深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・良い人と付き合えるか

良い人と付き合えと言うけど、良い人が自分などと付き合ってくれるかどうかが問題だ。

深呼吸する言葉・怒っていてもニッコリと笑って話ができるようになった理由

怒っていてもニッコリと笑って話ができるようになったのは、仮面を被るのが上手くなったのではなくて、なんだかわからないけどこの人にもきっと事情があるのだなと受容と諦めの能力が身についた結果だろう。

深呼吸する言葉・私はずっと変わらずにここにいる

ため息で心を曇らせながら、それでも鬱にもならずに必死にやり通してきたことは、自分だけが知ってればいい。私はずっと変わらずにここにいる。

深呼吸する言葉・少しの大切なことの組み合わせ

大切なことなんてほんの少ししかない。 少しの大切なことの組み合わせで、自分の行動のほとんどは決められる。

深呼吸する言葉・君みたいな人

耳の痛い意見は聞こえない。気に入らない人のことはは気にかけない。人に嫌われないよう当たり障りのないことしか言わない。 それを全部守ると君みたいな人ができあがる。

深呼吸する言葉・本当に優しい人

本当に優しい人は、いつも褒めて時々叱ってくれる人ではなくて、いつも叱って時々褒めてくれる人だ。

深呼吸する言葉・時間は足りているけど足りない

やりたいことがたくさんあるから時間が足りない。ずっとやり続ければ多分足りているんだけど、ダラダラする時間も必要なのでやはり足りない。

深呼吸する言葉・傷痕の集合

どんな傷でも完全に治るということはない。身体の奥に心の奥に少しは痕が残る。でもその傷痕がたくさん集まって私が作られているのだ。

深呼吸する言葉・いつ何が起きるかわからないから

いつ何が起きるかわからないから、やらなきゃならないことは早めにやっておく。 将来の夢とか悠長なことを言っている暇はない。今すぐやるのだ。

深呼吸する言葉・頭の中が飛び回っている

走り回っていないとできないこともあるし、じっと机に向かっていないとできないこともある。その時は頭の中が飛び回っているんだけどね。

深呼吸する言葉・悪いことをされたことと良いことをしたこと

人間、恩は忘れるけど恨みは忘れないし、悪行は忘れるけど善行は忘れない。 だから思い出は、人から悪いことをされたことと自分が良いことをしたことばかりになってしまいがちだ。

深呼吸する言葉・良い人と悪い人は付き合わない

世の中に良い人と普通の人と悪い人がいるとしたら。 良い人は良い人と普通の人と付き合う。普通の人は良い人と悪い人と付き合う。悪い人は普通の人と悪い人と付き合う。 良い人と悪い人は付き合わない。

深呼吸する言葉・見極める

信用できる人間なのか、信用できない人間なのかは会えばすぐにわかる。 でも、その後仲良くなる人間なのか、仲良くならない人間なのかを短時間で見極めるのは難しい。

深呼吸する言葉・世界に貢献 → 次世代に貢献

僕ができなかった分、世界の人々の幸せに貢献しておくれ。そしてそれをできてもできなくても、次の人たちを助けておくれ。

深呼吸する言葉・たまたま有名人

たまたま有名人が隣にいたからって、別に僕がすごい訳じゃない。恒星に照らされてようやく存在がわかる惑星みたいなものに過ぎない。

深呼吸する言葉・茨の道

茨の道でもこれが最善と自分で決めた道。 たとえ傷だらけになっても一歩一歩進むしかない。倒れてしまわない限り少しずつ進めるだろう。

深呼吸する言葉・本当に大切なものは心の眼で見る

本当に大切なものは肉眼では見えない。でも心の眼ならきっと見ることができる。

深呼吸する言葉・僕が受け継いで次に伝えてゆく

人類の叡智は、親から子へ、師匠から弟子へとずっとずっと受け継がれてきたもの集まりだ。 だから、あの人が言っていたこともあの人に教えてもらったことも、僕が受け継いで次に伝えてゆく。

深呼吸する言葉・恩人の死

世間が騒がしいときでなく、もう大丈夫になった途端に逝っちゃうなんて最後まであなたらしいですね。あなたに認めてもらいたい一心でずっとやってきました。どんどんやればいいよ!またそう言ってもらいたかった。

深呼吸する言葉・泣いている写真ではなくて笑っている写真

泣いている写真ではなくて笑っている写真を、壊れた家や道路の写真ではなくてそれらを修理している写真を、空っぽの棚の写真ではなくて再び商品で溢れている棚の写真を、僕は発信していきたい。

深呼吸する言葉・明るく気丈に振舞っている人

大変なときにこそ、いつも以上に明るく気丈に振舞っている人が好き。そんな人にいつも側にいてもらいたい。

深呼吸する言葉・非常時は人間がわかる

困った時はお互い様。自分のことしか考えないで買いだめする人、ガソリン入れる人。そうじゃなくて皆に分け与える人。その違いが非常時にはわかる。

深呼吸する言葉・弱い存在

人はいくら進化しても結局は弱い存在だ。寄り添って生きていくしかない。人が集まれば強くなる。

深呼吸する言葉・明るく楽しく

心配してしまうのは人間の本能だから仕方ないけど、必要以上に心配しても何もいいことがない。明るく楽しく楽観的に!

深呼吸する言葉・トイレの便座

トイレの便座って冷たい。それに気がつく被災の朝。

深呼吸する言葉・大人が育つのは遅い

子供が育つのは早い。大人が育つのは遅い。 大人は子供ほど勉強してないからだ。

深呼吸する言葉・やりたいことができるのだからそれで良い

やりたいことだけを我武者羅にやっていれば良い時と、他のいろいろなこともやりながらやりたいことをやらなきゃならない時がある。でも、やりたいことができるのだからそれで良い。

深呼吸する言葉・やめるは簡単、続けるは難しい

やらないのは簡単。始めるのは難しい。 やめるのは簡単。続けるのは難しい。 だから意識して、少しでも多く始める。少しでも長く続ける。

深呼吸する言葉・何かに挑戦する

何かに挑戦するのはいつだって大変。2回目、3回目だからって決して楽にはならない。ただ1回目と違うのは、いつか必ずここを乗り切れるって信じながらやれるところ。

深呼吸する言葉・いつも明るく楽しく笑っている人

長い人生の内のどれほどを楽しい気持ちで過ごせるか?もしそれが良い人生の定義だとしたら、人生を決めるのは気持ちの持ちようということになる。いつも明るく楽しく笑っている人が幸せになれる。