深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・今はのんびりして

多くの人が困難に直面している時は、自分も少は役立ちたいから何かやりたくなる。 でも稀に、何もしないことが一番の時もあるみたいだ。 焦らなくても良い。やるべきことができた時にやればいいのだ。

深呼吸する言葉・大きいからって凄いわけではない

自分を大きく見せよう見せようとする奴は、自分よりずっとずっと小さなウイルスが人よりも強いことに思い至った方が良い。

深呼吸する言葉・頑張らない

今必要なのは頑張ることではない。頑張らないことだ。 頑張らずに大人しく死んだふりして、夜が明けるまでなんとか耐え凌ごう。

深呼吸する言葉・心配しすぎると

あまり心配しすぎると病気にかかる前に病気になっちゃうよ。

深呼吸する言葉・春はもうすぐ

春はもうすぐ。たとえ雪が降ってもすぐに溶けるさ。

深呼吸する言葉・味方を殺す

小さい頃に勉強をサボって科学がわからず今も何もしてない多くの人が、小さい頃に勉強して科学的な思考ができ今一生懸命多くの人のために頑張っている人を批判する。真面目で頑張っている人ほど報われない。そのしっぺ返しが今にきっと来る。

深呼吸する言葉・コビット?

ねえ奥様、あの7人ってコビットらしいわよ。 それは小人! ねえ旦那様、フロドさんはコビットらしいわよ。 それはホビット!

深呼吸する言葉・テクヤク

テクヤクマヤコン・テクヤクマヤコン、魔女狩りが無くなりますように!

深呼吸する言葉・トップの仕事は

トップの仕事は、方針を示すことと、任せる人を決めることと、何かあったら責任を取ること。

深呼吸する言葉・不要不急

俺の人生には不要不急のことなどない!

深呼吸する言葉・目に見えないものと、良くわからないものは怖い

目に見えないものと、良くわからないものを皆は怖がる。 幽霊に、放射能、グリホサートとコロナウイルス。 どれも知ればそんなに怖くない。

深呼吸する言葉・生きていることこそが奇跡

できることをやったならあとは運。 コントロールできないのが運。 この世で生きていることこそが奇跡だからな。

深呼吸する言葉・ボケたとしても

成長なんてしなくたっていい。ボケたとしても楽しい毎日が送れればそれでいいのさ。

深呼吸する言葉・危機を乗り越える

批判ばかりして足の引っ張り合いしても危機は深まるだけ。協力し合い励まし合った方がずっと良い。

深呼吸する言葉・お年寄りばかりの世の中に

お年寄りばかりになろうとする世の中に、お年寄りばかりが死んでしまう病気が流行ろうとしている。この事態を打破する希望が必要だ。

深呼吸する言葉・そんな人たちばかりの世の中

立派に戦って死んだ医師を褒め称え、それと同じ口で特定国の人はお断りと平気で言うことができる。そんな人ばかりの世の中は誰が作ったのか?

深呼吸する言葉・笑顔が一番の薬

笑顔が一番の薬。

深呼吸する言葉・だめな奴といい奴

何かが少し駄目になると止めてしまうのが駄目な奴で、世の中が一番駄目そうな時にやる奴がすごい奴。

深呼吸する言葉・灯籠流し

煩悩がある時なんて灯籠を流しに行く気がしないよ。煩悩がない時に流すから灯籠は美しいんだ。

深呼吸する言葉・元気が出なきゃ

元気が出なけりゃ環境を変えれば良い。 とにかく旅行に行くのが一番。 知らず知らずのうちに困難に出会い、いつの間にかそれを乗り越えていることに気付いて元気が出るから。

深呼吸する言葉・運の良さ

普通よりうまく行くことが運ではない。悪いことが避けらることが運なのだ。

深呼吸する言葉・事故に遭いたくなければ

事故に遭いたくなければ、部屋から一歩も外に出なければ良い。でもそれで生きてる価値がある?

深呼吸する言葉・迷えるっていうことは幸せなことだ

迷えるっていうことは幸せなことだ。それだけの選択肢があるっていうことだから。

深呼吸する言葉・みんなそうしてる

みんなそうしてる、なんて言って同化を装うんじゃない。みんなとはお前一人のことだろ?

深呼吸する言葉・デマを信じる奴

デマを信じる奴とデマを広める奴がいるから、それを狙ってデマを創作する奴がいる。

深呼吸する言葉・一旦運命を受け入れなければ

矛盾しているようだが、一旦は運命を受け入れなければ、運命に立ち向かうことができない。

深呼吸する言葉・人の不幸につけ込んでお金を稼ぐような奴

人の不幸につけ込んでお金を稼ぐような奴は、自分が不幸になった時に困るだけじゃなくて、自分の愛する人達もすべて地獄に落ちることを覚悟しておけ。