深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・たくさんの水

住む世界が狭ければあなたは腐り、住む世界が広ければあなたは成長する。 少しの水ならば濁り、たくさんの水ならば澄みわたるように。

深呼吸する言葉・忘れられること

多くの人に忘れられるということは、自分の存在が減ってゆくことだ。 でもそれは、バブルがはじけて元に戻るようなものだ。 だって、多くの人に知られていたとしても、本当の自分を知っている人は誰もいないのだから。

深呼吸する言葉・山に登るとき

山に登るときは、足下をしっかり見ながら一歩一歩登る。 頂上ばかり見ながら登ると、転んだりばてたりしてしまうから。

深呼吸する言葉・独り相撲

たくさんの人と知り合えば知り合うほど、化学反応が起こる 1人でやっていると、独り相撲になってしまう、1人では相撲はできない。

深呼吸する言葉・いつか必ず終わりが来る

どんなに仲がいい同士でも、常に仲良さを保つ努力をしなければ、いつか必ず終わりが来る。

深呼吸する言葉・言葉

慎重に探して、紡んだ言葉と、 魂がほとばしるように、沸いて出た言葉と、 どっちも素敵で、どっちも愛おしい。

深呼吸する言葉・本当の友達

厳しいことを言うのが本当の友達だ。 でも、厳しいことを受け止めるのも本当の友達だ。 2人揃って本当の友達だ。友達は1人では作れないのだから。

深呼吸する言葉・運がとても良い人

運が悪い人は、たとえ幸運がやってきても、それを悪運に変えてしまう。 運が良い人は、たとえ悪運がやってきても、それを幸運に変えてしまう。 運がとても良い人は、何がやってきても、それが幸運だと思っている。

深呼吸する言葉・神は細部に宿る

「神は細部に宿る」という言葉では、言葉足らず。 回りくどく、でも正確に言うと、 「神は、すべての細部に十分に尽くしたときだけ、すべての細部に同時に宿る」。

深呼吸する言葉・人と違う生き方

人と違う生き方をすると、あちこちから叩かれる。 叩かれたくなければ、人と同じ生き方かのように見せるしかない。 でもその生き方に、正々堂々とやることが含まれているならば、袋だたきを覚悟でやるしかない。

深呼吸する言葉・上等

上等なワインやコーヒーは、香りを嗅ぐだけですぐに上等だとわかる。 じっくりと熟成して、そんな上等な人間になりなさい。

深呼吸する言葉・ぼやけて見えるのは

あなたがぼやけて見えるのは、あなたと私の間に晴れない霧が立ち込めているから。

深呼吸する言葉・頑張れ受験生

昨日まで頑張ってきたのは、今日という日のためじゃない。 昨日までも、今日も、明日という日のために頑張っているんだ。

深呼吸する言葉・大人ならば

Hey boys, 大人になったからって、辛いことや苦しいことが減るわけじゃないのさ。 Hey boys, 大人ならば、ちょっとそれを多く我慢できるようになるだけさ。

深呼吸する言葉・希望

喜ばせるものは何もない。 与えるものはもっとない。 ただ、希望が生まれますように、 そう願いつつ君と会う雪国。

深呼吸する言葉・雪を融かす

どんなに沢山の雪でも、暖かくなれば必ず融ける。 そうやって、あなたを覆う雪を融かそう。

深呼吸する言葉・友よ

苦しんで、我慢して、それでもやるしかないから一生懸命やっいてるお前の顔を、久しぶりに見れると思うとうれしいよ。友よ。

深呼吸する言葉・こちらの雪とあちらの雪

大人になった君を祝いながら窓から見る雪は、たとえ夜でも純白だとわかる。 こちらの雪とあちらの雪、違う雪でも同じ雪の日。

深呼吸する言葉・痛み

痛みがない人生はない。 生きていれば必ず痛みがある。 体の痛みか、心の痛みが。 痛みは生きていることの証。 痛いのは嫌だけど、痛いからこそ私は生きている。

深呼吸する言葉・寒い冬の日(歌詞)

君と歩いたあの寒い冬の日。 狭い道幅、車を避けながら、ときには並んで、ときには前後して。 とっても寒いはずなのに、君の隣を歩いていると、なんだか暖かいような、そんな気がしたよ。

深呼吸する言葉・ひとりぼっち

結局は人は一人ぼっち。 でも、同じ一人ぼっちでも、 たくさんの大切な人がいるひとりぼっちに、私はなりたい。

深呼吸する言葉・成長

成長は、落ち込みと有頂天の繰り返しだ。 どうして私はこんなにダメなんだろうと思ったり、私って天才かもと思ったり。 どちらも思わないのならば、成長はない。

深呼吸する言葉・最後にそっと

どうしようもないくらい好きで、 胸が縮むくらい悲しくて、 息ができないくらい苦しくて、 それでもやはり好きで、 何かしたくて、でも何もできなくて、 最後にそっとあなたの幸せだけを願う。

深呼吸する言葉・俺の生き方

コネがあっても使わない。 特権を貰っても使わない。 ボイントはなるべく貯めない。 人のことは諦めても自分のことは諦めない。 常に実力で勝負!

深呼吸する言葉・私だけの現実だとしても

眼で見ていることも、耳で聴いていることも、現実かどうかはわからない。 脳がそのように感じているだけかもしれない。 だからこそ、私の心が感じていること、それが私の現実。 たとえそれが、私だけの現実だとしても。

深呼吸する言葉・雪の中

海の中にいるときには母に抱かれているようで、雪の中にいるときは父に抱かれているようだ。

深呼吸する言葉・心を丈夫に

本当に大切なものは心の中にあるのだから、 壊してしまわぬよう、無くしてしまわぬよう、 心を丈夫にしておこうか。

深呼吸する言葉・寿命

あなたに会うことは叶わないけど、あなたを良く知っているあの人の心を通じて、私はあなたに触れることができるのですね。 そしてあの人が生きている限り、あなたもまたこの世に存在し続けるのですね。

深呼吸する言葉・もし私に優しいところがあるとすれば

もし私に、ちょっと優しいところがあるとすれば、 それはあなたにたくさん優しくしてもらって、そしてあなたの優しさをたくさん見てきたからです。

深呼吸する言葉・初詣(短歌)

手を合わす僅かな時間をちょっと延ばし多くの人の幸せを願う