深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・いつも持っていて頻繁に持ち直す

とにかく自分の意見を持つこと。 自分の意見に拘りすぎずに違ったと思ったら翻すこと。 この2つは両方大切。

深呼吸する言葉・翻して行動に移す

馬鹿なことしてるなと冷たい目で見ているうちに、なんだかそいつらが羨ましく思えることはないだろうか? もしその気持ちがあればあなたはまだ大丈夫だ。あとは翻して行動に移すだけ。

深呼吸する言葉・思いの増幅

かけた手間と時間の分だけ心がこもっている。 お金を出すだけじゃ決してできない。思いを込めて作ったものが人の手に渡り、その人の思いも加わって、子どもたちへと渡る。 そんな素敵な経験を私たちはしている。

深呼吸する言葉・時間は戻せない

時間は戻せない。後悔してもやり直せない。だからひとつひとつを大切にしなきゃならない。

深呼吸する言葉・心がイケメン

心がイケメンの人は顔もイケメン。でも逆は成り立たない。(笑)

深呼吸する言葉・伝統になる

どうでも良いことでも、それがずっと続けられると伝統になる。

深呼吸する言葉・頼もしい若者たち

頼もしい若者たちを見ると、なんの心配もないなと思う。 それぞれが自分だけではなく、それぞれの背負ったものと一緒に生きてゆく。

深呼吸する言葉・退屈しない毎日

退屈しない毎日を送ることが最高の人生だ。

深呼吸する言葉・楽しいこと

楽しいことだけをやるのではなくて何事も楽しんでやる。

深呼吸する言葉・籠るか出るか

外を出歩いていたら事故に遭うこともある。家に閉じこもっていたら人生を無駄にすることもある。

深呼吸する言葉・年取ると

若い頃のように腹が立たなくなるなるのではなくて、腹が立っても長続きしなくなるだけ。

深呼吸する言葉・肩こりの原因

肩こりがひどいのは忙しいからではなくて、サボっているから。

深呼吸する言葉・2,000本のワイン

一個のコルクに一本のワイン。誰かが飲んだ一本のワイン。 2,000個のコルクに2,000本のワイン。誰かが飲んだ2,000本のワイン。

深呼吸する言葉・お日様と大地の色

野菜も果物もワインもコルクも、お日様と大地の色。

深呼吸する言葉・成果を出すためのコツ

大きな部分では他人と協調しながら、小さな部分では他人の逆を行く。 事業でも相場でも研究でも同じ。それが成果を出すためのコツ。

深呼吸する言葉・親密な人ほどバーチャルで会った方が良い

バーチャルで会ったら顔全体を見ながら話ができる。 リアルで会ってもマスクで隠れた顔を見ながらしか話ができない。 親密な人ほどバーチャルで会った方が良い。

深呼吸する言葉・2回目の子育て卒業

子どもが親元を離れた日が、1回目の子育て卒業。 子どもに仕送りしなくても良くなった日が、2回目の子育て卒業。 そしておそらく、子どもが結婚する日が、3回目にして最後の子育て卒業かな?

深呼吸する言葉・雪が溶ける時期と雪が降らなくなる時期

雪が溶ける時期は雪が降らなくなる時期より少し早くやってくる。 だから雪が増えたり減ったり、また増えたりまた減ったり。

深呼吸する言葉・夢を語る資格

そもそも何のため誰のために自分はこれをやっているのか?その原点を振り返ってからでなければ夢を語っちゃいけないよ。

深呼吸する言葉・すごい言葉

すごい言葉というのは、経験から生まれた言葉であり、いつもそれについて良く考えているから出てくる言葉であり、自分のパッションがこもっている言葉である。

深呼吸する言葉・認識できなければ見えないと同じ

生まれてすぐは眼も見えないし耳も聞こえない。でも本当は見えたり聞こえたりしてるけど、認識できていないだけ。

深呼吸する言葉・やるときはやるしやらないときはやらない

やるときはやるしやらないときはやらない。 やったりやらなかったり揺れるのが良くない。

深呼吸する言葉・誰とやるかさえ間違わなければ

誰とやるかさえ間違わなければ、何をやるかなんていくらでも見つかるものだ。

深呼吸する言葉・知り合いが増えれば

知り合いが増えればできることも増える。自分でできなくても誰かができればいいのだ。

深呼吸する言葉・やり方はどうでもいい

やり方はどうでもいい。やるかやらないかが一番の問題だ。

深呼吸する言葉・最先端は作ること

流行り物を追いかけて騒いで自分は最先端だと思ってっても、実際は全然最先端じゃない。最先端は人がやったことを追いかけるのではなく、自分で作ることだ。

深呼吸する言葉・やるのが早いし役に立つ

皆いろいろ面倒臭い文句とか言ってる暇があったら、自分でどんどんと凄いことをやればいいよ。それが一番早いし役に立つ。

深呼吸する言葉・落ちるのは一瞬

登るのは一歩一本。落ちるのは一瞬。

深呼吸する言葉・ドリームチーム

コンセプトとスジが良ければ皆乗ってくる。

深呼吸する言葉・3回断られてからが勝負

3回断られてからが勝負なのに、1回で諦めるからうまくいかないんだよ。