深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・寒ければ寒い・暖かければ暖かい

寒くてもずっと氷点下ならば雪は軽くてふわふわ。 暖かくてずっとプラスならば雪は無くなる。 少し暖かくて零度を挟んで昼はプラス夜はマイナスになると一面氷ガチガチで始末に負えない。

深呼吸する言葉・運命を受け入れる心

運命を受け入れるというのは、変えようなき出来事に屈することではなく、どんな出来事にも対応するべく心をどっしりと構えることだ。

深呼吸する言葉・ワインと笑顔

ワインを飲んでいる時は皆笑顔。 だからワインが好き。

深呼吸する言葉・濾過

きれいな森林を抜けてきた水は、濾過されてきれいになっている。 きれいな心に触れ続けてきた心は、濾過されてきれいになっている。

深呼吸する言葉・老若の歯がゆさ

若さとは、思った通りに進める力を身に付けたくても、それができずに歯がゆい思いをすること。 老いとは、思った通りに進む人生なんてつまらないと言いながら、それを受け入れられずに歯がゆい思いをすること。

深呼吸する言葉・悔い

良いことをしたときのことはすぐに忘れてしまうけど、悪いことや恥ずかしいことをしてしまったときのことはいつまでも忘れることができない。

深呼吸する言葉・暴言を吐いた後

暴言を吐くまでは皆あなたの味方だけど、暴言を吐いた途端にあなたの味方は誰もいなくなる。

深呼吸する言葉・誰かを幸せにしようとするパワー

人が持つ一番大きなパワーは、誰かを幸せにしようとするパワーだ。

深呼吸する言葉・違う綱

この道を進むのは綱渡りほど難しいけど、もし踏み外したとしてもきっとそこにはまた違う綱が張ってあるさ。

深呼吸する言葉・決めることばかり

決心する。決断する。覚悟を決める。 決めなきゃいけないことばっかりだ。

深呼吸する言葉・妥協

妥協は心の中のスペースだけど、たとえ小さくてもそれだけは絶対自分の心の中には入らないというものもある。

深呼吸する言葉・社会との関わり

社会に世話になる人がいるということは、社会を世話する人もいるということだ。 それじゃないと社会がある意味がないから。 だから僕は自分のためだけではなく、社会のためにも頑張る。

深呼吸する言葉・逆効果

あなたなんて信じられないと言い続けられて信ずるに値する人になった人はいるのか?

深呼吸する言葉・数式は道具

数式は道具。 道具を持っていなければ作りたいものは作れない。 あと必要なのは道具を使いこなす技だ。

深呼吸する言葉・友の残したもの

友のおかげで、今日僕には良いことがあった。 でも、もう彼はいない。もう僕は、彼のために何もしてあげられない。 だから僕は、次の世代に返すしかない。

深呼吸する言葉・危機の乗り越え方

危機を乗り切るには、ヤケにならないことと、諦めないこととだ。 そのために大切なのは、明るく振る舞うことと、明るい未来を信じることだ。

深呼吸する言葉・チョコ味のキス

人間の眼、耳、鼻の穴はふたつなのに、口がひとつなのはなぜだろう? それはきっとチョコ味のキスをするためかな?

深呼吸する言葉・富裕層セミナー

富裕層でない人が富裕層について語り、富裕層でない人がそれを聞く。 富裕層は富裕層について語らないし、他の富裕層には興味がないから。

深呼吸する言葉・楽しいひととき

皆で作って皆で食べて皆で喋って楽しいひととき。

深呼吸する言葉・暴落

点で考えると怖い。線で考えてもちょっと怖い。面で考えるとあまり怖くない。

深呼吸する言葉・慌てない、慌てない

低い雲は速く動いて、高い雲はゆっくり動くように見えるのは、距離が違うからだよ。 慌てない、慌てない。

深呼吸する言葉・知っている幸せ

知っている誰かが活躍しているのを見るのが一番幸せ。

深呼吸する言葉・子供たち

離れていても心にも体にも染み込んでいる。お前の笑顔、お前の泣き顔。お前を抱っこした感触。

深呼吸する言葉・本から学んだ

良いことも悪いことも、善人の気持ちも悪人の気持ちも、犯罪者の心理も人を傷つけた気持ちもヒーローの孤独も、不安も後悔も爽快感も幸せな気持ちも、本当には体験できないけど、全部本から学んだ。

深呼吸する言葉・愛する人たち全員と同時

生まれたときは祖父母がいて、今は祖父母はいなくて子供達がいて、やがて両親がいなくなって孫がいるようになるのかな。 愛する人たち全員と同時には一緒にいられないのだ。

深呼吸する言葉・思い出

思い出したくない過去がある。 思い出すと恥ずかしくなる過去がある。 思い出せば切なくなる過去がある。 思い出さずにいて消えてゆく過去がある。

深呼吸する言葉・豆を撒く内なる鬼も共に撒く(川柳)

豆を撒く内なる鬼も共に撒く

深呼吸する言葉・易しいことができて初めて

易しいことができて初めて、もう少し難しいことができるようになる。 それを繰り返して、とても難しいことができるようになる。 最初から難しいことをやろうとしても駄目だ。

深呼吸する言葉・大変な苦労

ひとつのミスのためにしなければならない大変な苦労と、 ひとつとしてミスを犯さないためにする大変な苦労は、 どっちがより大変?