深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・試す大地

試される大地から試す大地へ!

深呼吸する言葉・春で一番うれしいのは

春で一番うれしいのは、満開の桜を見たとき、行者ニンニクを食べたとき、筍を食べたとき。姫竹とワラビを収穫したとき。

深呼吸する言葉・幸福感が得られる条件

幸福感というのは、毎日今日と同じような日々が続くことと、時々は新しい出来事が起きることと、その両方を満たさないと得られないのでなかなか難しい。

深呼吸する言葉・やっぱり開発が好き

何をやらせてもそこそこはできる方だと思っているけど、やっぱり開発が好き。

深呼吸する言葉・そんなこと言う前に

そんなことする前にもっとすることがあるだろうとか言ってる奴は、そんなこと言う前にもっとすることがあるだろう。

深呼吸する言葉・小さい時におぶってもらった背中

小さい時におぶってもらったその背中の面積を一回一回全部足して、だっこしてもらったその胸の面積を一回一回全部足して、合わせたらあなたを包み込む愛の広さになるよ。だだっ広い。

深呼吸する言葉・やる気は待っていても起きない

やる気は待っていても起きない。 やる気が無くてもやる。そうしてるうちにどんどんやりたくなってくるんだ。

深呼吸する言葉・人の不幸にかこつけ

人様の不幸にかこつけて自分の主張を展開する行為のなんて醜いことか。

深呼吸する言葉・たとえ見えなくても見続けること

生まれたばかりは眼が見えても物が見えない。眼からの様々な信号を脳に送り続けることによって、だんだんと物が見えるようになってゆくのだ。 だから大切なのは、たとえ見えなくても見続けること。

深呼吸する言葉・友を失い続ける時期

友が増え続ける時期はあなたが大したことをやってない時期。 友を失い続ける時期はあなたがすごいことをやっている時期。 友の数が変わらない時期はあなたがなんにもやってない時期。

カッコ良いことのカッコ悪さ

自然とできるからカッコよいのだ。 カッコよく見せようとしてやってもカッコよくないのだ。

深呼吸する言葉・おもしろかったギャグ

おもしろかったギャグでも2回目に聞いたら全然おもしろくない。 優しさも思いやりも2回目3回目に受けたら当たり前になってしまう。

深呼吸する言葉・仲間も友達もいない理由

仲間も友達もいないのは、自分からそれを遠ざけているからだ。 あなたが仲間だと思えば彼は仲間だし、友達だと思えば彼女は友達なのだよ。

深呼吸する言葉・引きこもりの理由

身体を動かすことができないからここに引きこもっているのではなく、心を動かすことができないからここを出る理由がないだけだ。

深呼吸する言葉・救いの手は他者の手

あなたに救いの手が差し伸べられたら、それはいつも他者の手だ。自分の手ではない。 人間は自分1人だけでは決して救われないのだ。

深呼吸する言葉・孤独とは周りに誰もいないことではない

孤独とは、周りに誰もいないことではなくて、周りにはたくさんいるのにひとりぼっちなことだ。

深呼吸する言葉・100人いて

100人いて、何かを比べたら、必ず一番できる人と一番できない人がいる。 だから、皆がどうだからこうだなんて言ったって、それは全員に当てはまることではない。あなただってある分野ではそうだと思うよ。

深呼吸する言葉・二つの生き方

二つの生き方がある。 「明日やれば良いことを今日やるな」という生き方と、 「今日できることを明日やるな」という生き方。

深呼吸する言葉・いけ、やれ

やめろ〜とかふざけるなーとか怒鳴るんじゃなくて、いけーとかやれーとか叫びたいよな。

深呼吸する言葉・すれ違うほど強くなる

一緒に歩んだら二本の糸。 何度もすれ違ったら撚った糸。 すれ違うほど強くなる。

深呼吸する言葉・砂の城

なるべく長く持つように浜辺に砂のお城を建てる。 そう遠くない未来に壊れてしまうことがわかっていてもそれを建てる。 人生ってそういうものじゃないかな。

深呼吸する言葉・意地悪ではない

相手のためを思って苦言を呈していると言うのは全て嘘だと思うけど、相手を必要以上に傷つけたくないから敢えて悪者になって厳しいことを言うことはあると思うよ。その人は決してそうは言わないだろうけどね。

深呼吸する言葉・独り立ち

独り立ちに必要なのは、誰にも頼らずに生きてゆく能力ではなく、頼る頼らないを一人で判断できる能力だ。

深呼吸する言葉・大切な出来事の名残

過ぎ去った日はもうどこにも存在しない。それは僅かに私の記憶の中に残されているだけ。 だから、大切な出来事は何度も思い返して記憶を長持ちさせておきたい。この世にその名残を存在させておくために。

深呼吸する言葉・親鳥の愛をたくさん受けたから

エゾフクロウは、一度巣立つともう2度と巣に戻ることはないという。最初はちょっと寂しくて泣きたくなるかもしれないけど、すぐに安住の地を見つけるさ。幼鳥の頃に親鳥の愛をたくさん受けたからきっと大丈夫さ。

深呼吸する言葉・言い訳するくらいなら開き直れ

言い訳するくらいなら開き直れ。 言い訳なら、自分以外に自分をコントロールされたということ。 開き直りなら、自分の意志で自分をコントロールしたということ。

深呼吸する言葉・頭をリセットする

ずっと同じことをしていると煮詰まって何も進まなくなってしまう。 そういう時は、今やっていることを一度頭から追い出し、全く違うことで頭を満たす。 そうするとリセットされ、フレッシュな頭に戻る。

深呼吸する言葉・進んで恥をかけ

理論的に詰められていない部分があっても、堂々と自分の意見を述べることができる。それが若さの特権だ。 進んで恥をかけ。

深呼吸する言葉・お祭り好き

元号なんて必要ない、西暦に統一してほしい。先日までそう言っていたのに、いざ新元号が決まるとその話題で大盛り上がりの日本人はお祭り好き。