深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・あなた自身の評価

友達が何人いるかではない。世界中どれだけの国にどれだけ多様な友達がいるかであなた自身を評価したほうがいい。

深呼吸する言葉・台風は海をかき混ぜる

台風は海をかき混ぜる。その時は大変だけど、後から海が豊かになる。

深呼吸する言葉・川の水と海の水

日本では川の水が海まで流れ着く時間は長くても1日。 明日この水は全て海の水になっているのだ。

深呼吸する言葉・幸せ

子供が帰ってきて幸せ。 妻がうれしそうだから幸せ。 家族全員がうれしそうだから幸せ。

深呼吸する言葉・入れて出す

本を読んだり旅行することは入れることだ。文章を書いたり作品を作ることは出すことだ。人と会うのは出して入れることだ。 入れて出す、出して入れるのが生きるってことだ。

深呼吸する言葉・木漏れ日の太陽

君の言葉には皆君が隠れている。木漏れ日には皆太陽が隠れているように。

深呼吸する言葉・壁と縄

外には壁があって内には網がある。壁を壊すには大きくなれば良いが、縄を切らなければ大きくなれない。

深呼吸する言葉・好きな人がいるということ

近くにいても遠くにいても、この世にいてもあの世にいても、どこで何をしているかわからなくても、好きな人がいるということは幸せなことだ。

深呼吸する言葉・寝転べば寂しさ連れた赤とんぼ

寝転べば寂しさ連れた赤とんぼ

深呼吸する言葉・やるやる団の掟

やらない人よりやる人を応援する。 自分がやらないときにはやって失敗した人を批判しない。 やるかやらないか悩んだときはやることを選ぶ。 それがやるやる団の掟。

深呼吸する言葉・オリンピック選手との違い

オリンピックの選手かやり遂げて、私がやり遂げていないのは、私が何にも挑戦していないからだ。

深呼吸する言葉・祈っても祈らなくても

祈っても祈らなくても結果は変わらない。 でも結果を受け止める自分を変えるために私たちは祈る。

深呼吸する言葉・生きがいは筋肉

生きがいは、モンスターのように見つけ出すものではなく、筋肉のように作り出すものだ。

深呼吸する言葉・泣きそうになっても

泣きそうになっても泣かない。 泣けるだけの素直さはもう捨ててしまったから。 泣かなくてもすむ強さを身に付けたから、

深呼吸する言葉・苦労話をする時

苦労話をするのは、凄いことを成し遂げてからか歳を取ってからにしておくれ。

深呼吸する言葉・天気と傲り

どんなに頑張っても天気はどうにもすることができない。だから雨は傲りかけた自分を謙虚にする。

深呼吸する言葉・一番の失敗

失敗を認めないことがあなたの一番の失敗。

深呼吸する言葉・陸だけで決めつけるな

陸での姿だけを見て俺がのろまだと決めつけるんじゃねぇ。by 亀

深呼吸する言葉・みっともない仲間

仲間内で褒めあったり、仲間割れして喧嘩しているのを外に見せるのが一番みっともない。

深呼吸する言葉・老い

慌てない。騒がない。たまにはそういうこともある。時には諦めも必要。最後はどうにかなる。 そう考えるようになるのが老い。

深呼吸する言葉・そんな日の幸せ

いるべき人がいて、いてほしい人がいる、そんな日の幸せ。

深呼吸する言葉・2番目の幸せ

2番目の幸せは子供が幸せでいること。 3番目の幸せは子供と一緒に過ごせること。

深呼吸する言葉・風を見せる

何もなければ風は見えない。 樹々の枝が揺れ、芝生に波が走り、水面がざわめき立つときそれは見える。

深呼吸する言葉・はっきりとした成果

小さな過誤はたくさんあるのだから、細かいことに文句言っててもしょうがない。 誰も間違えないような大きな成果を出せば良いのだ。

深呼吸する言葉・度量の差

真剣な顔の人より笑顔の顔の人が強いのは、今の自分を受け入れるだけの度量があるからだ。

深呼吸する言葉・遺伝子と魂を残した

遺伝子は何代かの間受け継がれていき、魂は数代の間受け継がれてゆく。

深呼吸する言葉・絶妙な居住地

夏は暑いけど耐えられないほどじゃない。 冬は寒いけど耐えられないほどじゃない。 そんな絶妙な場所を見つけて私たちは住んでいる。

深呼吸する言葉・夜と昼

夜の涼しさがあるからこそ昼の暑さが心地良い。

深呼吸する言葉・いつまで経っても

いつまで経っても親は親のままだけど、子供は子供じゃなくなっちゃうね。

深呼吸する言葉・暑いと酒

暑い時に食べたい物と、酒のつまみに食べたいものは一緒。