深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・産業革命からの進歩

忙しいんだけど、今忙しくしていることなんて、自分じゃなくてもできることなんだよな。産業革命から進歩してない。

深呼吸する言葉・仕事が早い人・遅い人

仕事早い人と遅い人のスピードの差は100倍以上ある。遅い人はそもそも始めるのが遅いし、返事もなかなかくれない。早い人はすぐに始めるし、直ちに返事をくれる。

深呼吸する言葉・ネットでもリアルな仲間

同じ学舎で学んだり、同じ釜の飯を食った奴らは本当の仲間だけど、ネットで同じ授業を受け、ネットを繋ぎながらそれぞれ別のものを食ったした奴らも本当の仲間だ。

深呼吸する言葉・うまく行く前にやめた

とりあえずやってみる。やればどうにかなる。 やってもどうにもならかったらそれは選択が悪かったわけじゃなくて、やり方が悪かったか、うまく行く前にやめたからだ。

深呼吸する言葉・新型コロナの時代になってから

新型コロナの時代になってから、嫌なことや嫌な人もたくさん見たけど、良いことや良い人もたくさん見た。良いことは悪いことに勝る。心がほっこりする。

深呼吸する言葉・老害

余計なことにエネルギーを注いで、他人にも余計なエネルギーを使わせてしまうのが老害。

深呼吸する言葉・深呼吸する言葉

喜んでいる自分、悲しんでいる自分、怒っている自分を客観視して、他人が見たら滑稽な存在について書くのが深呼吸する言葉だ。

深呼吸する言葉・天にどう思われるか

他人にどう思われるかじゃなくて、天にどう思われるかで仕事しろ。

深呼吸する言葉・いい加減にしてくれ

皆で仲良く力を合わせれば凄いことだってできるのに、皆で疑心暗鬼になったりギクシャクしてたら簡単なことだってできやしない。

深呼吸する言葉・人に伝える役割

自分が伝えたいことを他の人に伝えるだけじゃ物足りない。 人が伝えたいことを他の人に伝える役割も担いたいのだ。

深呼吸する言葉・楽しい頑張り

同じ頑張るなら、誰でもできることで頑張るより、自分しかできないことで頑張った方が楽しい。それに加えて人のためになることで頑張ったらもっと楽しい。

深呼吸する言葉・物より行動

気持ちは行動で伝える。物では伝えられない。

深呼吸する言葉・楽 < 苦労

楽なのはつまらない。いつも新しいことに挑戦して苦労してるのが楽しい。

深呼吸する言葉・悪いを良いに

無(0)は何にも変えられない。 でも、悪いは良いに、マイナスはプラスに、ピンチはチャンスに変えられる。 行けるぜ!

深呼吸する言葉・嫌われるだけマシ

好かれる奴はいいけど、嫌われる奴もまだいい。そこにいても誰にも気づかれない奴が一番辛いんだ。

深呼吸する言葉・書くことはファンを増やすこと

書くことはファンを増やすことだ。そして敵も増やすことだ。一人ぼっちよりいいよね。

深呼吸する言葉・iPhoneとPSとピザ窯

iPhoneは高いけど毎日たくさん使う。 PhotoShopは高いけどほとんど使わない。 ピザ釜も高いけど多分滅多に使わないはず…

深呼吸する言葉・全部自分でやるのも辛いし

全部自分でやるのも辛いし、自分でやらずに誰かに任せても辛いし、少しの間気にしないでいようとするのも辛い。問題なさすぎる時に起こる現象。

深呼吸する言葉・甘えても良いとき

甘えても良いのは相手をわかろうとするときだけ。相手にわかってもらいたいときにはやっちゃ駄目。

深呼吸する言葉・毎回毎回

今回駄目でも次は駄目じゃないかもしれないし、今回大丈夫でも次は大丈夫じゃないかもしれない。つまり毎回毎回正面から向き合って粛々とやっていくしかないのだ。

深呼吸する言葉・私の幸福の定義

大切さを比較する必要がない状態のことを私は幸福と呼ぶ。

深呼吸する言葉・試練

試練は人から与えられるべきものではなく、自分から与えられるべきものだ。

深呼吸する言葉・嫌らしい奴に負ける奴

外出している人に文句つける奴も嫌らしいけど、そういう人に何か言われるかもしれないからって自分の行動を内緒にしてる奴もちょっと嫌らしい。

深呼吸する言葉・みんな

みんな言ってる、みんなやってるのみんなは、皆ではない。誰か一人のこと。

深呼吸する言葉・マンネリも突き詰めると文化

マンネリもとことん突き詰めるとそれは文化になる。

深呼吸する言葉・リアルで会うのは楽しい

電線や光ファイバーでは通せない情報を感じ取ることができるから、リアルで会うのは楽しい。

深呼吸する言葉・失敗も成功も

失敗したらニヤッと笑って俺もまだまだだなと思え。 成功したらニヤッと笑って俺もなかなかやるなと思え。 失敗も成功もしてないのなら少しは焦れよ、お前。

深呼吸する言葉・復興

平時にはほとんどの人が社会で活躍できても、非常時にはほんの一握りの人しかそれができない。 皆が社会でやるべきことをやるようになることが復興だ。

深呼吸する言葉・焦りやすい人

焦りやすい人は、ギリギリにやると失敗する。早めにやっておけばなんとかなる。 つまり、焦りやすいのんびり屋は最悪で、焦りやすいせっかちは最高。

深呼吸する言葉・たまには天才

一喜一憂せずじっくりひとつずつやっていくしかないのはわかっている。でもたまには俺って天才!とか思わないとやってられない。