深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・キャッシュバック

キャッシュバックを喜んでる奴は馬鹿。 そんなもの最初から払わなきゃいいじゃん。

深呼吸する言葉・何のために

何のためにこれをやっているのかがはっきりしていれば、迷うことはあっても間違うことはない。

深呼吸する言葉・飛んだ先の大きな未来

多くの人から見れば飛ぶか飛ばないかに過ぎないかもしれないけど、僕たちから見れば飛んだ先にこれまで見たことがないような大きな未来が広がっているんだよ。

深呼吸する言葉・スパッとやる

スパッと綺麗に切れた傷は快復しやすいけど、少しずつ何度にも渡って切れた傷は治りにくい。 だからスパッとやった方がいいんだ。

深呼吸する言葉・何千個の部品

何千個もある部品がひとつも不具合を起こさず揃って機能したときに、ロケットは打ち上がる。 何千個の部品のひとつ選ばれたら、それは光栄である。

深呼吸する言葉・自分の生き様

何をやらないか、何をやるか、いつやるか、誰とやるか、どうやるか、いつやめるか、どうやめるか、それら全部に自分の生き様が現れる。

深呼吸する言葉・技術が生きる

良い技術を作ること。そしてその技術を誰もが使えるように公開すること。その2つをセットにして初めてそれは世の中で生きる。

深呼吸する言葉・ブロッキング

ブロッキングされるならまだいい。構ってもらえているということだから。 ブロッキングさえされずに無視されるよりはずっといい。

深呼吸する言葉・どんなことにも終わりがある

どんなことにも終わりがある。 人の営みにも、命にもにも、宇宙にも。

深呼吸する言葉・ハードルは最初だけ

自由になるためにお金を儲ける。自由になったらやりたいことをだけ楽しくやればいいからうまく行きやすい。たからまたお金が儲かる。そうして更に自由になる。

深呼吸する言葉・嫌は積分

嫌は積分。 どんなに嫌な思いをしたとしてもそれが一瞬で終わるのならまあOK。 少しの嫌な思いでもそれがずっと続くのなら絶対NG。

深呼吸する言葉・正も負もない

感情に正も負もないのだ。全部自分の中心から真っ直ぐに出て来る大切なものだ。

深呼吸する言葉・自分のレベル

残念ながら(?)、今付き合ってる人のレベルが自分自身のレベル。

深呼吸する言葉・負の感情に支配されないようにする

負の感情に支配されないようにするためには、負を引き寄せる人とはなるべ付き合わないことと、一度負に囚われらたら時間をおかずそれに向き合い短時間の内にそこから脱すること。

深呼吸する言葉・日本全国世界各国

日本全国、世界各国に仲間がいる。それが俺の自慢。

深呼吸する言葉・何を作るか

何を食べるかをメニューから選ぶ時代は終わった。どんな材料とどんな調理法で何を作るかを自分で決める時代が始まった。

深呼吸する言葉・アライブ!

ライブ感っていうか、今生きてるっていう感じが好きなんだよ。ゴタゴタ言ってる奴は別に来なくていいよ。

深呼吸する言葉・向こうからはやってこない

物事は向こうからはやってこない。こちらから出かけていかなければ出会えない。

深呼吸する言葉・選択の教育

良い教育は2つある。選択肢を増やすための教育と、選択する力を養うための教育。

深呼吸する言葉・自然のまま

自然のままだからって、おいしかったり身体に良いとは限らない。でも太陽と大地の恵みは感じる。

深呼吸する言葉・同じ釜の飯

やっぱり同じ釜の飯を食った奴は、苦楽を共にしているだけに仲間だよな。

深呼吸する言葉・友と深い睡眠

何でも喋れる友達と楽しく過ごした日の夜は、なぜだかいつもよりぐっすりと眠れたような気がするよ。

深呼吸する言葉・才能を使わない自由

活躍できる才能を持っているのに何もしないなんてもったいない。 でも残念ながら才能を使うも使わないもその人の勝手なんだよ。

深呼吸する言葉・空気に祈る

世の中には、自分がどんなに頑張ってもどうにもならないことがある。 でも何もしないではいられないので、せめて祈る。 神にではなく運命にでもなく、あなたの周りの空気に祈る。

深呼吸する言葉・春を歩く

春の空気は、なんだか湿っぽくて、でもそのしっとりさの中に期待と希望がたくさん詰まっているような気がして。歩けば足跡がつきそうな大地の上を、ちょっと緊張しながら足早に歩く。

深呼吸する言葉・運動のコツ

毎日コツコツと運動する一番のコツは、やる気を出すとか目標を立てるみたいな精神的なことよりも、怪我をしないこと。

深呼吸する言葉・人にはできないことをやっているかどうか

知名度やブランドなんて2の次だ。人にはできないことをやっているかどうかが一番重要。

深呼吸する言葉・意見が違ったら

意見が違っても怒ることはない。冷静に繰り返し説明すれば良い。それでもわかってもらえなかったら相手の主張を繰り返し聞けば良い。そこまでやったら何か解決策が出て来るだろう。

深呼吸する言葉・君の未来に

不安もなければ期待もない道ではなく、不安があるけど期待もある道を選んだ君の未来に乾杯。

深呼吸する言葉・不安は挑戦してるから

私にできるかな?本当に大丈夫かな?そのように不安になって当たり前。挑戦しているあなたはきっと成長できる。そして成長すれば、今不安に思っていることなど鼻歌を歌いながらできるようになる。