深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・情報を知りたければ

情報を知りたければ、どんな情報を知っても動じない強い心を持ってからにしろ。

深呼吸する言葉・記憶の救い

記憶とは便利なものだ。会えなくても会うことができる。そう思えば来るべき別れもそんなに辛くない。

深呼吸する言葉・忙しい時とそうじゃない時の違い

忙しい時とそうじゃない時は、研究開発しているか、本を読んでいるかの違いだけ。

深呼吸する言葉・好きとか嫌いに

好きとか嫌いに理由なんてないんだよな。好きも嫌いも一目でわかる、いや感じる。

深呼吸する言葉・将来の鏡

それなりのタイミングで、正しくそれなりの人と付き合わないと人は成長できない。付き合う人は自分の将来の鏡。

深呼吸する言葉・たまにはケモノ

人間なのだからといい人ぶってばかりいないで、たまには欲望に目をギラつかせ獲物を狙うケモノのようになってみろよ。

深呼吸する言葉・今すぐできなくても覚えておいていつかやる

したいこと。今すぐできなくても覚えておいていつかやる。

深呼吸する言葉・家族

家族は多ければ多いほど楽しいんじゃないかな。でも、少なくても少ないなりに楽しいんじゃないかな。

深呼吸する言葉・出会いも楽しいけど

出会いも楽しいけど、出会ったあと少しずつ近ずいてゆく過程も結構楽しいよ。

深呼吸する言葉・「誰とやるか」も楽しいけど

「誰とやるか」も楽しいけど、「誰に応援してもらうか」や「誰を応援するか」も結構楽しいよ。

深呼吸する言葉・先が見えない

先が見えないように思えても、コツコツと根気よくやるべきことをやっていれば、いつかは終わる。その一歩は確実にゴールに近づいている。

深呼吸する言葉・スカッと

人を貶したり、仕返ししたり、脅したりすればスカッとするのかな? 僕はそんな人たち両方のためになる物やサービスを作って提供することで世界平和を目指す。きっとスカッとするぜ。

深呼吸する言葉・したい時に仕事して

したい時に仕事して、食べたい時に食べ、行きたい時に旅行する生活がいいな。でも睡眠だけは規則正しくね。

深呼吸する言葉・できるかできないかじゃない

できるかできないかじゃない。 できるまでやるか、できる前にやめるかだ。

深呼吸する言葉・細かいお金に拘る人

いやでも真面目に、細かいお金に拘る人って、でっかいお金を稼ぐことができない人だと思う。こじんまりと生きる人間だ。

深呼吸する言葉・忙しい日々も、辛い日々も、心配な日々も

忙しい日々も、辛い日々も、心配な日々も、終わってしまえば一瞬だ。

深呼吸する言葉・時間の消費

できることはできるけど時間がかかる。時間は一度消費するともう2度と戻ってこないから大切に使わなければ。

深呼吸する言葉・皆が遊んでいるときに働いている人がいる

皆が遊んでいるときに働いている人がいる。それを見てようやく、自分は皆が働いているときに遊んでいる人だということに気づく。

深呼吸する言葉・批判されることを恐れる人

批判されることを恐れる人は、批判することも恐れる。なぜかと言うと批判したら批判されるから。

深呼吸する言葉・チャンスは定期的に巡ってくるけれど

チャンスは定期的に巡ってくる。でも人によってその定期の長さが違う。努力し正しいことをし良い人と付き合っていると、チャンスが巡ってくる頻度がどんどん高くなる。

深呼吸する言葉・良い人と付き合いたくても

良い人と付き合え!と教えられるけど、良い人に付き合ってもらえるような人間になれ!と教えたほうが良い。

深呼吸する言葉・家族が

家族が愛し合うのが一番の幸せ。家族が憎み合うのが一番の不幸。

深呼吸する言葉・デマと正義

デマを拡散する人の多くは、その行為を正義だと思ってる。正義のためだから、その内容が虚偽かどうかなんて気にしない。

深呼吸する言葉・頭が溢れているとき

今、頭の中にあることが、少したったら忘れてしまうかもしれない。 この複雑なことをメモするより、やった方が早い。 そういう感じでいつも焦っている。余裕がない。

深呼吸する言葉・忙しい時には

忙しい時にはいろいろなことが疎かになる。そうしていろいろ問題が起きる。 世の中のことは絶えずメンテナンスしていなければならないことばかりだ。 忙しい時はそれを思い出させてくれる。

深呼吸する言葉・今すぐどうにかしようとするから駄目

今すぐどうにかしようとするから駄目なんだ。いつか、自分が生きている間にやればそれでいい。

深呼吸する言葉・いつもダラダラしてるから

いつもダラダラしているから一年に一度くらい人様の役に立つように、自らの力で頑張らないとな。人に頼らずに。

深呼吸する言葉・忙しくても切羽詰まらない

忙しくても切羽詰まらない。悲愴な気分にならない。ギャグを言うくらいの余裕を持つ。それが本来楽しいことを楽しくやるコツ。

深呼吸する言葉・エアコン週間

エアコンがなければ辛いけど、あっても使うのはわずか1週間。1週間のために買うかどうか?

深呼吸する言葉・バチ

毎年、辛い思いをしている人を尻目に、こちらは涼しいぞ自慢なぞしているから、今年はこんなに酷い目に合うのだ…