深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・好きになるのは素敵なこと

誰かを好きになるのは素敵なこと。 そして、誰かを好きな自分を好きと思えるのなら、それは更に素敵なこと。

深呼吸する言葉・何事もなきときには

君に何事もなきときには、僕は必要ない。 君が誰からも見捨てられたときだけ、僕は現れる。

深呼吸する言葉・変わるときは苦しいときで、変えるときは苦しむとき

変わるときは苦しいときで、変えるときは苦しむときだ。 長い苦しみの過程を経て、ようやく人は変わることができるのだ。

深呼吸する言葉・花よりも団子よりも

幻想に包まれるかのような美しい花に、ほっぺたが落ちるようなおいしいイタリアン。 でも一番うれしかったのは、あなたと一緒に過ごせたこと。

深呼吸する言葉・年老いた桜

年老いた桜の方が圧倒的に美しい。 それは年老いるほど、自分のことよりも子孫を残すことの方を、ずっと大切にするからだ。

深呼吸する言葉・sakura

遠くから見れば綺麗で、近くから見ると美しく、 遠くから見ると凛として、近くから見ると優しさが滲み出る。

深呼吸する言葉・春が来たら

春が来たら、ずっと外にいて、春の香りと春の色を満喫したい。 でも、春が来たら、きっと眠くなって、お布団を満喫してしまうことでしょう。

深呼吸する言葉・苦しいからこそ

苦しいからこそ、自分は命を生きていることがわかる。 辛いからこそ、自分は気持ちを持っていることがわかる。

深呼吸する言葉・地球からは

地球からは星が見える。 星からは地球は見えない。 地球人は星を眺めて神話を作る。 僕は神話を信じ続けるから、ずっと星を眺め続ける。

深呼吸する言葉・心が

心が苦しいことと、心が暖かいことと、心が締め付けられることと、心が優しいことは、ぜんぶおんなじだ。

深呼吸する言葉・何億光年

たとえ何億光年離れていようと、夜空に小さな光が見える限り、あの星と僕は繋がっている。

深呼吸する言葉・無力でもできること

感謝してる、それだけじゃ駄目で、 好きでいる、それでも駄目で、 何かしたい、そう思って何かしようとすれど、さほど役に立ちはしない。 無力な自分を思い知り、無力でもできることを探す。必死に探す。

深呼吸する言葉・気持ちの持ち様

何かをやり遂げたときには、もっとすごい何かができそうな気持ちになる。 そして実際にそれをやれば、本当にできてしまったりする。 だからきっと、できるできないは、気持ちの持ちようで決まるんじゃないかな。

深呼吸する言葉・あなたであってほしくない

人は誰しも、他者を傷つけることなく生きてはゆけない。 できることなら、傷つくのは自分であってほしくない。 もっとできることなら、傷つくのはあなたであってほしくない。

深呼吸する言葉・一生懸命作ったものだから

子供の頃、ご飯粒を綺麗に食べないと、「お百姓さんが一生懸命に作ったお米なのに」と叱られたものだ。 でも今、それを思い出すのは、自分が懸命になって物作りをしているときだけだ。

深呼吸する言葉・いってらっしゃい

いってらっしゃいの挨拶はまたいつか会うということ。 もう会わないときはありがとうと言う。

深呼吸する言葉・いつかそれをやりたい

何年も前のことを、自分がやりたくてもできなかったことを、覚えておきたい。 今はできなくてもいつかはそれをやろうと思ったことを、忘れずにいたい。 そして、いつかそれをやりたい。

深呼吸する言葉・太陽が高くなると

太陽が高くなると空も高くなる。

深呼吸する言葉・いつまでも冬でいいのか?

変化するのが怖い。 変わるのは嫌だ。 でも、いつまでも冬でいいのか?

深呼吸する言葉・モノクロ

冬は真っ白で美しい。 春は新緑で美しい。 でもその美しさは、その間の晩冬と初春にモノクロームの世界があるからだ。

深呼吸する言葉・僕は忘れない

振り返ったり、見たり、見せたり、聞いたり、聞かせたりしなくったって、僕は忘れない。

深呼吸する言葉・季節と老い

季節は繰り返すのに、人の老いは戻ることがない。 でも、先祖と子孫を通じて生きることを繰り返している。

深呼吸する言葉・どの子も

どの子も一番かわいくて、どの子も一番愛している。

深呼吸する言葉・別れと再会

別れは、一瞬がずっと残るから、必ず駆けつけなければならない。 再会は、またいつでも会えるから、今日でなくてもいい。

深呼吸する言葉・嫉妬

嫉妬とは、すべからく自分が誰かより劣っていることを心の中で認めている結果、発生する感情である。

深呼吸する言葉・人の大きさ

自分が一杯のときに、どれだけ人のためにしてあげられるかが、その人の大きさを表す。

深呼吸する言葉・良い一生懸命

他のことが全然できなくなってしまうのは悪い一生懸命。 他のことが遅くなってしまうくらいならば良い一生懸命。

深呼吸する言葉・思い出が宝物

生まれたとき、笑ったとき、「パパ」としゃべったとき、 スパゲッティをスケバッティと言ったとき、雷が恐くて手をつないで寝たとき、旅行先で帰りたくないと言って泣いたとき。 思い出は全部パパの宝物。

深呼吸する言葉・人は淋しい思いをしなければならない

人は淋しい思いをしなければならない。 淋しい思いをした人だけが、人を淋しくなくすることができるし、 淋しい思いを乗り越えた人だけが、淋しくても生きてゆけるようになる。

深呼吸する言葉・運

たとえ運があっても、運があることを信じない限り、それは逃げてゆく。 たとえ運がなくても、運があると信じ続けていれば、それはいつか自分のものになる。