深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・口が悪いのはかまってほしいから。

口が悪いのはかまってほしいから。

深呼吸する言葉・お客さまが喜んでくれたかどうかだけ

誰に勝ったとか負けたとか関係ない。 お客さまが喜んでくれたかどうかだけ。

深呼吸する言葉・気持ちを傾けるは今

金は使えばなくなるが、気持ちは使ってもなくならず、時間は使っても使わなくても失われる。 気持ちを傾けるは今。

深呼吸する言葉・最高にカッコいい生き方

誰かの意思を引き継ぎつつ、自分の意思をも貫き通す。それが最高にカッコいい生き方。

深呼吸する言葉・平時有事

平時はどう行動したってたいして変わりはない。いざという時に正しい行動ができるかどうかが重要。

深呼吸する言葉・違う遺伝子の君

違う遺伝子の君こそが、一番僕の兄弟のようだ。信頼にも愛にも遺伝子は関係ない。

深呼吸する言葉・過去のこと

過去のことさえきちんと出来ずに未来のことなど出来るはずがない、なんて言葉はただの言い訳にしか聞こえない。

深呼吸する言葉・信頼は集まる

信頼は、得ようと努力している内はなかなか得られない。 信頼を得ることなど考えもせず自然に尽くすようになれば、それは集まる。

深呼吸する言葉・イケてる奴とダメな奴の見分け方

イケてる奴とダメな奴との見分け方は簡単。 都合が悪いことほど素早く頻繁に連絡してくるのがイケてる奴。 都合が悪いことになるとパタッと連絡が来なくなるのがダメな奴。

深呼吸する言葉・再出発

我に返って(立ち上がって)、 こだわりを捨てて(前を向いて)、 自分の非を認めて(上を向いて)からでなければ再出発などできない。

深呼吸する言葉・時間軸

どうでもいいことでは焦らない。 大切なことならその日のうちに答を出す。

深呼吸する言葉・一人旅の理由

ときどき一人で旅に出る。 時には寂しい気持ちを味わなければ、今の幸せを忘れてしまいそうだから。

深呼吸する言葉・ダラダラ

生きる目標がなければ、なるべく楽していたいからダラダラするのが一番。 生きる目標があるなら、それを実現させたいからダラダラする時間がもったいない。

深呼吸する言葉・水とアルコール

水とアルコールを混ぜて飲むとうまい。 でも混ぜてから時間が経ってから飲むともっとうまい。

深呼吸する言葉・言われる側

やってない奴がやってる奴の悪口言うんじゃないよ。やって言われる側になってみろ。

深呼吸する言葉・頑張ってきたんだもん

頑張ってきたんだもん。 自分のやってきたことは間違ってなかったって思いたいじゃない? でも間違ってたって間違ってなかったってそんなのどちらでもいいじゃない。 君は確かに頑張ってきたのだから。

深呼吸する言葉・人の寂しさ

人はただ生きているだけで寂しいもんだ。 人の営みなんて皆寂しさを紛らわせるためにやってることだ。

深呼吸する言葉・お金は使わないとただの紙切れ

お金は使わないとただの紙切れ。

深呼吸する言葉・調子の良し悪し

調子の良し悪しは、取り掛かるまでの時間の短さと、集中力が持続する時間の長さで測ることができる。

深呼吸する言葉・全部一度に咲いとくれ。

桜を見ると思い出す人、ツツジ見ると思い出す人、ライラックを見ると思い出す人。 全部一度に咲いとくれ。

深呼吸する言葉・泣いたホルモン

泣いたと言うと恥ずかしいから、ホルモンのバランスを整えたと言い換えよう。

深呼吸する言葉・ボールは返る

ひとつボールを投げただけで、ひとつボールが返って来ることを期待してもダメだ。 10個目のボールを投げたときに、10個のボールが一度に返ってくるものなのだから。

深呼吸する言葉・自分だけ

本当に期待していいのは自分に対してだけ。本当に自分でどうにかできるのは自分自身だけ。

深呼吸する言葉・失敗は無駄じゃない

成功の数は失敗の数の1/10。 たくさん失敗しなければ成功できない。 失敗は無駄じゃない。無駄なのは成功も失敗もしないこと。

深呼吸する言葉・何もしない愛

やるだけやったら、あとは何もしないのが愛。

深呼吸する言葉・無駄が友情

困った時に力を貸す人には、無駄がない。 困る前から力を貸す人には、取り越し苦労だったときの無駄がある。 だから、無駄こそが友情なのだ。

深呼吸する言葉・1番目に好きな人

1番目に好きな人がいて、1番目に好きな人がいて、1番目に好きな人がいて、1番目に好きな人がいて、それは皆僕の家族。

深呼吸する言葉・HOME

今日からここはあなたの城。 HOMEとAWAYのHOMEはここ。

深呼吸する言葉・君の宝物

苦しかった思い出と、悲しかった思い出と、恥ずかしかった思い出と、悔しかった思い出が、明日巣立つ君の宝物だ。

深呼吸する言葉・エイプリルフールの欲求不満

コーヒーとチョコレートとジョークはブラックに限る。 by 人畜無害な嘘ばかり聞かされ欲求不満な人