深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・万人を幸せに

ワクチンを開発するとか、インターネットを発明するとか、余程のすごい仕事をしなければ、万人を幸せにすることはできない。 だから、僕は目の前の人一人一人を少しずつ幸せにしようと頑張るしかない。

深呼吸する言葉・人生の配当

歳取ってからの人生は、辛いこともたくさんあるとは思うけど、幸せもたくさんある。それは全部、一生懸命働いたり、産んだり、育てたりした配当。

深呼吸する言葉・自分のこと

自分のことしか喋らないねと言われたことがある。そのときはショックだったけど、考えてみれば自分のこと以外に何を喋るの?

深呼吸する言葉・小桃

小桃と翡翠と小籠包とチョコレートとカクテル。 幸せな日。

深呼吸する言葉・家族

家族が好きで、家族と一緒に泣いたり笑ったりして、家族を心から愛おしく思う人生は、きっと最高の人生。

深呼吸する言葉・大切にしてもらうために

本当に本当に自分のことを大切にしてくれる人はとても大切な人。 そんな人に大切にしてもらえるような自分であり続けることは、一番真面目に取り組まなければならないこと。

深呼吸する言葉・味方

大変な時に味方でいてくれる人が本当の味方。

深呼吸する言葉・ほとばしらせる

衝動をほとばしらせる愛もあれば、それを抑え込む愛もある。どちらも愛しているからやることだ。

深呼吸する言葉・万人の桜

誰が見ても桜は綺麗。 一人の人も、恋人と一緒の人も、うれしいことがあった人も、悲しいことがあった人も、希望にあふれている人も、絶望に打ちひしがれている人も。

深呼吸する言葉・大人になる

辛いことを乗り越えられないと大人になれないのではなくて、大人になるにつれ辛いことを乗り越えるためのいくつもの方法を会得してゆくということだ。

深呼吸する言葉・何重もの愛

被害者の君が心ない人たちのために何重にも被害に遭うならば、そのまた何重もの愛で君を包もう。

深呼吸する言葉・スジを通す

スジを通すだけの価値があるのは、それによって誰かを助けることができるときだけ。

深呼吸する言葉・愛力

体力は繰り返し消耗させるほど増強する。 愛は自己を消耗させてその分を他者に与えることなので、愛力はきっと愛せば愛すほど増強する。

深呼吸する言葉・運

自分の力では直接どうにもできそうになくて、でももしかしたら遠回しにどうにかできるかもしれないと信じてるみたいなのが運だよ。

深呼吸する言葉・ずっとカッコいい

何にもやってない奴より、どんなにしょうもないことでも真剣に何かをやってる奴の方がずっとカッコいいんだよ。

深呼吸する言葉・真面目

物事を真面目に捉えすぎても駄目だけど、全然真面目に取り合わないのはもっと駄目だ。

深呼吸する言葉・感情の制御

感情は体の中で生まれるもので、それはあまり制御できない。 でも、それを体の外にどのように出すか、出さないかは制御出来る。

深呼吸する言葉・下を見て、前を見て

下を見て、前を見てを繰り返す。 足元を見て、未来を見てを繰り返す。

深呼吸する言葉・ツイてないとき

ツイてないときはとことんツイてない。 決してヤケになることなく、歯を食いしばって乗り越えるだけ。

深呼吸する言葉・桜のありがたさ

突然桜が咲いたのを見てもあまりありがたくない。 まだかまだかと待って、徐々に芽が膨らみ、蕾が綻んで、とうとう満開に弾けるのをずっと見ているからありがたいのだ。

深呼吸する言葉・寂しい自分

寂しいという気持ちはなかなか厄介だけど、寂しがっている自分は愛すべき自分だ。

深呼吸する言葉・イライラの理由

仕事が遅い人と一緒にやるとイライラする理由は、待つのが苦だからではない。せっかく今覚えている細かい数々のことを時間と共に忘れてしまって、自分が原因で失敗する確率が上がるような気がするからだ。

深呼吸する言葉・水は増えない

水は減らないし増えない。ただ地球上をぐるぐると循環しているだけだ。

深呼吸する言葉・硬い雪

降りたてはふわふわだった雪も、長く積もっているうちに氷のように硬くなる。 僕もそうなっていないかな?

深呼吸する言葉・ウォー困っター

ウォーター止まって、ウォー困っター。

深呼吸する言葉・手助けの仕方

うまく行ってるときは黙っていて、うまく行かなくなってきたときも我慢して何も言わず、いよいよ駄目になってきたときにようやく手を出すのが手助けの仕方。

深呼吸する言葉・信じる過程

疑わずに信じることなんてできない。疑っては疑いを晴らすことを繰り返して、ああこの人は疑わなくてもいいのだとわかる。 でも焦って人を試してはいけない。そうしたらすべてがお終いになる。

深呼吸する言葉・自分を許す

他人を許すことより自分を許すことの方が難しい。悪いことの多くは自分が引き起こし、そこから脱せないのも自分のせいと思い込むことが多いから。

深呼吸する言葉・春になる前

春になる前は結構しんどい季節だ。 だから春になったらホッとするんだ。

深呼吸する言葉・巣立ちの雛

巣立った雛は時々帰ってくる。 ずっと帰らぬわけじゃない。 余った時間で他の鳥と助け合おう。