深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・おいしいコツ

おいしいものをもっとおいしく食べるためには、おいしいものをおいしいって言いながら笑顔で食べてくれる人と一緒に食べるのがいい。

深呼吸する言葉・うまく行った時

うまくいった時は、有頂天になってはしゃいじゃう。 うまくいかなかった時は、強がらずに落ち込んで弱音を吐く。 それが、天狗にもならず、引きずりもしないためのコツ。

深呼吸する言葉・ブートストラップ理論

仲間を盛り立て、中から一人がうまく行けば、それに続けと他の人もどんどんうまく行き始める。 仲間同士で足を引っ張り合うと、永遠に誰もうまく行かない。

深呼吸する言葉・夢を叶える方法

夢を叶える唯一の方法は諦めないこと。

深呼吸する言葉・親離れ子離れ桜

東京で桜が咲くときが、子が親離れするとき。 札幌で桜が咲くときが、親が子離れするとき。

深呼吸する言葉・取り残された会社

世の中がどんどん変わっていく中で、取り残されたように進歩に付いていけない会社がある。中にいれば気付かなくても、外から見ればその異様さがすぐわかる。

深呼吸する言葉・大人になる階段

大人になる階段などない。 ある時から急に大人になるのだ。 そう線を引くことが大人になるということだ。

深呼吸する言葉・旅立ちはパンパン

旅立ちはドキドキ。それでいてワクワク。不安とそれを上回るほどの期待を詰め込み、小さな胸をパンパンにして君は行く。たくさんの素晴らしいことが待っている世界へ。

深呼吸する言葉・できる奴ほど人を大切にする

上を目指している奴はいつも目を皿のようにしてチャンスを探してる。 チャンスを運んでくるのは大抵は人。 だからできる奴ほど人を大切にするし、良い人脈を持っている。

深呼吸する言葉・誤解と友達

誤解されることを恐れることなく、率直に話をできるのが友達だ。

深呼吸する言葉・気持ちの持ちよう

実態は何ひとつ変えなくても、気持ちの持ちようだけで変えることができる。そんな迷信を信じても、多くの自己嫌悪と少しの安堵しか得られない。

深呼吸する言葉・チャンスの女神

チャンスの女神には足がない。だから自ら探しに行かなければ得られない。

深呼吸する言葉・いる月といない月

今見る月と来月見る月は少し違う。 あなたがいる時の月とあなたがいない時の月。

深呼吸する言葉・燃え立つ芽生え

木々は、厳しい冬の間に蕾を作り、養分を蓄える。春が来たら燃え立つように芽生えるために。

深呼吸する言葉・一番楽しいのは

一番楽しいのは、人においしいものを食べさせて、自分も一緒に食べること。

深呼吸する言葉・別れた仲間は友

バラバラな人間たちが、ある時ひと所に集まって仲間となった。 そして、またバラバラな道へと分かれてゆく。 別れた仲間は友となる。じゃあまたな、友よ。

深呼吸する言葉・人生もまた旅

何のトラブルもなく計画通りに旅ができれば安心だけど、 旅の本当の楽しみは思ってもいなかったトラブルに出遭うことだ。

深呼吸する言葉・道は繋がる

どの道も目的地に繋がってる。 道を間違えたって、回り道したって、引き返したって、いつかは目的地にたどり着く。

深呼吸する言葉・自信を持ってもいい日

起きるであろう問題を解決できても自信は持てない。 予測もしていなかった問題を乗り越えられたら自信が持てる。

深呼吸する言葉・同じ釜

全員ではないけど、同じ釜の飯を食った同士はいつでも仲間。

深呼吸する言葉・後悔の反対

後悔の反対は納得ではない。勇気だ。

深呼吸する言葉・幸せに

幸せにしますという言葉は信じられない。幸せになりますだったら少し信じてもいい。

深呼吸する言葉・自己のマイナスと他者のマイナス

言葉は人を傷つけることがある。だから黙することのマイナスと傷つくことのマイナスを比較しなければならない。

深呼吸する言葉・遅い五感

人間の脳は速くとも、インターフェイスはとても遅い。 だから、運も能力も他人に分け与えることはできない。

深呼吸する言葉・ひがみ

自分だけ損してるとひがんでる人は、確かにひがんだ分だけ損してる。

深呼吸する言葉・恐怖と共に

勇気を出すということは、恐怖に鈍感になるということだ。 勇気など出さなくてもいいから、恐怖と共に進め。

深呼吸する言葉・スピーチ

100人の前で喋って90人に受け入れられるようなスピーチはたいしたことない。 100人の前で喋って2、3人の琴線に触れるようなスピーチこそが凄いんだ。

深呼吸する言葉・うれしいは悲しい

うれしいことが欲しいから悲しいことも受け入れるか、悲しいことが嫌だからうれしいことも諦めるか、人生はどちらかの選択だ。