深呼吸する言葉・浅田一憲

「深呼吸する言葉」橘川幸夫さんの主催する「深呼吸する言葉」の作法に則って、毎日一本100文字以内で書く詩(歌)です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉・心から嫌いな奴

人の失態は面白いか? 人の失敗が愉快か? 人の不祥事がそんなに楽しいのか? 人への批判を面白おかしく伝えることで自分を上げたいか? おまえなんて俺の目の前から消えてなくなれ。

深呼吸する言葉・魂のリレー

永遠に残すことはできなくても、魂を引き継ぐことはできる。 全てを受け継ぐことができなくても、新しきを加えながら繋げることはできる。

深呼吸する言葉・古都で考える

昔からずっと続けてきて、ずっと変わらずにいることと、 時代に合わせて変わり、時には続かなくなるくらい挑戦することと、 どちらが尊いのだろうかと、古都で考える。

深呼吸する言葉・大切な友達

魂と魂が引き合うこともあれば、反発し合うこともある。 四六時中引き合わなくても、時には反発しても、何年に一度か引き合えば、その人はあなたが大切にしなければいけない友達。

深呼吸する言葉・一見さん

一見さんとは、初めて見える客のことではなく、店の雰囲気を壊してしまう客のことで、 一見さんお断りとは、一見さんには冷たいけど、そうでない客にはとても暖かい店のことなんだね。

深呼吸する言葉・体に良い食べ物

体に良いものを食べる薬膳よりも、 体に悪いものを食べない方が体に良くて、 更にそれよりも、体に良いものであっても食べ過ぎない方が体に良い。

深呼吸する言葉・これまでないほどのチャンス

閉塞感があって先行き暗いのは、お年寄りだけの話だ。 君たち若者にとって、今は、これまでにないくらい多くのチャンスが転がっている時代。

深呼吸する言葉・確かめる

人が、喜んでくれるかもしれないことと、嫌がるかもしれないことは、なかなか本人に直接確かめることはできない。そんなものだ。

深呼吸する言葉・食

あなたが前にいるときには私は陰に、 私が前にいるときにはあなたは陰に、 二人並んでいるときには一緒に照らせれる。

深呼吸する言葉・金環日食

400倍の大きさが400倍の距離にある偶然。 重なる軌道を持つ偶然。 重なりを目にする偶然。 宇宙の神秘。

深呼吸する言葉・cogito, ergo sum

cogito, ergo sumを悟るほど哲学者じゃなし。 人に必要とされたときが、私が生きてるって実感できるとき。

深呼吸する言葉・タケノコ

タケノコ、誰の子?、岳の子。

深呼吸する言葉・製品と料理

ちょっと気の利いた新しい製品を作るのと、旬にの工夫を凝らしたおいしい料理を作るのは、同じことさ。

深呼吸する言葉・山の恵み

山の恵みをいただくからには、自らも山に何かを与えなければなりませんね。 もしくは、自らも山の一部でなければなりませんね。

深呼吸する言葉・ダンダンバラはくれてやれ

アタマとシッポと、ダンダンバラはくれてやれ。

深呼吸する言葉・バカな人にバカと言わず

バカな人にバカと言わず、 ダメな人にダメと言わず、 卑怯者も悪人も貶さず、 それでいて自分の思ったことを伝える。 そんな者になれますように。

深呼吸する言葉・誰の役に立つ

100人の役に立たなくてもいい。 1人の役に立ったらそれでいい。

深呼吸する言葉・人の評判

人の評判ほどあてにならないものはないと思うのは、まだ人の評判なんて信じているからだ。

深呼吸する言葉・いつかは勝つ

最初から最後まで勝ち続ける人もいなければ、負け続ける人もいない。 つまりは、今勝ったとしてもそれは一時的なことだし、 君が諦めさえしなければ、いつかは勝つということだ。

深呼吸する言葉・君の味方

世界中が敵に思えて、 誰一人として味方がいないと、 君が思ったとしても、 味方はきっといる。 君がまだ知らないだけだ。

深呼吸する言葉・旅の楽しみ

旅の楽しみは、 出発までの準備が1/3、 旅の最中が1/3、 帰宅後に思い出して1/3。

深呼吸する言葉・大きな心

小さな心は、一人で過ごした時間に育つ。 大きな心は、他者と過ごした時間に育つ。 でも、もっと大きな心は、一人で過ごした時間に育つ。

深呼吸する言葉・乗り越えた人の心

辛い時期を乗り越えたとき、縮こまっていた心が開放される。 そして、元よりもっと大きくなる。 だから、たくさん乗り越えた人の心は大きい。

深呼吸する言葉・失敗

失敗を誤摩化そうとしたら俺は怒る。 失敗を人の所為にしたら俺は怒る。 失敗に負けてしまったら俺は怒る。 でも、失敗しても俺は怒らない。

深呼吸する言葉・グリグラ

このよでいちばんすきなのは、おりょうりすること、たべること、 それに、おさけをのむこと。 ぐりっぐら、ぐりっぐら。

深呼吸する言葉・明日のために

明日のために今日頑張っているわけではないけど、今日良いことがあると昨日まで頑張って良かったと思う。

深呼吸する言葉・時には遠くから

近くからばかり私を見ずに、時には遠くから私を見て。

深呼吸する言葉・旅立つ者

残された者が寂しいのと同じくらい、旅立つ者も寂しい。ただその想いに浸る時間が少ないだけだ。

深呼吸する言葉・食べ物

肉を食べると獣のように大地を駆け出したくなり、 魚を食べると海獣のように大海原に泳ぎ出したくなり、 穀物を食べると鳥のように大空を飛び回りたくなり、 酒を飲むとどこにも行きたくなくなる。

深呼吸する言葉・島国

島国から島国へ。 島国という言葉は悪い意味で使われることが多いけど、海と山の恵がある島国が大好き!