・俺はまだまだだなと感じるとき

俺はまだまだだなと感じるときは、皆に自分があたかもすごい人のように扱われてしまうとき。友人のように扱われるようじゃないとね。

深呼吸する言葉・生きてるって感じるとき

生きてるって感じるときは、自分が誰かの役に立ったとき。

深呼吸する言葉・父の日でも母の日でも

父の日でも母の日でもいつでも、たくさんの愛情に感謝してるよ。お父さんお母さん。

深呼吸する言葉・道具でなく材料

良い包丁を使ったからっておいしい料理が作れるとは限らない。でもおいしい食材と調味料を使えば大抵おいしい料理が作れる。 つまり大切なのは道具ではなく材料ということだ。(企業経営も然り)

深呼吸する言葉・基本好き嫌いで決める

理屈だけで考えない。 こっちがかっこいい、こっちがクール。そういう感覚も大切。 そして感覚というのは、しばらくすると言語化できるようになるものなので、理屈もあとから付いてくるのだ。

深呼吸する言葉・変な自信さえあれば良い

絶対にうまく行くという確信は必要ない。 懸命にやっていれば何か凄いものが見つかるという変な自信さえあれば良い。

深呼吸する言葉・儲けようとすると儲からない

儲けようとすると儲からない。金はどうでも良いと思えるようになったら儲かる。 正確に言うと、せこく儲けようとしても儲からず、目先はどうでも良いけどそのうちどでかく儲けようとしたら儲かる。(こともある)

深呼吸する言葉・人のためになりたいと思ったら

人のためになりたいと思うのなら、人に嫌われるくらいのことは当たり前にできなきゃいけない。

深呼吸する言葉・マルチルート

何かがダメになってからその都度違う方法を模索してやり直すと、中断、中断ですごく時間がかかる。 ある程度はダメになることを見越してあらかじめいろいろな手を打っておくと、すぐにプランBに移行できて早く実行できる。

深呼吸する言葉・マルチ人間

一点突破なら若い時の方がすごいけど、マルチ同時並行なら歳取ってからの方がすごい。

深呼吸する言葉・昨日が数日前のよう

つい昨日のことが、もう何日も前のことのように思えるほど、いろいろな出来事が詰め飲まれている毎日は楽しい。

深呼吸する言葉・やるからうまく行く

うまく行くからやるのではなく、やるからうまく行くのだよ。やらないとわからないことがたくさんある。わかれば対応できる。

深呼吸する言葉・飲む飲まない

飲め!と言われても飲まないけど、飲むな!と言われても飲むのが俺様だ。人の指図は受けない。

深呼吸する言葉・ブルーオーシャン

小さい世界で戦ってるより、手を組んででっかい世界に出で行こうぜ。

深呼吸する言葉・騒音

1人でいたい時は周りの雑談音をうるさく感じるし、誰かといたい時は周りの雑音が好ましく感じる。人って寂しがりやだ。

深呼吸する言葉・また集まる

何かやろうとした時に、一度別の道を歩んだ昔の仲間がまた集まってくるような人との付き合い方をせよ。

深呼吸する言葉・始めるのは楽し

何事も始めるのは楽しくて、止めるのは大変。続けるのはもっと大変。

深呼吸する言葉・足を引っ張るより

お互い足を引っ張って共倒れになるより、お互い応援してどちらかだけでもうまくいった方がずっと良い。片方がうまくいけば、回り回ってもう片方もうまくゆく確率が高い。両方ダメならずっとダメ。

深呼吸する言葉・春の嵐

不安定なのは変化の前触れ。 この春の嵐が去ったら暖かくなるかな。

深呼吸する言葉・他人への気遣い

忙しいと他人への気遣いが疎かになるよ。気をつけよう。 あ、忙しくなくても気をつけよう。

深呼吸する言葉・蛸と蜘蛛

良いものを作ってもユーザにリーチしなければ意味がない。蛸のように手足を増やして、蜘蛛のように手足を長くしろ。

深呼吸する言葉・勝算があるからやるのではなくて

勝算があるからやるのではなくて、やったから勝算が生まれるのだ。