深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・互いに依存しないのが友達

互いに依存するのが家族。互いに依存しないのが友達。

深呼吸する言葉・怒ったことを後悔する

怒ったことを後悔するときは、怒った理由を振り返るのではなく、怒ったこと自体を後悔するべし。 理由を探していることは、言い訳を探していることだから。

深呼吸する言葉・時間

有史以前から数え切れないくらい多くの人が死んだ。それよりもほんの少し多くの人が生まれた。 その差を作っているもの、それを時間と呼ぶ。

深呼吸する言葉・くよくよ

病は気から。くよくよばかりしてると本当に病気になっちゃうぞ。

深呼吸する言葉・笑い声

笑い声が一番の睡眠薬。

深呼吸する言葉・知らない恐怖

知らなければ怖くて、知っていれば怖くない。その差は、覚悟ができているかいないかだ。 でも、覚悟する時だって怖いのだから、結局同じではないか。

深呼吸する言葉・もし明日死ぬのなら

もし明日死ぬのなら、おいしい料理を作って、おいしいお酒と共におしゃべりしながらゆっくり食べて、きっと飲み過ぎてふらふらになって、でも忘れずに歯を磨いて、倒れるように寝てしまいたい。大好きな人たちと。

深呼吸する言葉・茶色くて固いパン

真っ白でふわふわしたパンより、茶色くて固いパンが好き。 噛みしめるほどに麦の味がするから。

深呼吸する言葉・二種類の幸せ

幸せな人には二種類いる。 悩みもなければ辛いこともない平穏な時間が続くことが幸せと感じる人と、 悩んだり苦しんだりしながら何かに取り組んでいるワクワクした時間を持てることが幸せと感じる人。

深呼吸する言葉・波打ち際の波高し

波打ち際は、引き寄せられたり、突き放されたり。踏ん張らなければ立ってられない。勇気を出して海に入れば、波は優しくなる。

深呼吸する言葉・剛柔併せ持つ

多様性を受け止めるのは柔らかい心。 困難を乗り越えるのは硬い心。 だから、私に必要なのは剛柔併せ持つ心。

深呼吸する言葉・自分の頭で考えろ

何かあったときは、情報力と判断力がその後を左右する。調べもせず判断もせず、誰かの言ったことを鵜呑みにしているなら、大切な人は守れないかもしれない。

深呼吸する言葉・ステージの自覚

自分がどのステージにいるのかわからない奴は、そこでは活躍できず、次のステージにも行けない。たまたまうまく行っただけ。

深呼吸する言葉・守れると思う幸せ

最初は守り、やがて守り守られ、最後には守られる。 でも、いつまでも自分が守っているのだと思えることが幸せなんじゃないかな。

深呼吸する言葉・後は

目一杯、細かくうるさく、するだけしたら、後はおとなしく、見守るだけ。

深呼吸する言葉を・発信した者が勝ち

そいつがいざとなったら悪いことをしてしまう奴かそうでないかなんて、毎日の投稿を見てたら確実に分かるんだよ。 だから、悪い奴でない限り、食べ物の話でも弱音でもジョークでもいいから、発信した者が勝ちさ。

深呼吸する言葉・現代の生け贄

古いシステムが新しいシステムに変わる時には、誰かが犠牲になる。 溜まっていた歪みを一人の生け贄に押し付け、ようやく新しい基準ができあがる。 次に血祭りになるのは誰なのか、誰にもわからない。

深呼吸する言葉・一番の敵

そんなに難しい戦いなどない。多くはやるべきことを最後までやり通せば勝てる。一番の敵は自分自身だ。

深呼吸する言葉・死ぬ前

自分が幸せなうちに死にたいと思ってたけど、そんなの甘い考えだよな。人を幸せにする種を蒔いてから死なないとな。

深呼吸する言葉・できることではなくやるべきこと

皆頑張っているけど、自分は頑張ってない。じゃあ私にできることは何だろう?そう考えて間違えに気付く。 私ができることではなく、私がやるべきことを私はやるべきだ。何だってやればできるはずだから。

深呼吸する言葉・瞬間

愛する人と言葉を交わす。そのひとつひとつがかけがえのない瞬間。

深呼吸する言葉・奴ら

駄目だ駄目だと思ってた奴らがすごく成長して、いつの間にやら抜かされてる。そしてこいつらが一番信頼できる。

深呼吸する言葉・成長とヘミングウェイ

ロックンロールとヘミングウェイに出会ったのが中学生、 コンピュータとトールキンに出会ったのが高校生、 親友と妻に出会ったのが大学生、 そんな僕と同じように、子供達も成長してゆく。

深呼吸する言葉・大きな愛

大自然に翻弄されながら、ちっぽけな人がちっぽけな人を愛す。大きな愛とは、たくさんのちっぽけな愛が集まってできたもののことだ。

深呼吸する言葉・頑張れDilip

僕がしなければならないことは、他の人には代わって貰えない。でも、その1/100でもいいから、お前に託す。

深呼吸する言葉・怪我の後

怪我の後は、すぐに走らずにまずはゆっくりと歩くことから始める。心が傷ついた時も同じだ。

深呼吸する言葉・ポジティブパワー

止めようとする奴はやろうとする奴に決して適わない。 疑う奴は信じる奴に決して適わない。

深呼吸する言葉・君が帰る日

まだあと何日、あともう何日と、君が帰る日を楽しみに過ごす毎日。

深呼吸する言葉・心配してほしいなら別

あなたが心配することは何もない。 それがわかれば、あなたが心配されることもない。心配してほしいのなら別だけどね。

深呼吸する言葉・良い友人

良い友人は、目的を果たすこと自体を手伝うのではなく、目的を果たすための行動を手伝う。