深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・1回の裏切り

100回の楽しいことは、1回の裏切りで覆される。 でも時間が経てば、1回の裏切りより100回の楽しいことの方が大切に思えるようになる。

深呼吸する言葉・未来を決めるのは

いつだって未来を決めるのは、どちらをやるかではなく、やるかやらないかだ。

深呼吸する言葉・自分を変えること

大事にしているものを捨て、他のものを大事にすることが、自分を変えると言うことだ。

深呼吸する言葉・揉みほぐす

凝り固まったものは一度ではほぐれない。 時間を開けて何度も繰り返し揉みほぐさなければならない。

深呼吸する言葉・ステップを踏んでいるだけさ

ずっと一緒にいながら愛し続ける練習から始めて、離れていても愛し続ける練習を経て、どちらかがいなくなっても愛し続けてゆく時に備える。 そのステップを踏んでいるだけさ。

深呼吸する言葉・ハングリーと裕福

望んだものをなかなか得ることができないことがハングリーで、 望んだものを比較的簡単に得られることが裕福で、 でも、そのどちらが幸せなのかはわからない。

深呼吸する言葉・いつか必ず

いつか必ず別れがやってくる。 いつか必ず出会いもやってくる。 でも、いつか必ずすべての別れがやってくる。 だから愛おしい。

深呼吸する言葉・大切なもののため

目の前の栄光なんてどうでもいい。私はもっと大切なもののためにやってきたし、これからもやってゆくのだから。

深呼吸する言葉・ボケっ

お前のように、胸を張って言えないようなことして失敗したら恥だが、真面目に堂々とやって失敗したのならまったく恥でもなんでもない。覚えとけ、ボケっ。

深呼吸する言葉・依存せず

依存せず寂しきときは傍におりたまには甘えよ付かず離れず

深呼吸する言葉・未来のために

僕の過去と現在は置いてゆく。未来のために持って行くのは僕の未来だけ。

深呼吸する言葉・天気の悪い日はなるべく外出しない

天気の悪い日はなるべく外出しない。それが鉄則。

深呼吸する言葉・両方教える

カッコいいところは胸を張って教え、カッコ悪いところは背中を丸めて教える。 真ん中のハートで両方教える。

深呼吸する言葉・手と足

口を出すだけじゃダメで、お金を出すだけじゃもっとダメで、手と足を出すのが本当の愛情だ。

深呼吸する言葉・雪は友達

雪は友達。仲良く付き合えば全然怖くない。

深呼吸する言葉・天命を信じる

人事を尽くして、天命を信じる。それが親というものだ。

深呼吸する言葉・やった者勝ち

言うだけの奴は、負けることもないが、勝てることもない。 実行する奴は、負けるかもしれないが、勝てるかもしれない。

深呼吸する言葉・いつか山はできる

一山当てようとするから失敗する。 石を一個ずつ積んで行けば、いつか山はできるんだ。

深呼吸する言葉・本当は私

どうしようもなく悲しいはずなのに、私の中のもう1人の私が、ここで涙をこぼさなきゃ、とか思ってる。本当は私、冷たい人間なのかしら?

深呼吸する言葉・諦める

諦めるとは、それが過去においても、将来においても、自分の器に収まりきれないと認めること。

深呼吸する言葉・他方の苦労

南国の人は雪が降ったとき、北国の人は猛暑に会ったとき、他方の国の人の苦労をようやく少し想像できるようになる。

深呼吸する言葉・泣き笑い

子供を手放すことは、なによりも悲しいことなのに、それでも喜んで手放すのは、 それが間違いなくこの子の幸せに繋がることが、良くわかっているからだ。

深呼吸する言葉・人を測る

人は成果では計れない。 うまく行った後に何をして、うまくいかなかった時に何をしたか、その積み重ねでなら測ることができる。

深呼吸する言葉・空にいるもの

海にいるものは海中しか見えず、 陸にいるものは近くしか見えず、 空にいるものだけが遠くまで見渡すことができる。

深呼吸する言葉・1を信じれば

1を信じれば10を信じ、1を疑えば10を疑う。それが経営者。

深呼吸する言葉・自ら捨てなければ

自ら捨てなければ、拾う神あり。

深呼吸する言葉・体調と機嫌

体調の悪いときに、些細なことで機嫌が悪くなってしまう人は、 困難に出会ったときにも、きっとすぐに機嫌が悪くなってしまうでしょう。 そういうときこそ、明るく前向きに乗り切らないといけないのに。

深呼吸する言葉・あなたより

あなたより先に死にたい。 でも私はあなたより後に死ぬ。 そうじゃなければしてあげられないことがあるから。