深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・心は外から動かない

心には根が生えている。外からいくら引いてもなかなか動かない。でも中から少し押せばそれは簡単に動く。

深呼吸する言葉・晩冬の氷

春が近くなると太陽王の力が強まり昼間は雪を融かす。夜になると氷点下大王がやって来て融けた水を凍らす。それを繰り返して雪が氷に変わってゆく。天上でできると柔らかい雪なのに、地上でできると固い氷。

深呼吸する言葉・それでも私は

これはきっとあなたを助けることにはならない。 でも何かやらずにはいられない。 助けたい、でも助けられない、そんな行為を通じて、私は自分を助けているに過ぎない。 それでも私はやらずにはいられないのだ。

深呼吸する言葉・一瞬と永遠

一瞬の感情の高まりで口に出してしまったことは、永遠の後悔を生むことになる。一瞬と永遠。

深呼吸する言葉・疑心暗鬼にならないこと

後悔したくなければ疑心暗鬼になるのをやめることだ。勇気を出して相手に向き合い疑いを解明するのが良い。

深呼吸する言葉・突然連絡が取れなくなる人

突然連絡が取れなくなる人なんて嫌いだ。どうせなら恨み言や暴言を浴びせながら去ってほしい。そうでないとあまりに寂しいではないか。

深呼吸する言葉・何かひとつしかできない人

何かひとつしかできない人は、時として何でもできてしまう人より強い。 何をやるかの覚悟が揺るぎないから。

深呼吸する言葉・Happy Birthday

振り向いてほしくて泣いてばかりいた君に、今度は僕が会いたくて半べそかきそうになっている。

深呼吸する言葉・春に咲くため

春に咲くためには、冬のうちに養分を蓄え、蕾を作り、それを少しずつ膨らませておかねばならない。

深呼吸する言葉・冬の太陽

冬の太陽は弱々しいが、その代わり部屋の奥まで光が届く。 いつもは暗い場所を優しく照らしてくれるのだ。

深呼吸する言葉・いかんいかん

子供の心配をしているのが一番幸せだな。いかんいかん…

深呼吸する言葉・料理と酒

料理でも酒でも、一緒においしいと思ってくれる人と一緒に食べて飲まないと、全然楽しくないんだよね。

深呼吸する言葉・ボラティリティ=楽しさと強さ

向上心が強すぎる人は生きていて疲れると思うよ。たまには落ちて、そしてまた立ち直って、次はもう少し高くまで行って、また転がり落ちてと繰り返し、少しずつ登らなきゃ楽しくないし強くもなれない。

深呼吸する言葉・自分の好きな奴が友達

いつもつるんでいるのが友達じゃない。 なんでも話せるのが友達でもない。 きっと自分の好きな奴が友達だ。

深呼吸する言葉・若い奴が抵抗勢力

昔は年寄りが抵抗勢力だったけど、今は若い奴の方が抵抗勢力。

深呼吸する言葉・空気が読めない真っ直ぐな人が好き

空気ばかり読んですぐに行動を変える人より、空気なんか読めない真っ直ぐな人が好き。

深呼吸する言葉・自分でやる人と、やる人を応援する人

世の中には2種類の人がいる。 自分でやる人と、やる人を応援する人。 一番素晴らしいのは、若い頃はやる人になり、歳取ったら応援する人になること。

深呼吸する言葉・堪忍袋の緒

何の見返りも得ず、それどころかコストや労力を支払い、それでも多くの人のために最高のクォリティの仕事をやろうとしていても、レベルの低い奴が邪魔をする。そんな運気を下げる奴とは仕事をしないに限る。

深呼吸する言葉・考えがふたつ

正義は相対的なものだ。こちらの正義はあちらの悪、あちらの正義はこちらの悪。だから戦争が起きる。 いっそ付き合わなければいいという考えがひとつ。 お互いを理解すれば道は開けるという考えがひとつ。

深呼吸する言葉・本当にすごいことは喋りたくならない

ペラペラ喋りたくなることは大したことかないこと。 本当にすごいことは喋りたくならない。

深呼吸する言葉・春は近い

雨滴に白さが混じる空。 毛髪に白さが混じる君。 寒くても縮こまらずに胸を張って歩こう。春は近い。

深呼吸する言葉・春が来る前に

飛び立たなきゃいけない時がある。 どうせなら春が来る前に春を目指して飛び立て!

深呼吸する言葉・幸せ理論

大勢を憎むのはすごく不幸せ。 一人を憎むのは少し不幸せ。 一人を愛すのは少し幸せ。 大勢を愛すのはすごく幸せ。

深呼吸する言葉・幸せになって旅立つ友

幸せになって旅立つ友に幸あれ。 ずっとずっと幸せが続きますように。

深呼吸する言葉・パネルヒーターに温水が回る音

パネルヒーターに温水が回る音。小さな音。昼間は気付かない。TVを点けていても気付かない。夜一人で静かに酒を飲んでる時に気付く。

深呼吸する言葉・鬼は外

我家には鬼がいないと信じてる家庭は、節分に「福は内」しか言わないらしい。 でもそれは人間誰もが心の中に鬼を持っていることに気がついていないだけ。 だから「鬼は外」も言ったほうが良い。

深呼吸する言葉・春は誰にでも来る。

春は誰にでも来る。ただ早いか遅いかだけ。

深呼吸する言葉・友は友

会いたい時に会えない奴でも友は友。