深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・助けない愛

小さなトラブルをたくさん経験しなければ、大きなトラブルを乗り越えられるようにはならない。だから時には助けないことも愛。

深呼吸する言葉・外れ仲間

僕は仲間外れじゃない。外れ仲間だ。 仲間から外されたのではなくて、仲間でもなんでもないグループからみずから外れただけだ。

深呼吸する言葉・凄い人・悪い人

凄い人は一目会っただけでわかる。 悪い人は毎日顔を合わせていてもわからない。

深呼吸する言葉・歯車

歯車になるのか、歯車を動かす人になるのか。 両方必要で、両方大切。

深呼吸する言葉・やるやらないバランス

やりたいことをやるためには、やりたいないこともやらなきゃならない。 やりたくないことをやらないためには、やりたいことを諦めなきゃならない。 そのバランスを歳に応じて変えればよい。

深呼吸する言葉・縛っているのは

自由になったつもりでも何かに縛られている。 つまり縛っているのは自分自身。

深呼吸する言葉・気持は複雑・言葉は単純

心は複雑だけど、心と心をつなぐインターフェイスは単純だ。 どんなに複雑な気持でも、それを人に伝えようとするなら、単純な言葉へと削ぎ落とさなければならない。

深呼吸する言葉・ところてん

決心がグラグラ揺らぎそうになったとき、動揺してオロオロしてしまったとき、 唱える呪文は「ところてん(心太)」。 心を太くして乗り越えましょう。

深呼吸する言葉・何かじゃなくてこれ

何かやらなきゃいけないと思うから、何もしたくなくなる。 何かじゃなくてこれ。これをやらなきゃと思わなきゃ。

深呼吸する言葉・花と葉

先に恥ずかしそうに花が咲いて、次に燃えるように葉が出る。

深呼吸する言葉・良いも悪いも

体に良いものと体に悪いものの両方を取り入れて、強い体と強い心ができる。 今の平常時の安全を選ぶか、将来の非常時の安全を選ぶか。

深呼吸する言葉・挑戦と練習

危険だから、何かあったら大変だからと考えてどんどん何もできなくなってしまうより、歯を食いしばってでも挑戦や練習をしてそれを克服した方が、その後の人生ずっと楽しい。

深呼吸する言葉・社内の敵と社外の味方

社内には敵、社外には味方。それが私の勲章。 会社のためではなくお客さんのために仕事をしているから。

深呼吸する言葉・歪みやねじれ

歪みやねじれを利用して行うビジネスなんてたいして儲からないし、儲かったとしても最初だけ。 歪みを直し、ねじれを戻そうとするビジネスの方が大きく成長するのだ。

深呼吸する言葉・信じるから

ブラセボが効くのはあなたが信じるから。 夢が叶うのもあなたが信じるから。

深呼吸する言葉・考える作業

考えることは2つの作業の組み合わせでしかない。掘り下げることと、繋げること。

深呼吸する言葉・モテたからって

モテたからって、あなたが信頼されたわけじゃないよ。

深呼吸す言葉・頭の右斜め後

頭の右斜め後に、もう一人の自分を飼っておけ。 そして、調子に乗ってないか、ヤケになってないか、魔が差してないか、見張ってもらえ。

深呼吸する言葉・素直な人生を送るコツ

いじけず素直な人生を送るコツを教えよう。 考えに考えてもまだやるべきかやらないべきか迷ってしまうときには、黙ってやるを選ぶこと。

深呼吸する言葉・一人を救うこと

一人を救うことは、千人を救うことと同じだけ尊い。だから私はどっちを選んだっていい。そしてそれは二人と千一人を救うことになる。なぜかというと私も救われるから。

深呼吸する言葉・少しだけ分ける

少しだけ分け与えて、少しだけ分けていただく。それの繰り返し。

深呼吸する言葉・人生を楽しく生きるコツ

人生を楽しく生きるコツは、料理を覚えること。

深呼吸する言葉・一人じゃないって

最初は一人、最期も一人だとしても、その間の一時期は一人じゃない。だからどの一瞬も愛おしい。

深呼吸する言葉・それがあなた

身にまとった余計な衣を一枚一枚脱ぎ捨ててゆく。 あれば暖かいけど、なくても死にはしない。 裸ひとつ、圧倒的な孤独の中で、どうしても会いたい、そんな人がいる。 それがあなた。

深呼吸する言葉・鯉のぼりの仕事

元気に育つまでが鯉のぼりと親の仕事。

深呼吸する言葉・一番の恐怖

怖いのは、対象ではない。 怖い思いをするかもしれないと思ってしまうことが一番怖い。

深呼吸する言葉・楽

自分だけとか今この時だけとか安易な楽を求めたら駄目。数多くの人が少しずつでも楽になることを求めないとね。

深呼吸する言葉・話を聞け

言うことを聞くのではなく、話を聞け。

深呼吸する言葉・笑顔とエネルギー

笑顔、笑顔、笑顔。 エネルギー、エネルギー、エネルギー。

深呼吸する言葉・背負う

小さいことなら背負えるけど、大きいことなら背負えない。 でも例え小さいことでも、短かければ背負えるけど、長ければ背負えないんだよ。