深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・娘の言葉より

さようなら、Kungsbacka! ありがとう、私の素晴らしい家族、友達、そして私をサポートしてくれたすべてのみんな :) 大好きだよ。♥

深呼吸する言葉・旅立ちの涙

旅立ちの涙は、 ここを離れる自分が淋しいから流す涙ではなく、 自分が離れた後に誰かが淋しがりやしないかと思って流す涙だ。

深呼吸する言葉・蜂

蜂は油断している人を刺すのではなく、刺されやしないかと怖がっている人を刺す。

深呼吸する言葉・人生を歩むということ

人生を歩むということは、 大切なものと出会って、大切なものを失い、 また大切なものと出会って、また大切なものを失い、 最後には、大切な思い出がたくさん残るということなのだな。

深呼吸する言葉・望遠鏡

良い望遠鏡のおかげで、遠くまで見通すことができたとしても、 覗き見た遠くの景色から未来を予想できるかどうかはその人次第なり。

深呼吸する言葉・邦さんは空人

大空を飛んで、一度舞い降りたでしょう。 その後のあなたは、また徐々に徐々に天に登り、今はまた大空を飛んでいるのでしょう。 あなたには空が似合います。

深呼吸する言葉・地元

群れたいから群れているくせに、群れることにそれらしい理由を付けてるんじゃない。 若者らしく堂々と行こう。

深呼吸する言葉・ありがたいことだ

やってもらえることはありがたいことだ。 考えてもらえるのはありがたいことだ。 できなくて謝られるのはありがたいことだ。 知らないふりされるのは辛いことだ。

深呼吸する言葉・人に話す

苦しいときにお世話になったけど、その話を人にされるのは嫌だ。 それはきっと心から感謝していないからだね。 うれしいから人に話すんじゃないのかなぁ。

深呼吸する言葉・夏至

軸が少し傾いているせいで、僕たちはちょっとだけ近くなる。 一番近くなって、また遠ざかって、一番遠くなって、また近づく。 でも僕たちの絆は決して切れない。

深呼吸する言葉・愛する3人

一人と会ったら、もう一人と会いたくなって、その一人と会ったら、またもう一人と会いたくなる。

深呼吸する言葉・旅を愛することは家を愛すること

旅を愛することは、家を愛することだ。 だって旅とは、必ずまた戻ってくるということだから。

深呼吸する言葉・心と体の早さ

会いに行くときは、心は早り、体より先に到着し、 帰るときには、心は残り、体だけ先に到着し。

深呼吸する言葉・続いている

陸は離れていても、空は続いているし、海も続いているし、人と人の心だってきっときっと続いている。

深呼吸する言葉・会えないときも

会えずに過ごした時間を取り戻すかのように、会えたときの時間は幸せ。 会えないときも、会えたときも、同じように、同じだけ愛している。

深呼吸する言葉・もうすぐ夏至

夏至は一年でもっとも太陽が元気な日だから、それを過ぎると太陽がどんどん衰えてゆく。 その寂しさに気付かないように、暑くなるのかな?

深呼吸する言葉・陽の沈まない日

ほぼ1日中真っ暗な日があったとしても、半年後にはほぼ1日中明るい日が来る。 ずっと寂しい日があったとしても、きっとすぐにずっと楽しい日が来るさ。

深呼吸する言葉・ヘミングウェイ風に

悪いニュースを持ってくるなら、陽が高いうちにしてくれよ。 夜に聞いてしまったら、カラ元気さえ出せやしないから。

深呼吸する言葉・所が変わっても

所が変わっても、人が人を思いやる気持ちは皆同じ。 そう、教えたはずが、教えられ。

深呼吸する言葉・世界の中心

この街は世界の中心だから、ここから見たら、私が住む街は世界の外れにある。 でも、私が住む街だって世界の中心で、そこから見たら、この街は世界の外れにある。 私はいつも世界の中心にいる。

深呼吸する言葉・久々に会う君

久々に会う君は、髪が伸びたか、太ったか、そちらの言葉話せるか? そんなことなど置いといて、今はただ君の顔が見たい。

深呼吸する言葉・喜ぶのは後

千人から寄せられた賞賛の声よりも、一人の当事者が発した歓喜の声がうれしい。 だから、喜ぶのはもう少し頑張ってからにしよう。

深呼吸する言葉・雲を作る山であれ

大洋の上では、なかなか雲はできない。 でも、高い山があったなら、すぐに雲ができる。 雲を作る山であれ。

深呼吸する言葉・人を信じることができない

人を信じることができないのは、人から信じてもらえないからで、 人から信じてもらえないのは、人を信じることができないからだ。 ここから抜け出すには、まず、あなたがあなたを信じるしかない。

深呼吸する言葉・批判されたなら

批判されたなら、それを誰のためにやっているのか、胸に手のひらを当てて考えてみる。 評価されなかったら、それを何のためにやっているのか、頬に杖をついて考えてみる。

深呼吸する言葉・日食で気付いたこと

木漏れ日が、すべて陽の形を宿しているのだから、 僕らを透けた光は、すべて僕らの心の形を宿しているだろう。

深呼吸する言葉・期待を裏切った自分が自分

もっとできると思っていたのに、できずにがっかりしたって? 期待した自分と、期待を裏切った自分は、どっちが本当の自分? 期待を裏切った自分こそが本当の自分さ。期待になどそこそこ応えていればいいのさ。

深呼吸する言葉・爽やかさ

爽やかさはどこからくるの? それは自信と単純、潔さ。 先行きを信じ、細かいことに拘らず、常に前向きな姿勢から。

深呼吸する言葉・青い空

この青い空は、 どこまでも高くて、どこまでも広くて、 あなたがどこに行こうとも、いつもそこにある。 雲に隠れていたとしても、必ずそこにある。

深呼吸する言葉・悲しみの果てには

悲しみの果てには、笑顔はなかったとしても、強さと優しさがある。