深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・一舌瞭然

歳を取るほど何でもできるようになる。 料理の味を比べれば一舌瞭然。

深呼吸する言葉・重心を固定する

重心を動かしてしまうと、外からの力に対し不安定な動きになる。 心の中心をしっかりと定めておこう。

深呼吸する言葉・集中とひらめき

物事を縦に深く突き詰める力は集中力。 物事を横に広く拡散させる力はひらめき力。 どちらか優れていることを頭が良いと呼ぶ。

深呼吸する言葉・マルチタスク

人間の体は、心臓を動かすことと呼吸することを同時にできるようになっている。 だから、私はあれをやりながらこれもできるはずだ。

深呼吸する言葉・私のいいね!ルール

人を攻撃する投稿にはいいね!しない。でも時には例外あり。 それが私のいいね!ルール。

深呼吸する言葉・自分と違う人

自分と違う人を攻撃するのではなく、自分と違う人ほど受け入れた方が人生楽しいんじゃないかな。 仮に自分の思った通りになったとしても、予想した通りの人生をただ歩むなんてつまらないよ。

深呼吸する言葉・無駄な心配と心構え

いつも無駄な心配をして、いざというときの心構えを作るか、 無駄がない代わりに、いざというときにオロオロするか、 どちらを選ぼうか?

深呼吸する言葉・結果を見せる

心は見えない。努力は見せたくない。だから、結果を見せる。

深呼吸する言葉・辛いときの友

辛いときの友が本当の友だ。

深呼吸する言葉・やった作業

口では何とでも言えるが、やった作業は嘘をつかない。

深呼吸する言葉・おいしい人間

良い空気を吸いながら、日が暮れるまで働いて、夜はおいしいワインを飲む。 この充実感で人間もおいしくなりそうだね。

深呼吸する言葉・気になること

山ほど気になることはあるけど、気にしたところで何も変わらないので、今はこれに集中する。

深呼吸する言葉・調子を良くする

調子が悪いときは何をするにも躊躇してしまう。そして何も刺激がなくなりますます調子が悪くなる。 だから動け。一番調子の良いときのように。 そうすれば調子は付いてくる。

深呼吸する言葉・私が先に死んだとしても。あなたが先に死んだとしても。

悲しいときも辛いときもあなたとずっと一緒って決めたから、 悲しくても辛くてもずっと一緒。 私が先に死んだとしても。あなたが先に死んだとしても。

深呼吸する言葉・一大事には大同小異を受け入れる

一大事のときは、大同小異を受け入れたい。 細かい部分は違っても、なんとかしたいという気持ちは皆同じ。

深呼吸する言葉・借りと恩

借りは当人に返すものだが、恩は次の人に返すものだ。

深呼吸する言葉・助けの波紋

助けたり助けられたりするのって、水面に波紋がすっと流れるようなことじゃないかな。じっとしている水より、動いている水のほうが生き生き楽しそうだ。

深呼吸する言葉・3つの選択肢

今、私が持っている選択肢は3つだけだ。 誰かと何かをやるか、 一人で何かをやるか、 何もやらないか。

深呼吸する言葉・無欲のギャップ

欲があるときでも、無欲のときでも、うまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはうまくいかない。 でも無欲のときの方がうまくいくように感じるのは、期待とのギャップが大きいからだ。

深呼吸する言葉・プロは人で動く

情で動くのがアマチュアで、理論で動くのがプロ。そして人で動くのが本当のプロ。

深呼吸する言葉・レベルと時間

レベルが高い話と低い話。時々そのギャップに付いていけなくなる。 レベル低い話であるほど時がゆっくり進んでくれないかな。 時間は有限なのだから。

深呼吸する言葉・笑顔が最高のおもてなし

笑顔が最高のおもてなし。

深呼吸する言葉・トラベルはトラブル

順調な旅などつまらない。 トラベルはトラブルに出会うから楽しい。

深呼吸する言葉・何を誰と

ビジネスは、何をするかが一番大切だけど、誰とするかはそれと同じくらい大切。

深呼吸する言葉・お前は優しすぎる

お前は優しすぎる。起業家として成功したければ、鬼形化しろ。

深呼吸する言葉・イライラしない。怒らない。任せる。

イライラしない。怒らない。任せる。 イライラしない。怒らない。任せる。 イライラしない。怒らない。任せる。

深呼吸する言葉・良い子の評価

悪い子がたまに良いことをすると褒められる。 良い子は良いことをしてもなかなか褒められない。 人の評価なんてそんなもんだ。

深呼吸する言葉・実力は手段

頑張る目的は実力をつけるためじゃないでしょう? 実力をつけて何かをやり遂げるためでしょう? 手段を目的に置き換えないように。

深呼吸する言葉・親の愛情

そこいら中雪だらけだと嫌だけど、少しだけになると寂しい。 親の愛情もきっとそんなもんだろう。

深呼吸する言葉・4月

できそうにないけど、もしかしたら辛うじてギリギリできるかもしれないところを狙い続けていかないと駄目だ。 できるとわかっていることをやったってつまらないだろ?