深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・どっちがどれだけ

どっちがどれだけ嫌かで決めないで、どっちがどれだけ心地良いかで決めようよ。どちらも人に伝染するよ。

深呼吸する言葉・何をいつ止めるか

何を始めるかを決めるより、何を止めるかを決める方が難しい。そしてそれをいつ止めるのかを決めるのはもっと難しい。

深呼吸する言葉・あなたが原因

キャッシュレスが嫌で財布から現金で払いたいのも、電子ブックが嫌で紙の本で買いたいのもなんとなく気持ちはわかるけど、そういうあなたたちが日本を時代遅れの国にしてるんだよ。

深呼吸する言葉・知ることと信じること

知ると言うことは、自分の考えを決めると言うことだ。 信じると言うことは、自分の行動を決めると言うことだ。

深呼吸する言葉・代えがたい仲間

住んでいる場所も、歳も、仕事も、考え方も全部違う人たちが、一つの目標のために力を寄せ合ったら、共通点が生まれる。そして代えがたい仲間となる。

深呼吸する言葉・やれば・やらねば

やれば、できる時とできない時がある。 やらねば、絶対にできない。

深呼吸する言葉・人のこと気にしない

他人のことを気にしない人ほど、自分が他人にどう思われているかも気にしない。

深呼吸する言葉・友達か否か

相手が自分の友達かそうでないかは、自分がそう思っているかどうかで決まる。相手が自分のことをどう思っているかなんて所詮自分にはわからないので。

深呼吸する言葉・コルクの一個でも積んでみろ

人は誰かのために役に立っていると思えることが生きがいとなる。あいつはポンコツだとか悪口ばかり言ってないでコルクの一個でも積んでみろ。

深呼吸する言葉・非日常メモリアルデイ

日常こつこつとやり続けて、とうとうやり遂げたら、その日は非日常になる。メモリアルデイ。

深呼吸する言葉・見てるだけでやらない奴

見てるだけでやらない奴をこの世から撲滅したい。

深呼吸する言葉・ディテールの集合

伝えるっていうのは、何度も繰り返しやってみせるということだ。そして多くのディテールが集まることで大切なことが目に見えてくるのだ。

深呼吸する言葉・自分に恥ずかしい

人にどう思われるか?そんなのはどうってことはない。 自分自身にどう思われるか?その方がずっと大切だ。

深呼吸する言葉・夢じゃなくて現実

やろうと思えばすぐにできてしまうようなことを夢と呼ぶな。それはただやれば良いだけの現実だ。

深呼吸する言葉・出し惜しみは自分のためにならない

出し惜しみは自分のためにならない。どうせやるなら全力で、その時持っている体力と知力を出し切るのだ。

深呼吸する言葉・ダメ比較

ヤバい、危ないって必要以上に煽るのは良くないし、安全、大丈夫って根拠もなしに言いふらすのも良くない。でも敢えてダメ同士で比較するなら、明るいオプティミストの方が私は好きだ。

深呼吸する言葉・西への引越

夕陽見て踏み出す足下蕗の薹

深呼吸する言葉・15歳の記憶

15歳の頃の記憶が身体に染みついている。 多感な時期。正義の時期。世を儚む時期。初めて死にたくなった時期。音楽ばかり聴いていた時期。 だからその頃に信じ始めたものは今でも無条件で信じられるのだ。

深呼吸する言葉・人に任せることができない人の下では

人に任せることができない人の下では部下はある程度のレベルにしか育たない。なので、部下はどんどん外に飛び出していってほしい。

深呼吸する言葉・60歳も近くなれば

60歳も近くなれば、同級生は大体皆社長。 双六の上がりも近づいてきた?それとも死んで振り出しに戻る?

深呼吸する言葉・やらなくて良いことを

やらなくても良いことをやり続けるとそこに価値が生まれる。やらなくても良いことだからってすぐに止めちゃうと何も残らない。

深呼吸する言葉・バンドやろうぜ

新しいことを始めるのはバンドを始めるのと同じ。最初に集まった奴らが最後まで残る。そしてそいつらが一番楽しんでやっている。出戻りはうまくいかない。

深呼吸する言葉・最終的には受け入れるしかない

運はコントロールできない。 たとえ僅かであってもそれをコントロールしようと験を担ぐのが人間というものだ。 でも最終的には受け入れるしかないのだ。

深呼吸する言葉・一歩一歩

難しいことを一歩一歩、進んで退いてまた進んで、遂にはやり遂げる。それが楽しいんだよね。

深呼吸する言葉・もっと多くを引き受ける

自分の中にまだ使っていない部分がある限り、今よりもっと多くのことを引き受けることができるはずだ。

深呼吸する言葉・初めてがたくさん

何事をするにも初めてがある。 初めてがたくさんあった方が経験豊かな人生を送っているということ。

深呼吸する言葉・ご褒美は達成感

達成感!何事も一生懸命やると達成感というご褒美がついてくる。

深呼吸する言葉・初めてだから・わからないから面白い

できるとわかってることや、うまく行って当たり前のことをやっても面白くないでしょ。できるかどうかわからない、うまく行くかどうかわからないことをやるから面白いんだよ。

深呼吸する言葉・季節は先取りしない

春夏秋冬がある国では季節を楽しみのが一番贅沢。 でも季節を先取りしすぎたらおもしろくなくなるよ。