深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・いい奴がいい時

いい奴がいい時には誰でも寄ってくる。 いい奴が駄目な時に寄ってくる奴が本物。

深呼吸する言葉・行くべき時は

時間をかけてもお金をかけても、行くべき時は行く。どんなに暇でも行くべきじゃない時は行かない。

深呼吸する言葉・時間消費の矛盾

時間が一番大切。 だから、テレビを見たりゲームをするなんていうことで時間を消費したくない。 でも本を読んだり旅行するのは良いと思っちゃうので矛盾してるんだよな。

深呼吸する言葉・すぐにできることと時間がかかること

何度も決断してすぐにできることをたくさんやることも好きだし、一度だけ決断して時間がかかることをずっとやり抜くことも好きだ。

深呼吸する言葉・謝るタイミング

謝るタイミング。早ければ早いほど取り返しがつくし、たとえ玉砕しても時間が経つほど立ち直ることができる。つまり早い方が良い。

深呼吸する言葉・後でもっともっと

連絡取りづらいときこそ、きちんと連絡しなければダメだ。嫌なことから逃げていたら、後でもっともっと嫌な目に遭うぞ。

深呼吸する言葉・至福の時間

話が楽しくて、食事がおいしい。そんな時間が至福。

深呼吸する言葉・トラブルは起きる

いつどんなトラブルが起きるかわからない。 なるべくトラブルが起きないようにすることと、起きても適切な対処をできるようにしておくことのどちらも大切。

深呼吸する言葉・ネジの緩み

たとえきつく締めていても、何年かするとネジはまた緩む。落下しないようにするためには定期的に締め直すしかない。

深呼吸する言葉・自分から忘れようとさえしていなければ

心の奥深くにしまってある感情でも引き出そうと思えばすぐに引き出せる。自分から忘れようとさえしていなければ。

深呼吸する言葉・行かないとできない体験

そこまで出かけないとできない体験がある。 仕事ならどこに行ってもできる。

深呼吸する言葉・違う形で

嫌なことは忘れる でもいつかは何らかの形で復讐する。

深呼吸する言葉・たまには全部人任せにして

たまには全部人任せにして、何も考えずに旅を楽しむのも良いものだ。

深呼吸する言葉・青い空と青い海と

青い空と青い海とおいしいワインとおいしい料理があればもう最高!

深呼吸する言葉・夜は一回

世界的に夜は一回だけど、2回寝る民族もいる。あっ、年寄りの父もだ。

深呼吸する言葉・投資とは

投資とは何かを信じて、それが実現するまでずっと待つことだ。 自分がその会社なり商品の行く末を変えられるほど大きな力を持っているとは思わない方が良い。 投資するのかそれともしないかのを決めた瞬間が全て。

深呼吸する言葉・科学と芸術

ワットが蒸気機関を発明したことで世の中が根本から変わった。世界が一気に広くなった。そんなことできるのは天才科学者だけだと思っていたが、ガウディを見て建築家もそれをできるのだということを知る。

深呼吸する言葉・スリが多い

スリが多い国は悪い国。スリが少ない国は良い国。

深呼吸する言葉・人を好きになるまでの旅

人はどんな道のりで誰かを好きになるのだろうか? 最初は、その人を理解するまでの旅。 次は、その人が好きな自分を理解するまでの旅。 前者の旅は終わってもなかなか後者の旅が終わらない。

深呼吸する言葉・投げ出すも、諦めるも、断念するも

投げ出すも、諦めるも、断念するも、全部自分からすることだ。 誰のせいにもできない。

深呼吸する言葉・他人事でもよく見えない。

自分のことだと頭に血が上って冷静に物事を見れないが、他人事だとよく見える。それが普通。 でも猜疑心と嫉妬が強い人は他人事でも冷静に見れない。だから炎上なんて起きるわけ。

深呼吸する言葉・辛い思いをしたことがある人だけ

辛い思いをしたことがある人しか辛い思いをしている人の気持ちらわからないと言うけど、そんなことはない。どんな人だってその人の辛い思いはわからない。

深呼吸する言葉・本当にしてほしいことと、そうなったらいいなくらいに思ってること

わかってない奴は、本当にしてほしいことと、そうなったらいいなくらいに思ってることとの区別がついていないから、忖度を間違えるのだ。

深呼吸する言葉・目指していることを実現するためのコツ

細かいことは諦めて、本筋では諦めないことが目指していることを実現するためのコツ。

深呼吸する言葉・一円も儲からないところ

忙しくて仕方がないが、どの仕事ひとつ取っても一円も儲からないところがカッコいいところ! 前からこう言うのに憧れてたんだよね。 Pay It Forward!

深呼吸する言葉・復活までに10年

一度変なことした人間は二度と信頼を取り戻すことができないとまでは言わないけど、復活までに10年はかかる。

深呼吸する言葉・何かを選ぶために他を諦めたとしても

全部を取ることはできない。 でも何かを選ぶために他を諦めたとしても、そんなに落ち込む必要はない。 どうせそのうち全部取るのだから。

深呼吸する言葉・心の一部

自分の身に起きたことを話して、相手の身に起きたことを聞くだけでなんとなく楽しくなるのは、自分の心の一部が相手の心の一部と繋がっているからだ。

深呼吸する言葉・安っぽいプライドと幼稚な拘り

世の中の多くの人は、安っぽいプライドとか幼稚な拘りのために、しなくても良い苦労をわざわざしている。もっと大きな解決を目指し、もっと長い目で俯瞰して今一番やらなければならないことに集中しようよ。