深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・水は高いところから低いところに流れるのだと

水は高いところから低いところに流れるのだと決めつけて、目の前の川を見つめているだけでは、なぜ川の水がいつまでも枯れないのか決してわからない。

深呼吸する言葉・素敵な振る舞い

人のためにやっているのにそれをおくびにも出さず、自分のためにやってもらっているかのように振る舞う人、素敵。

深呼吸する言葉・格好いい大人

やられたからってコテンパンにやり返すのは大人気ない。 最低限必要な分だけやり返して、あとは負けたふりをしておくのが、格好いい大人というものだ。

深呼吸する言葉・老いて微力

若くして全力を尽くすのは自己のため。 老いて微力を尽くすのは他者のため。

深呼吸する言葉・一緒にご飯を食べれる幸せ

今日一緒にご飯を食べれるそんな最高の幸せ。

深呼吸する言葉・杭

杭は打たれなければその役割を果たせない。 出ても出なくても杭は打たれる。 自分が打たれることによって、支えているものを守ることこそが杭の役割だ。

深呼吸する言葉・ダメよあなた。

穴があったら入りたいけど、穴に入ったとしてもちゃんと謝らなきゃだめよ、あなた。

深呼吸する言葉・食いしん坊万歳

うまいものが好きな人は、自分なりの拘りがある人なので、相手が大切にしているものを理解してあげることができる。 うまいものを作る人は、食べる人への愛情がある人なので、相手のために出来るだけのことをやってあげようとする。

深呼吸する言葉・のろまなペンギン

のろまなペンギン、水中では生き生きと飛び回る。 あなたの水中も、きっとどこかにあるんだね。

深呼吸する言葉・信じる泡

信じることは、ビールの泡を作るようなことだ。 信じていることを足がかりにしてもう少し大きく信じ、それを足がかりにしてまたもう少し大きく信じるから。

深呼吸する言葉・黙ってやるのが一番カッコ良く

黙ってやるのが一番カッコ良く、 やって語るは次にカッコ良く、 言わずやらずはカッコ悪く、 やらずに文句だけ言うのは最悪。

深呼吸する言葉・打たれ弱い奴

打たれ強い奴は、強者である代わりに、大切なものを犠牲にしている。 打たれ弱い奴は、弱者である代わりに、一番大切なものを守っている。

深呼吸する言葉・賞賛や誹謗

賞賛や誹謗で立ちすくむくらいなら、眼を閉じ、耳を塞ぎながら、まっすぐ前に僕は進む。

深呼吸する言葉・オヤジの言うこと

オヤジの言うことには耳を傾けろ。 でも決して言われた通りにはしなくていい。

深呼吸する言葉・優しい人だから

人に嫌われたり、げんなりされたとき、 落ち込んでしまうのは、あなたが優しい人だからだ。 落ち込みから戻るのもまた、あなたが優しい人だからだ。

深呼吸する言葉・やりきった時

やりきった時は、たとえ失敗したとしても壮快で、 やりきれなかった時は、たとえ成功したとしても悔いが残る。

深呼吸する言葉・若いうちの苦労は…

若い頃の苦労は買ってでもしろという言葉は、半分だけしか教訓になっていない。 苦労する時間も、楽しい時間も、両方とも買ってでも得なければいけない。

深呼吸する言葉・大切なこと

大切なことは、徐々にわかるのではない。 それは、天から降ってきたかのように突然わかる。

深呼吸する言葉・昇華

悔やんでいること、口惜しいことを、そのままにしてはいけない。 でも、リベンジしてもいけない。 それらは違う形で昇華させなければならない。

深呼吸する言葉・水星の温度差

暑いとか寒いとか言っても、地球ならその差はせいぜい50℃。水星なら200℃だから。

深呼吸する言葉・山に登ることに意味はあるか?

山に登ることに意味はあるか? あると思えばそれはあり、ないと思えばそれはない。 だからあなたはいつでも正しい。 さあ自信を持って行け!

深呼吸する言葉・意識高め

深く考えることなく頭から追い払うことも時には大切な能力なので、 あまり気付きとか意識高めとかばかり言ってないほうがいいよ。

深呼吸する言葉・つまらん生き方

世の趨勢やら自分の適性やら、そんなつまらんもので自分の生き方を決めてしまう奴は、つまらん生き方しかできん奴だ。

深呼吸する言葉・暑いと思うから暑い

暑いと思うから暑いのだ。 暑いと思わなければ…鈍いのだ。

深呼吸する言葉・セレンディビティ

人事は決して尽くしきれない。でも、尽くそうともがいていれば天命が下る時がある。それをセレンディビティと言う。

深呼吸する言葉・這い上がったことで得られる一番大きなこと

どん底から這い上がったことで得られる一番大きなことは、またどん底に落ちたとしても這い上がれる、そうわかることである。

深呼吸する言葉・いつかはできる

いつかはやり始めると、いつかはやり遂げるの、ふたつの気持ちを持ち続ければ、いつかはできる。

深呼吸する言葉・グラスの魔法

あなたが怒るのは、いつも誰かのためでしょう。 あなたが泣くのも、いつも誰かのためでしょう。 だからせめて、私とグラスを合わせるときには、あなたのために怒り、あなたのために泣いてくれるといいな。

深呼吸する言葉・数えきれぬほど

数えきれぬほどの仲間を失いし我が人生。 されど悔やむことなかれ。 得ることを叶わねば、失うこともできぬのだから。

深呼吸する言葉・正当化

自己を正当化することは、 嫌らしいことでもあり、同時に素晴らしいことでもあり、 格好悪いことでもあり、同時に格好良いことでもある。