深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・おかあさんのおなか

おかあさんのおなかにおみずがあるのは、わたしにふりょくをあたえて、ちきゅうのじゅうりょくからまもってくれるため。

深呼吸する言葉・大好きだ

言いたいことがたくさんあるのに、何を言っていいのかわからないから、ただ大好きだと言う。

深呼吸する言葉・仲良しチーム

仲良しチームとは、褒め合うチームではなく、互いに褒めたり貶したりするチームだ。

深呼吸する言葉・あの頃の行動力

面白そうな場所があったらすぐに飛び込んで、会いたい人がいたらすぐに会いに行って、新しいことをすぐに初めたあの頃の行動力が今ほしい。

深呼吸する言葉・良いことをするときのコスト

良いことをするときにもリスクがある。 無駄になったり、裏切られたり、恨まれたり、妬まれたり。 それらを手当てするためのコストを払う余裕と覚悟を持ち合わせていない人は傷ついてしまうことがある。

深呼吸する言葉・計算が必要

始めるには勇気が必要。 続けるには根性が必要。 止めるには勇気も根性も必要ない。ただ計算が必要なだけ。

深呼吸する言葉・病原菌はどこにでもある

病原菌はどこにでもあるが、それに侵されるのはあなたの心身が弱っているとき。

深呼吸する言葉・反発は若者の特権

反発してみっともないのはいい大人だけだ。 反発はカッコいい。反発しなければ成長しない。反発は若者の特権だ。

深呼吸する言葉・小さな怪物

小さな画面の中の怪物に、あなたの時間とお金が食われている。

深呼吸する言葉・思った通り

少ししか自分の思った通りにはならない。 でも少しずつたくさんの人の思った通りにはなっている。

深呼吸する言葉・想いを捧げる

想いを遂げるだけなら青き自己満足。 想いを捧げた瞬間から成熟が始まる。

深呼吸する言葉・方向をしっかり定める

ほとんどの問題は、自分がどちらを向くか、その方向をしっかりと定めるだけで解決する。

深呼吸する言葉・捨て切れなかったゴミ

捨てようとして捨て切れなかった僅かなゴミの中に、あなたにとって大切なものが潜んでいる。

深呼吸する言葉・夏の幸せ

暑い日、強い日差し、目を閉じれば残像が蒸発して、あの暑かった日のことを思い出す。 良い思い出、悪い思い出、どちらを思い出してもニヤニヤしてしまうのはなぜだろう? きっと今が幸せだからに違いない。

深呼吸する言葉・目線の位置

始まりは近くに、 軌道に乗ったら遠くに、 加速している間は近くと遠くの両方に。 減速している間はその中間に、 目線を移す。

深呼吸する言葉・潔い雨と感情

雨はパッと降ってパッと止むのが、 感情はパッと湧いてパッと収まるのが、 潔くていい。

深呼吸する言葉・いつかきっと、きっといつか

何かしなければ存在価値はない。でも何をしていいかわからない。少し得意なことはあってもすごく得意なことはない。また今日も何もできなかった。何もしなかった。気ばかり焦る。でもいつかきっと。きっといつか。

深呼吸する言葉・聞かなくても良い言葉

これはあなたのためを思って言ってるんだと言う人の言葉は一切聞かなくても良いし、自分のことだけを考えた発言も一切聞かなくて良い。

深呼吸する言葉・ただのファン

すごい人達と知り合いになったとしても、その刺激によって自分自身がすごい人にならなければ意味がない。 そうでなければだたのファンだ。

深呼吸する言葉・今日からやる

明日からやろうと思ったらできない。 今日からやるならできる。

深呼吸する言葉・愛と憎しみ

愛と憎しみは使ってもなくならない。むしろ使うほどに増える。 愛を増やしたければ愛を使え。憎しみを減らしたければ憎しみを使うな。

深呼吸する言葉・死ぬタイミング

いつ死んでもいいと思ってるけど、もし希望が叶えられるのなら… 親よりは遅く死にたい。 子よりは早く死にたい。

深呼吸する言葉・今月は会えなかったけど(短歌)

七夕は来月も来るさ北の地で見上げる夜空星をうらやむ

深呼吸する言葉・最近の

最近の若者はとか、最近の年寄りはという枕詞が付いた言葉を喋る人は、さしたる考えもなくカテゴライズして決めつける大雑把な人だから、言ってることなど聞かなくてもよろしい。

深呼吸する言葉・自己否定

自己満足するくらいなら自己否定する。完璧と9割の間には果てしない距離がある。

深呼吸する言葉・仲間の数

自分の頑張りを測るには、仲間の数を数えると良い。 何かに一生懸命挑戦していれば仲間は増え、そうでなければ年々減ってゆく。

深呼吸する言葉・未来がなくても別にいい

失敗は認めたくない。良かったことだけ話したい。 でも失敗を認め、その原因を突き詰めないと未来はない。 いや、未来がなくても別にいい。目的が達成できなくなることが問題なのだ。

深呼吸する言葉・トーク

恥ずかしい自分や、気づかないふりをしてきた自分、強がっている自分や、頑張ってきた自分。それらを認めて、それらを許せるならば、心に響く言葉が紡げるようになっていることでしょう。

深呼吸する言葉・嫌われるのは嫌

人に嫌われるのが嫌だから人と接しない方がいいというのも1つの考え方だけどそれだと寂しいので、人に嫌われるのは嫌だけど人を好きになるのはいいくらいにしておいたら?

深呼吸する言葉・楽しい空間を作るためにすること

楽しい空間を作るためにすることは、花を植えること、調味料を振りかけること、それに笑顔。