深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2021-11-03から1日間の記事一覧

深呼吸する言葉・結果が全て

一生懸命やったかどうかは関係ない。結果が全て。 でも、おまけとしてそのことが回り回って誰かのためになるかもしれない。自分のためになるかもしれない。 それが素敵な魔法の香水。

深呼吸する言葉・無償の愛

本当の愛は無償の愛。自分のためにではなく、誰かのために何かをすること。その愛を受けてきた人は何があっても大丈夫。

深呼吸する言葉・生きがいって

生きがいって誰かの役に立つこと。 誰かに喜んでもらえること。 誰かのために何かをすること。

深呼吸する言葉・カメムシ

カメムシも生きるのに必死。人に迷惑をかけたいとは思ってない。ただ自然のままに行動してたらそうなっただけ。カメムシを好きになれればいいのにな。

深呼吸する言葉・ソメイヨシノの色

ソメイヨシノの薄いピンクは、色弱の人が見ると真っ白に見える。薄いピンクの桜も綺麗だし、真っ白な桜もまた綺麗だろうな。 桜は潔さを表す。それぞれの楽しみ。

深呼吸する言葉・選ばれなきゃ

何をやるかより誰とやるかが大切だと言うけど、誰とやるかじゃなくて誰が自分と一緒にやってくれるかなんだよな。つまり自分が選ぶんじゃなくて選ばれなきゃならない。

深呼吸する言葉・泣いているうちは次に行くことができない

泣いているうちは次に行くことができない。でも、次に行く気持ちになるためには、まず気の済むまで泣かなければならない。

深呼吸する言葉・先に捨てる

何かを捨てないと何かは得られない。先に捨てなければならい。そして捨てた時には次に何が得られるのかはまだわからないのだ。

深呼吸する言葉・一枚引いて一枚捨てる

一枚引いて一枚捨てる。そして手元にあるトランプを組み合わせてどうにかする。人生とはそんなものだ。